Breaking News :

韓国の教授が日本で歴史の真実を話してしまう! 「慰安婦は強制連行ではない、就職詐欺だ」 終わったな…

韓国文在寅「申し訳ありません!ビラ散布の脱北者は逮捕します!」 完全に北朝鮮の一部だな…

韓国、ロケットの重要部品をくず鉄業者に売却! 26億円の開発費用が62万円に! 韓国らしい事件だな…

来年韓国は国家破綻だ!韓国経済は20年後退する!IMFが今年の韓国の成長率をマイナス2.1%と予想 韓国の反応

韓国人大量破産だ!多くの韓国人が天国に行く!コロナが長期すれば韓国の76万世帯が1年以内に破産する予測が出る 韓国の反応

日本が粉々になったら韓国も被害を受けるというのは根拠のない虚偽扇動であり韓国は得をしますよね?韓国の反応

韓国人「日本が韓国を「ホワイト国」から除外してから1年‥韓国人の日本製品ボイコットにより、ビール88%、自動車は売上が半減!」 韓国の反応

韓国人「スペインはまだ韓国を恨んでいるの?」スペインがサッカーWCの「当時エジプト主審」を批判! 

IMFの警告に韓国政府が反発! 「過度な解釈だ」と主張! 見苦しいな…

不買運動1年 釜山と日本結ぶ旅客船・航空機の利用激減=韓国

【韓国】 「韓国戦争特需を享受した国」 文大統領が6・25韓国戦争記念演説で日本を間接的に批判

韓国のユネスコ大使「日本は約束を守れと21の委員国に伝えている」

July 5, 2020

韓国「GSOMIAをいつでも破棄できる。これは最後通告だ」 さっさとやれ

案の定昨日の段階でGSOMIAに触れていたことが明らかになった。WTO提訴の次にこのカードを用意して日本に圧力をかけるつもりのようだ。韓国の認識ではそもそもGSOMIA終了通知の効力を停止したに過ぎず、その効力はいつでも再開できるという話だ。米国との対立に発展するから慎重だという意見もあるが、それも含めて経過を見守りたいところだ。
再び「GSOMIA終了」カード手にする韓国…「日本の輸出規制議論に従って慎重に検討」


6/2(火) 18:02配信 中央日報日本語版

日本が韓国政府の輸出規制措置撤回を要求する「最後通告」を事実上黙殺し、韓国外交部は今後軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了のカードまで検討できると明らかにした。産業通商資源部で日本を相手取り世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを再開すると明らかにした直後だ。

外交部のキム・インチョル報道官は2日の定例会見で、「GSOMIA終了を再び検討する考えか」との質問に、「昨年11月22日の発表でGSOMIAの効力をいつでも終了させることができるという前提の下に韓国が協定終了通知の効力を停止した状況。輸出規制措置撤回議論の動向に従って(GSOMIA終了も)慎重に検討する予定」と明らかにした。

この日産業通商資源部は日本の3品目の輸出制限措置に対するWTO紛争解決手続きを再開すると発表した。これは日本側が昨年の輸出規制強化の根拠として提起した▽韓日政策対話中断▽在来式兵器に対するキャッチオール統制不十分▽輸出管理組織と人材の不十分という3種類の事由が解消されたのに日本政府が問題解決の意志を見せておらず、輸出規制解除議論が進展していないことに伴った措置だ。

これに先立ち青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)は昨年8月23日に、日本政府の半導体・ディスプレー核心素材3品目の輸出制限措置に対しGSOMIA終了を通知した。その後11月22日にGSOMIA効力終了を数時間後に控えた時点で「いつでもGSOMIAの効力を終了させることができる」という前提の下に「2019年8月23日の終了通知の効力を停止する」と発表した。

その後韓国政府は協議を通じ、日本側が掲げる輸出規制強化事由がすべて解消されたと判断、先月12日に「5月末」までに日本に半導体・ディスプレー3品目に対する輸出規制とホワイト国(輸出審査優遇国)から韓国を除外したことに対する日本側の具体的な解決案を明らかにするよう要求した。

