令和元年版の防衛白書で韓国パニック! 「竹島上空に戦闘機を出動できる。自国領だから当然」 韓国終わったな…

令和元年版の防衛白書で韓国パニック! 「竹島上空に戦闘機を出動できる。自国領だから当然」 韓国終わったな…

竹島が日本領だというのは広く知られた常識で、そこを韓国が不法占拠しているという事実も地道に世界に広まりつつある。7月に起きたロシアの竹島上空侵入について盛り込んだ防衛白書が27日に閣議決定されたが、その中で今後同様の出来事が起きた場合には竹島上空に戦闘機を飛ばすことができるという主旨の内容を明記したそうだ。竹島を不法占拠して“独島”と勝手に名乗っている韓国としてはパニック状態になるしかない。韓国と何も関係ない竹島を不法占拠するのがそもそもおかしい。

独島有事に戦闘機出撃、日本が初めて示唆
9/28(土) 9:40配信 朝鮮日報日本語版

日本政府は27日に発行した防衛白書の中で、有事に独島上空に自衛隊の戦闘機を緊急出動するとの考えをはじめて示唆した。この日、日本の閣議で承認された防衛白書の「わが国(日本)の主権を侵害した行為に対する措置」という項目の中に、今年7月にロシアのA50早期警報統制機が独島付近の韓国領空を侵犯した際、韓国の戦闘機が警告射撃を行った事件について具体的に記載されていた。防衛白書には「わが国の領空を侵犯したロシア機に警告射撃を行った韓国政府に抗議した」と記載されている。独島が日本の領土であるかのように主張したものだ。

防衛白書は「領空侵犯に対する措置」という項目で「防衛大臣は自衛隊に、領空を侵犯した航空機に対してわが国の領域となる上空から退去させるため、必要な措置(武器の使用など)を求めることができる」とも明記した。さらに「領空侵犯行為に対して自衛隊法84条に基づき、優先的に航空自衛隊が対処している」とも記載されている。これは有事の際、独島上空に日本の戦闘機を出撃させられることを示唆したものとみられる。日本は2005年から防衛白書で独島の領有権を主張してきたが、独島上空に戦闘機を出撃させる可能性に言及したのはこれがはじめてだ。

これに対して韓国政府は「わが国の領土である独島に対する不当な領有権の主張を繰り返していることに対して強く抗議し、直ちに撤回を求める」とコメントした。韓国外交部(省に相当、以下同じ)はこの日、駐韓日本大使館の実生泰介総括公使代理を、また国防部は駐韓日本国防武官である海上自衛隊の渡邉達也大佐を呼び、防衛白書の内容について抗議した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190928-00080014-chosun-kr
今年7月のロシアの件が背景
防衛白書に、そんな内容が書かれてたなんて!だから、韓国政府が日本側に抗議したって報道されてたんですね・・・。

抗議自体は例年同様にやってるパフォーマンスのようなものだが、今年はそれが例年よりも強く感じられたのは事実だ。案の定竹島へ戦闘機を飛ばすことができるという主旨の記述が追加されていたらしい。

今年の7月の、ロシアの「領空侵犯」が原因ですか?

そうそう。日本領である竹島の防空識別圏にロシアが侵入したあの事件で、なぜか無関係の韓国が勝手に戦闘機を飛ばして威嚇射撃した問題だよ。韓国としては当然の行動かのように装ってるけど日本政府としては大問題だと認識しているわけ。

韓国が攻撃してしまうと、韓国の領空かのように世界には広まってしまいますよね・・・。防衛白書、大事だと思います!

当時の日本政府はその点を明確に韓国側に抗議した。朝鮮日報もさすがにここでは愛国心をむき出しにして”日本の領土であるかのように主張”という記述をしている。1948派も竹島の領有権だけは絶対に譲らないことが分かっている。

竹島を不法に制圧してるのに、日本との国交を回復させて、5億ドルの支援を得るなんて、図々しいと思います!

