【画像】韓国市民団体、元大統領の銅像を破壊

世界的に歴史的な人物の銅像破壊が相次いでいるが、それとは関係なく韓国でも元大統領の銅像が壊された。光州事件を起こしたとされる全斗煥の銅像だ。壊れたまま街中に放置されているというから驚きだ。今現在の画像は見つからなかったが、1月に破壊された後修復された時の画像なら見つかった。ただでさえ侮辱的なポーズの銅像だというのに、それを破壊して放置するというのは尋常ではない。関わってはならない。
「凶悪な物を片づけてほしい」「憤った民心の象徴」…壊された「全斗煥銅像」の処理が論議に=韓国

【画像】韓国市民団体、元大統領の銅像を破壊
6/10(水) 12:02配信 中央日報日本語版

全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領に対する拘束を促すために作った「全斗煥銅像」の処理をめぐって5・18団体と光州市(クァンジュシ)が苦悩している。

「ひどく壊れた造形物が都心の美観を害している」として銅像を片づけてほしいという苦情が提起されているからだ。

5・18記念財団は9日「現在、旧全南(チョンナム)道庁の前に設置された全斗煥銅像の撤去および復元の是非などを検討中」と明らかにした。全元大統領に対する断罪を促すために作った銅像が市民に袋叩きにされてひどく壊されたためだ。

当初、この銅像は昨年12月12日、12・12軍事反乱40周年を迎えてソウル光化門(クァンファムン)広場に設置され市民によって壊された。その後、5・18団体は4月27日破損した銅像を修理して光州に移した。故チョ・ビオ神父の名誉を傷つけた容疑でこの日裁判に出席した全元大統領に対する拘束を促すためだ。全元大統領は2017年4月自身の回顧録を通じて「チョ神父は破廉恥な嘘つき」と主張して起訴された。

当時5・18団体は光州地裁に出席した全元大統領に抗議する意味で銅像を叩くパフォーマンスを行った。全斗煥銅像はこの日公判が終わった後、1980年5・18の現場である旧全南道庁の前に移されたが、市民の叩きが続いて造形物が壊れた。

全斗煥銅像は全元大統領が囚人服を着たまま縛り縄に縛られてひざまずいた形で製作された。現在、この銅像は顔の半分程度が切り離れて上半身が前後に壊されたまま放置されている。5・18団体と光州市は「銅像を片づけてほしい」という一部市民の苦情により銅像を撤去するかどうかを検討中だ。

だが、多くの市民の間では「憤った民心が反映された現在の姿をそのまま置こう」という意見が多い。「市民の怒りで壊れた銅像自体が5・18虐殺の責任者に対する断罪」という立場だ。

5・18記念財団のチョ・ジンテ常任理事は「破損した銅像自体が市民の怒りを見せるもので存続論や復元論いずれも意味がある」として「ただし、共同体的民心が反映された造形物が嫌悪感を与えてはならないため、撤去の是非までも総合的に検討している」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/454710aef7909ab7e65d5e62ba543e769d7abb17

生きている人の銅像をわざわざ建てて破壊するのが韓国

この全北斗という人は、前にポコポコハンマーで殴られていた人ですよね?

ピコピコハンマーな。そして全北斗って何だよwww

すみません、変換が面倒だったので・・・。伝わればいいと思います!

まあ別にいいけど。この全斗煥銅像は現在はリアルハンマーで叩き壊されてそのまま放置されているようだ。今世界中で銅像の破壊や撤去が相次いでいるけど、それに先立ちデモ隊によって壊されたとも解釈できる。

多いみたいですね・・・。コロンブス像が池に投げ込まれて、チャーチル像にも落書きされたそうです!

それらの国との大きな違いは、この全斗煥という人はまだ生きていることだ。生きて裁判を受けながらにして銅像を滅茶苦茶に破壊されるという苦しみを味わっているという解釈になる。これが韓国のやり方ってわけ。

そうでしたっけ?裁判の事は、全然覚えてないです・・・。

ネット百科事典を見ればいい。まだ生きているし囚人でさえない。そういう中で市民団体の怒りが収まらず”囚人像”を作り、さらにはその像を壊してまで怒りを表明しているという話だ。

そこまでやらなくても・・・。韓国の人達は、過激ですね。日本とは価値観が合わないです!
ツイッターでは破壊後修復した銅像の画像がアップされる

日本はおろか世界のどことも相容れない価値観を持ってるよな。生きてる人の銅像を建てることはあっても、その銅像を破壊するというのは普通の国では考えられない。

ネットユーザーの反応を見たんですけど、この画像ってどこかにアップされてるんですか?実際にその壊された様子を見たと言ってる人がいますけど・・・。

まじで?

ホントです!大手ネットサイトのコメント欄なので、画像自体はそこにはなかったんですけど・・・。

なるほど。ネット掲示板とツイッターは探してみた?俺は韓国ポータルサイトを当たる。

分かりました!

仮に画像があるとしてもハングル検索が必要になりそうだがな。一応念のため。

見つけました!韓国の人だと思うんですけど、銅像が壊された後に修復した様子をアップしていました。ツイッターを埋め込みます!

これだと今年の1月10日の話だね。最近の画像をアップしている人は?

これも去年のですけど、一応共有します!

なんだこれはwww おぞましいの一言だな。こんなことにエネルギーを消費できる韓国民はやはり尋常ではない。日本人とは相容れない価値観だ。入国禁止措置を長く続けなければならないと改めて決心する契機になるね。
修復した銅像をまた破壊するという意味不明な国家

申し訳ないがこの記事に関する他の画像は見つけられなかった。そのままネットユーザーの反応をまとめてくれるか?

分かりました!

今の写真を見たと言ってる人はいましたけど、それ以上の事は分かりませんでした・・・。
・パフォーマンスで物を破壊していたら、後世に残すべき物が全く何も残りません(QIさん)
・現在の写真を見ましたが、顔が半分なくなっていました(DAさん)
⇒ 大丘の慰安婦像のマスクを取ったら、器物損壊で捕まったのに、こっちはいいんでしょうか?(A4さん)
・壊して、直して、また壊すのでは?政権批判をかわすための敵性物が必要です(3Oさん)
・彼らの心理は、日本人には絶対に理解できません。やっぱり距離を置いた方がいいです(ZOさん)

そうそう。気になるよなこれ。まあここまで出てきた画像だけでも十分に状況は把握できるしよしとしよう。

銅像を壊して、直すというのがホントに理解できないですよね・・・。壊したら、そのままでもいいと思います。

そういやそうだな。今年1月の時点で一旦修復しているというツイートがさっきあったね。そのうえでまた壊したということになる。まったくもって理解不能だ。こんな国とは交流を再開せず国境を封鎖したままでよろしい。それが日本を守るということだ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!