しかし日本は韓国が提示した回答期限である5月末までにこれといった回答を出しておらず、韓国政府はこの日WTOへの提訴再開とGSOMIA終了検討などの対応に出た状況だ。

ひとまずGSOMIA終了は韓日対立を韓米対立に拡大させかねないだけに、現在としては可能性は高くないという見方が多い。米国政府は昨年8月に韓国政府が日本にGSOMIA終了を通知した際に公開的に強い懸念の立場を明らかにしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b48d99621e42c32c82f8cc1969458cd07443fdd2

韓国の真の狙いはGSOMIA破棄

ジーソミアの話、昨日には出てたんですね!ボク達が昨日話した時には、認識してなかったですよね?

この愛国日報の記事が出たのが昨日の夕方だから遅めのタイミングではあるんだが、GSOMIAが真の狙いであることはもはや言うまでもないからな。案の定破棄通知の効力を停止しただけだという従来の主張を繰り返し始めた。

しかも、5月末の期限は最後通告だったんですね・・・。それなら、韓国の決心は固いと思います。

GSOMIA破棄を改めて宣言するには終了通知効力の復活が必要になると思うが、それがどのタイミングでどういう形でなされるかはまだ見えてこないね。GSOMIAとなると米国が関わってくるから再び阻止しようとしてくるかもしれない。

あれ?でも、今はコロナウィルスが広まってるので、アメリカ政府の人達もなかなか来れないのでは?

そこが重要だね。文在寅はまたもやコロナ禍を政治利用しようとしている可能性がある。地域感染拡大となればエスパー国防長官だろうがスティルウェル国務次官補だろうが来ることは難しい。邪魔が入らないなら韓国は韓国の意思でGSOMIA破棄の機会を伺うことができる。

それなら、今すぐに破棄宣言でいいです!総選挙も終わったし、慰安婦代表も入閣したし、怖い物はないと思います。

慰安婦代表じゃないし入閣してないしww まあいいや。8月には来年分のGSOMIA延長契約期限が迫っていることを考えれば、遅くとも7月中には何らかの決断を下すことになるだろう。残り1~2カ月が重要ってわけだ。
愛国日報は消極的な姿勢を見せるも文在寅は聞き入れないだろう

愛国日報の今朝の記事でもGSOMIAに言及していて、愛国日報自身はやはり米国との葛藤が深まることから消極的な姿勢を見せている。
韓国「損することがない」 WTO提訴再開…日本の輸出規制をめぐる韓日葛藤長期戦へ
6/3(水) 7:12配信 中央日報日本語版

韓国政府が日本の輸出規制に対する世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを再び開始する。産業通商資源部のナ・スンシク貿易投資室長は2日「暫定停止していた日本による3品目の輸出制限措置に対するWTOの紛争解決手続きを再開することを決めた」と発表した。産業部は先月12日、日本政府に5月末までに輸出規制の撤回に対する立場を明らかにするよう求めたことがある。日本側が輸出規制の理由として前面に出した3つの要素が解消されたという理由からだ。
・・・

韓国政府が国際訴訟という強攻をまた選んだのは「損することはない」という判断がある。産業部によると、今年1~5月日本向けの累積輸出額は110億200万ドル(約1兆2000億円)で前年より8.2%減少した。この期間、全体の輸出額が11.2%減少したことを考えると、新型肺炎危機の中でも対応に成功したといえる。同期間、日本向けの輸入減少率は10.0%で輸出減少幅より大きかった。

このような自信に基づいて政府が長期戦を選んだという分析だ。WTOの紛争解決手続きは協議要請から最終段階である勧告・決定履行計画の報告まで経るべき関門が多い。韓国政府は昨年、WTOに提訴することで以前の2段階である協議要請、協議はすでに完了した。協議が不発に終わったことから韓国政府はすぐに該当案件を審議するパネル設置の手続きに履行するものとみられる。
・・・