な。当時の日本政府にも大いに問題があったとは思うよ。佐藤栄作政権はまさか韓国がここまで後年に愛国心まみれの国に変貌するとは考えてなかったのかもしれないが、その油断こそが命取りというわけだ。

河野防衛相ならではの韓国への強硬姿勢
このことについてはハンギョレがもう少し詳しく書いている。竹島に関する記述以外の部分でも韓国への強硬姿勢を露わにしていることがよく分かる。これも河野防衛相になってからの仕事だろうね。

日本防衛白書、「独島で衝突の場合、自衛隊緊急発進」を示唆、波紋
9/28(土) 7:15配信 ハンギョレ新聞

独島(ドクト)上空で衝突が発生した場合、自衛隊の戦闘機が緊急発進する可能性を示唆する「防衛白書」を日本が27日、閣議で採択し波紋が生じている。このような叙述には、独島の“紛争地域化”を狙う緻密な策略が込められているとの解釈も出ている。韓国の外交部と国防部は「独島に対する日本政府のいかなる挑発にもきっぱりと対応していく」として、直ちに抗議した。

日本防衛省はこの日確定した2019年版「防衛白書」に、独島が「日本固有の領土」という主張を15年連続で繰り返した。特に7月にロシアの爆撃機が独島付近の韓国領空を侵し、韓国空軍の戦闘機が警告射撃をした事件に関して記述して、独島は日本領土という主張を展開した。白書は「領空を侵したロシア政府、そしてロシア機に対して警告射撃をした韓国政府に対して、外交ルートで抗議した」と書いた後、「わが国(日本)の主権を侵害した行為に対する措置」という部分で、この事件を中国とロシアの軍用機に対抗して自衛隊の戦闘機が緊急発進した事例と並列的に配置した。独島上空で衝突が発生すれば、自衛隊の戦闘機が緊急発進することがありうると言わんばかりの内容だ。
・・・

一方、今回の白書は「北朝鮮は核兵器の小型化・弾頭化の実現に至ったと見られる」と明記した。「実現に至っている可能性を考えることができる」という昨年までの表現より一歩踏み出した。

特に米国以外の国々との安保協力に関して叙述した部分では、韓国の登場順序をオーストラリア、インド・スリランカ、東南アジア国家連合(ASEAN)に続く4番目に記述した。昨年の「防衛白書」ではオーストラリアの次に韓国が登場した。戦略的協力の地位について韓国を降格させたわけだ。

防衛白書に含まれた全体的な内容は、韓国に対して否定的に描写している。「自衛隊の艦旗(旭日旗)をめぐる韓国側の否定的対応とレーダー照射事件の発生、こうした懸案に関して、韓国側に適切な対応を要求し続ける。さらに今年8月には韓国政府から日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を終了させる旨の書面による通告があった。防衛省は『きわめて遺憾』、『日韓、日米韓の適切な連係ができるよう、韓国側の賢明な対応を強く要求する』との発言をした」と書いた。他の国々との防衛協力に関しては、協力動向と成果を主に羅列したことと対照的だ。韓国との防衛協力に対して肯定的に叙述した部分は、北朝鮮問題に関連した韓米日3角協力への言及にとどまった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190928-00034490-hankyoreh-kr

岩屋元防衛相には、この仕事は無理のような気がします・・・。韓国とは色んな事があったけど、仲良くするべきだって言って水に流しそうです!

これまで毎年のように防衛白書では韓国への姿勢を強めてきてはいたが、去年あれだけ重大な事件が相次いだというのに岩屋元防衛相は問題視しないかのような雰囲気を見せてたからな。日本国民の世論を考えても交代は大正解だったと思う。

竹島以外の事についても、いくつか書いてありますね!北朝鮮が核の小型化を実現したんですか?

2017年に北朝鮮が弾道ミサイルをバンバン飛ばしていた頃からの懸念事項だったと思う。ICBMで北朝鮮から米国に飛ばすだけが攻撃じゃないからな。SLBMで米国近海まで近寄って中距離弾道ミサイルを飛ばすことも想定されるし、小型化に成功したとなればスーツケースにでも入れて持ち込むかもしれない。

どうやって持ち込むんですか?検査が厳しいと思うんですけど・・・。

マレーシアの空港で起きた”ドッキリ企画”と同じように、小型核に必要な部品をいくつかに分けて全然別の人物に持たせて運び込ませるといった手法が考えられるね。出国時のセキュリティチェックが甘い空港が狙われるはずだ。

ナムさんの時も、確か韓国が戦略物資を横流しした結果だって、一部では言われてました!

防衛白書では推測にとどめているようだね。この辺りの話を詳しく書いてくれる人がいるといいんだけど、重要機密事項だからなかなか表には出てこないかな?

