フリーアナウンサー、久米宏さん(75)が平成18年10月から続けるTBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」が27日、最終回を迎えた。久米さんのレギュラー放送番組はこれでなくなり、今後は自身の動画配信サイトでの番組がメインとなる。
最終回の放送では、ゲストに伊集院光さん(52)を迎え、久米さんは今後について「本来のチンピラになってうろうろしていきたい」などと軽妙に語った。
番組最後には「1970年(昭和45年)が仕事のスタートだった。ぴったり50年。半世紀ですから、十分やった」と振り返った。また、最近の若い人が世間の動きを知るためにラジオを聞くというエピソードを紹介し、「ぼくも学校に行ってた時間よりテレビ、ラジオの前で過ごす時間の方が長かった」とテレビとラジオで育ってきたことを強調した。
「ぼくは癖がある人間なんで、スタッフは苦労したと思います。でもこれでお別れというわけじゃありませんからね。またチャンスがあったら、いつかそのうち、ぜひに」と明るく言い残し、13年9カ月続いた番組は終了となった。
久米さんは昭和42年にTBSに入社し、「ザ・ベストテン」などに出演。54年に34歳でフリーに転身し、テレビ朝日「ニュースステーション」のキャスターを務めるなど、多くのテレビやラジオで活躍した。