【韓国経済】韓国の家計負債が世界最悪の水準に! GDP比率で98%! 多すぎだろ…

韓国の家計負債が主要国の中で最もGDP比率が高いと愛国日報が嘆いている。実に97.9%となり、2位の英国の84.4%を突き放し断トツのワースト1位となっている。去年10-12月期からの増加幅でもワースト3位だそうだ。コロナ禍で韓国の家計は着実に痛みつつあるわけだ。

韓国のGDP比家計負債、世界で最も多い
7/20(月) 12:53配信 中央日報日本語版

韓国の家計負債が経済規模を考慮すると主要39カ国で最も多いことがわかった。家計負債が増える速度も世界3位だった。

国際金融協会(IIF)が19日に公開した統計によると、1-3月期基準で39カ国の国内総生産(GDP)比の家計負債比率を調査した結果、韓国は97.9%で最も高かった。英国が84.4%、香港が82.5%、米国が75.6%、タイが70.2%、マレーシアが68.3%、中国が58.8%、ユーロ圏が58.3%、日本が57.2%などと続いた。

韓国の家計負債比率97.9%は昨年10-12月期の92.1%より5.8ポイント高い。73.5%から82.5%に9ポイント上がった香港、52.4%から58.8%に6.4ポイント上がった中国に次いで3番目に上昇幅が大きかった。
・・・

Source

コロナ禍で生活できなくなった韓国民が急増

韓国の家計負債って、増えたニュースしか聞かないんですけど、どうしてですか?

そりゃ生活が苦しいからさ。文在寅の経済政策がただでさえ失敗していたところに日本不買運動が来て、とどめのコロナ禍で負債を増やさなければ生活できなくなった。無給休職が増え始めた4月以降はさらに悪化するだろうね。

借金しないと、生活できないんですね・・・。韓国は、物価が高過ぎると思います。

今回の統計で面白いのがアジア諸国も入ってることだね。いつもはOECDと比較して嘆いたりするが、今回はタイやマレーシアに中国などと比べても多いことが分かって一層ショックを受けてるだろう。

そうなんですか?ボクは、アジアは物価が安いので、借金も少ないイメージです!

それはあるね。韓国は無駄に何でも高い印象がある。何年か前に出回ったコピペではトイレットペーパーが6ロールで1,000円と書かれていた。白菜は1個500円近くするんだったかな?

高過ぎます!意地悪クラブが富を独占してるから、物価が高くなるんです。

まあ数年前の話だから今どうなってるか知らないが、決して安くない生活費にコロナ禍が重なって給料が激減すれば借金するより他はない。韓国の場合無給休職というだけで米国のような一斉解雇とそう差はないからな。

イギリスも、結構高いですね!香港と同じ位みたいです。

物価が高いイメージのある英米や香港をぶっちぎりで上回るというのが韓国の現状なわけだよ。どんだけ生活しにくい国なんだと思うわな。米欧とアジアの悪いとこ取りをした国だと思う。まあ国かどうかも怪しいが。

GDPランキングも12位に転落して愛国心崩壊

コロナ禍での増加幅にも注目したい。去年の10-12月期には92.1%だったのが今年1-3月期で97.9%に増えたと。増加幅は5.8ポイントで、香港や中国に次いで3番目となったそうだ。

香港が増えてるのは、国家安全法の前ですよね?それなのに、増えてるんですか?

去年からデモは断続的に続いてたからな。生活が苦しくなる商店主などが多かったと予想される。中国の場合は都市ごとの統計を見ないと何とも言えない。

韓国にとってショッキングな報道がもう1つある。去年のGDPランキングで10位から12位に転落したそうだ。G7のカナダや超大国のロシアより大きいというのは違和感しかないから、この位置が妥当と言える。

韓経:昨年韓国GDP12位…2ランク下落
7/20(月) 9:40配信 中央日報日本語版

韓国の名目国内総生産(GDP)が昨年に世界12位となって2018年に比べて2ランク下落した。1人当たり国民総所得(GNI)は30位を維持した。

19日、世界銀行によると、昨年韓国の名目GDPは1兆6423億ドル(約175憶8600万円)で世界203カ国の中で12位になった。韓国の順位は2013年12位、2015~2017年11位、2018年10位に騰勢を見せたが、昨年にはカナダとロシアに押されて12位に下落した。2018年韓国の名目GDPは1兆7205億ドルだったが、昨年ウォン安が進んで昨年ドル表示名目GDPは4.5%減った。

世界GDP1位は米国で21兆4277億ドルに達した。中国(14兆3429億ドル)、日本(5兆817億ドル)、ドイツ(3兆8456億ドル)、インド(2兆8751億ドル)がその後に続いた。
・・・

総人口ランキングも下落した。昨年韓国の人口は5170万9098人で世界28位を記録して2018年(27位)に比べて1ランク下落した。中国(13億9771万人)、インド(13億6641万人)、米国(3億2823万人)が1~3位となった。

Source

トップ10から、外れてしまったんですね。もっと下でもいいと思います!