韓国の順番が、ドンドン下になっていくのも仕方ないと思います!韓国は、それだけ重大な過ちを犯したんです。森田化学さんの液体フッ化水素を、イランに横流ししたんですよね?

旭日旗拒否にレーダー照射と安全保障絡みの事件が相次いだからな。オーストラリア、インド、スリランカ、東南アジアの次に来たとしても何も文句は言えないだろう。むしろ位置的にはまだ高い。

他の国も、書かれているんでしょうか?ニュージーランドがないのが、少し気になります!

防衛白書の原文を見てみようぜ。こういう時はすぐに元ソースを辿るくせをつけよう。

防衛白書ページで竹島の該当部分は発見できたが…
防衛省の防衛白書ページだ。かっけえ表紙だな…。宇宙軍時代の到来を予感させる。”令和元年版”という表記がいいね。

防衛白書

防衛白書は、わが国防衛の現状と課題およびその取組について広く内外への周知を図り、その理解を得ることを目的として毎年刊行しており、令和元年版は刊行45回目になります。

令和元年版防衛白書

令和元年版防衛白書は、新防衛大綱及び新中期防について詳細に説明しています。また、新防衛大綱で重視されている米国、中国、北朝鮮及びロシアの動向に加え、宇宙、サイバー、電磁波といった新たな領域や軍事技術をめぐる動向についても詳細に説明しています。
・・・

https://www.mod.go.jp/j/publication/wp/

黒井さん、これはどうやって見ればいいんですか?全部で50ファイルくらいあるんですけど・・・。
https://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2019/pdf/index.html

うおおお!何だこれは!1ファイルにはまとまってないのか…。目次を見てもどこに該当部分があるのかさっぱり分からないな。

上から順に5ファイル位見たんですけど、どこにも韓国の記述がないです・・・。国名が順番になっている部分が目次にあるんですけど、これとは違うみたいですね。

ハンギョレが記事中で取り上げている画像の該当ファイルなら発見した。”第III部”の第1章の第2節だ。ロシアの竹島上空飛行の話なども図入りで分かりやすく説明されている。レーダー照射についての記述もある。

ホントだ!見つかりました。韓国は主にこのファイルを読んでるんでしょうか?

目次で自国と関係ありそうな記述部分を狙って閲覧してるのかもね。しかしものすごい膨大な資料だなこれは。この1年で安全保障絡みで起きたことを全部復習するには持ってこいの内容だ。

ネットユーザーは、韓国が竹島に軍ではなく警察官を置いているのは、日本領だと分かってるからだと言ってます!あと北朝鮮が朝鮮半島南部は自国領だと言ってるのに、なぜ韓国は文句を言わないのか、という意見もあります。竹島上空は、領空ではないんですよね?

防空識別圏にしか入れていない。この空域を領空だと主張しているのは韓国だけってこと。そこをロシアは明確に突いてきたわけだ。

もし次にロシアが「領空侵犯」をしたら、日本と韓国の戦闘機が対峙する事になりませんか?軍事衝突が起きそうです!

その可能性を恐れた韓国政府が一斉に抗議していると思った方がいいね。戦闘機の性能はともかく練度については韓国は日本の足元にも及ばないからな。よって日本の戦闘機が飛んでくると知っただけで一目散に逃げ出す事態になるだろう。

黒井さんの想定する有事シナリオとは違いますよね・・・。ボクは、追っかけっこくらいはやるけど、それ以上は何もしないと思います!

韓国が日本に追われて泣きべそをかきながら退散することになるだろう。間違ってもレーダー照射をしてくることはないと思う。それに万が一軍事衝突があったとしても政治的な事情により公開されない可能性もあるからな。

そうなんですか?

韓国は自国の愛国心が崩壊するのを恐れるために、日本は韓国が言い出すのを待つ形でどちらも公表しないというような事態が想定されるね。それも含めて竹島上空で起きることがブラックボックス化する恐れは十分にある。だから韓国は必死に抗議した。令和時代の韓国に強硬な日本政府の前では無駄でしかないがな。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

ワトソン君、さっきの国名順の話だけどファイルを分担して調査を続けようぜ。第II部までがワトソン君、第III部以降は俺がやるから。頼んだぞ!

ええっ?まだやるんですか?分かりました・・・。韓国の皆さん、さようなら!