外交部は今後、GSOMIA終了のカードまで検討する可能性があると明らかにした。外交部のキム・インチョル報道官は「GSOMIAの効力をいつでも終了させる可能性があるという前提の下に昨年韓国が協定終了通知の効力を停止した状況」とし「議論動向により(GSOMIAの終了も)慎重に検討する予定」と明らかにした。しかし、GSOMIAの終了は韓日葛藤が韓米葛藤に広がり得るため、現在としては可能性が大きくないという観測が多い。米国政府は昨年8月韓国政府が日本にGSOMIAの終了を通知した当時、公開的に強い遺憾の立場を明らかにしたことがある。新型肺炎にともなう経済危機と米中紛争など不確実性が大きくなっている中で、韓日関係を再び最悪の状況に追い込んでいるのが適切なのか苦悩が深まりつつある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/735cc446c6c40c93a039349f3c97113ac0893153

損する事はない、と言われても反応に困りますね・・・。日本も、損しないと思いますけど。

それな。どう考えても損するのは韓国だけだから、わざとこういう言い方をして韓国民をなだめてるとしか思えない。WTO提訴は前菜であって、メインディッシュのGSOMIA破棄までどういう形でスムーズに持っていくかが韓国政府の課題と言える。

今なら、特に誰も邪魔しないし大丈夫では?去年は、野党がまだ力を持ってたから危険だったんですよね?

状況としてはほぼ完璧だから、あとは口実をどうするかだな。誰がどう見ても輸出管理の話を安全保障に飛び火させるのは無茶がある。米国との一層の関係悪化を引き起こすための何かが必要だが、ハリス大使は今年11月での退任を明言してるし動きにくい。

やっぱり、アメリカ大使館が危ないのでは?さっき大使公邸に侵入した話をしてた人がいましたけど、間違えて「大使館」と書いていたんです・・・。

なるほどね。確かに大使公邸と大使館は大きく異なる。以前から米国大使館にレーザーポインターを当てるなど度を越えた活動が目立っていたが、何らかの行動を起こさないという保証はないね。警戒しておくに越したことはない。
韓国から勝手に離れてくれるのが日本にとっては理想

ネットユーザーの反応です!
・ジーソミアは日本のためだけにある訳じゃない。アメリカも呆れてます(AVさん)
・今の時期に終了したら、北朝鮮や中国を喜ばせるだけ(ZGさん)
・優遇措置は日本が決める事。通常の手続きで輸出を行なっている(DYさん)
・一度切ったカードを再利用するのが、韓国の切実さを物語る(4Kさん)
・やっぱり関係はなくなるし、G7への招待もなくなります(FFさん)

再利用というのは正確ではなくて、破棄通知の効力停止をやめるというのは去年から言われていたよ。つまりカードはずっと手元にあったわけだ。そのカードの有用性はともかく、韓国はそれを今まさに切ろうとしている。

早く切ってほしいです!韓国の中では、もうジーソミアは破棄されてるんです。そうすれば、ムン大統領の脱日構想も実現する事ができます!

俺の考えではG7自体が立ち消えになると思っていて、そうでなければ日米韓がG7の場で集結することになるだろ?つまりGSOMIA破棄は雰囲気的に難しくなるわけだ。トランプが対面開催にこだわる限りG7非開催のリスクがあるけど、それは日本や韓国にとってはむしろ好都合なわけだ。GSOMIA破棄を韓国が確かなものにできるからな。

それは、新しい話ですね・・・。でも、ムン大統領が理想の形にできるなら、いいと思います。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

韓国から勝手に離れていってくれるのが日本にとっても理想だね。何もせずとも外交成果を得ることが可能になるからな。まずは経過を見守ろうじゃないか。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

READ  【韓国】文ちゃん「過去2年半、崩れたこの国を立て直し、正義を全領域に拡散させた」

Read Previous

香港、天安門事件のミニ集会強行へ

Read Next

韓国に中古漁船転売疑い 北海道の男性ら書類送検

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x