しかもこの記事単位間違えてるな。韓国の名目GDPがたったの175億円しかないことになってる。明らかに175兆円の間違いだが気付かなかったようだ。愛国日報らしいミスだ。

えっ?そこを間違えるなんて・・・。愛国心崩壊じゃないですか!

まったくだなwww 12位に落ちてやる気なくして単位で凡ミスwww 豆腐メンタルの愛国日報らしいと言える。このGDPランキングは今年はさらに落ち込むだろうね。下半期さらにひどいことになるからだ。

8月以降が、大事ですよね?資産売却命令が出れば、報復措置発動です!

そういうこと。GDPを大きく押し下げるイベントが待っている。GSOMIA破棄の件もある。文在寅は支持率が下がってきているだけに強硬策を講じなければならない状況だ。早期の発動が期待されるね。

サムスン副会長も、早く逮捕してほしいです!日本製品ばかり使って、ムン大統領の脱日構想に逆らっています!

うむ。ここ最近愛国日報が文在寅に噛みついてるのは、間もなく有罪が決まるからかもしれないね。罪状が増えたから実刑判決が出るのは避けられないだろう。8月以降に判決を出すならば日本の報復措置に紛れさせることが可能になる。

韓国では、最近ボイコットジャパンが沈静化してるみたいなので、残念ですね・・・。フッ化水素の国産化を、進めないといけないです!

フッ化ポリイミドとフォトレジストもな。3品目の国産化を進めなければいずれ輸入が止まった時に生産も停止する。低純度の国産であっても用意できなければ詰む。日本政府としては台湾と組むことを選んだようだから、韓国はいなくてもいいということになる。

TSMCを日本に誘致できれば韓国は完全不要に

ネットユーザーの反応です!
・クレジットカードは、無制限にお金が出てくる魔法ではありません(GZさん)
・何事にも国民に負担をかける政府です(GYさん)
・支持率が下がるはずです。国民の目を逸らすために、さらに脱日に走ります(TIさん)
・何でもかんでも他国と比べないで下さい(LRさん)
・韓国の事なんて、日本ではどうでもいいです(WKさん)

徳政令なんてものがあるから借金=資産だと思ってしまうんだよ。文在寅の支持率カードの1つが徳政令だったはずだが容易には使えない。日本に愛国心を発揮することで目を逸らすしかないだろう。

さっきの台湾と組むという話だが、TSMCの工場を日本に誘致する計画があるそうだ。もしも成功すればフッ化水素を輸出する必要そのものがなくなると言える。対韓国でも、安全保障の観点から考えても素晴らしい計画だと思う。
半導体産業で遅れ取った日本…世界最大手台湾TSMC工場の誘致狙う
7/20(月) 7:37配信中央日報日本語版

日本が世界最大のファウンドリー(半導体委託生産業者)である台湾TSMCの工場を誘致する動きを見せている。韓国、米国、台湾に後れを取り事実上国際舞台から消えた日本製半導体の復活を狙ったのだ。

19日の読売新聞によると、日本政府は半導体産業育成戦略を大幅に修正する方針だ。既存の日本企業同士の連帯方式を断念する代わりに半導体生産競争力が優れた外国企業と日本が強みを持つ素材・部品・装置企業同士の国際連帯を支援する方向だ。

日本はその最初の対象として世界のファウンドリー生産の51.5%(4-6月期見通し)を占めているTSMCを念頭に置いている。現在TSMCが東京大学と共同研究開発をしており、米中貿易対立の中で米国に工場を設けることにするなど拠点戦略を変えている点などを考慮したものだ。

日本政府はTSMCが日本に工場を作る場合、政府資金を支援する計画だ。また、こうした半導体国際連帯に今後数年間に1000億円を投じる計画だと同紙は伝えた。
・・・

Source

中央日報さん、気にしてますね・・・。韓国はいなくてもいいと思います!

日本の高品質な半導体素材をどこの国に提供するかという観点では、やはり台湾企業を日本に誘致する以外の選択肢はとりようがないね。実現した話ではないが、ここまでやればサムスンをつぶせるだろう。日本もまた”脱韓国”しなければならないからな。

そうです!日本が脱韓構想を実現させれば、ムン大統領の脱日構想が完成します!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!