安倍首相「官邸から韓国通を排除した」 いいね!

安倍首相が金杉外務審議官を更迭したそうだ。韓国との関係に詳しい筋だったらしく、”コリアスクール”なる呼ばれ方もされていたようだ。これに限らず安倍首相は周囲から韓国通を排除しているらしく、対韓国で一気に強硬になる前触れと言えるだろう。

今や安倍首相のそばに「韓国通」はいない
7/27(月) 7:43配信 朝鮮日報日本語版

日本の安倍晋三首相がこのほど、外務省を代表する韓国通と言われる金杉憲治外務審議官=写真=を任命から10カ月で更迭した。金杉審議官の後輩で、国際協力局長に昨年任命された鈴木秀生・前駐韓日本大使館総括公使も待機発令を受けた。昨年の谷内正太郎国家安全保障局(NSS)局長に続き、日本の「コリア・スクール」の座長格である金杉氏まで退き、安倍首相に対して韓日関係について助言できる人物が消えたとの声も上がっている。日本でコリア・スクールとは韓日関係を専門とする外交官の通称だ。

東京の高位外交筋は26日、「金杉外務審議官が1年足らずで退き、外務省やその周辺に大きな衝撃を与えた。これで、安倍首相の周囲で韓国のことに神経を使う人は1人もなくなった」と語った。日本のメディア界のある幹部も「次官候補にまで名前が挙げられていた人物が短期間で退くのは前例がない」と言った。

金杉氏は外務省の要職である北東アジア課長、アジア大洋州局長を経て長年、韓日関係に関与してきた。2011年3月11日に東日本大震災が発生した時、韓国の救助隊を最初に受け入れようと言ったのも金杉氏だった。2010年代半ばには在韓国日本大使館総括公使を務めた。昨年9月に経済担当外務審議官に昇進した後も、安倍首相と頻繁に会って韓日関係について助言してきた。

金杉氏の後任には、安倍首相の秘書官を8年間務めた鈴木浩氏が任命された。鈴木新外務審議官は在韓日本大使館公報文化院長を約3年間務めたが局長の経験はなく、韓国関連業務に深く関与していないため、コリア・スクールに分類されていない。

金杉氏より前の2014年から15年まで李丙ギ(イ・ビョンギ)駐日韓国大使=当時=と韓日慰安婦合意交渉をした谷内正太郎氏も国家安全保障局局長を昨年9月に退いた。このような流れは、差し押さえされている韓国国内の日本企業の資産が来月以降現金化される場合の強硬対応を予告しているとの見方もある。今回の人事で、昨年の対韓国輸出規制を主導した今井尚哉・首相補佐官兼秘書官の独走を阻むことができる人がいなくなったとの声も出ている。

Source

今井補佐官と北村局長の2名は安倍首相の懐刀

安倍首相、最近は韓国に強硬みたいですね!それなら、良かったです。

以前から官邸に韓国通、下手すると親韓派が入り込んでいたのは問題だと思っていたが、ここに来て真剣に対応することにしたようだ。金杉外務審議官の前には谷内正太郎国家安全保障局長も退いたという。

どっちも知らないんですけど、どんな人なんですか?

ここでは詳しく説明しない。韓国通だったとだけ覚えておいてほしい。慰安婦合意を主導したという点から韓国との密なコミュニケーションが発生していたのは言うまでもなく、下手すると韓国語に堪能だった可能性もある。

じゃあ、安倍首相には必要ない人達だと思います!良かったです。

安倍政権の政策をどの閣僚が主導しているかという点は見落としがちだけど重要だと思っていて、安倍首相は今年に入ってから今井首相補佐官とばかり行動を共にしていたんだよ。あと北村滋国家安全保障局長。この2人が安倍首相の懐刀だと思っている。

そう言えば、コロナが始まった最初の頃に、安倍首相の動静をチェックしてましたよね?あれって、何のためにやってたんですか?

俺も今そのことを思い出しながら書いていて、あの頃はコロナの実態も掴めてない頃だしもし安倍首相に感染のリスクがあればどうするか…というのが気がかりだった。ところが何ともなかった。それよりも収穫だったのは上の両名の存在を認知できたことだ。

そうだったんですね・・・。偶然知れたって事ですよね?

菅官房長官との距離がかなり空いてることもこの頃に認識した。それで菅官房長官が次期首相を狙ってるんじゃないかという噂も流れた。だがそういう中でも韓国が強硬になれば日本としても一丸になるしかないわな。

菅官房長官、韓国が強硬な時は強硬になってくれるので、一応信頼してます!

フッ化水素など3品目の輸出管理強化を主導したのも今井補佐官

さらには去年のフッ化水素など3品目の輸出管理強化を主導したのもこの今井補佐官だという。8月以降の資産売却命令に備えていくつもの報復措置プランを策定しているはずで、その中身が期待されるね。

ボクは、フッ化水素をまた厳格化させてほしいです!何か方法はないんですか?

少し前にサムスンのEUVで歩留まりがいまいちだという話があったよな?同じ記事を取り上げるけど、これは日本の輸出管理強化が影響してる可能性があるね。フォトレジストの質の問題だろうから。
Samsungの5nm EUVプロセスに歩留りトラブル発生か?! – 海外メディア報道
7月24日(金)11時14分 マイナビニュース

Samsung ElectronicsのEUVリソグラフィ専用ラインが5nm EUVプロセスの歩留まり向上に苦労している模様で、Qualcommの次世代フラッグシップ5GモバイルSoCの発売に影響を与える可能性があると複数の海外メディアが報じている。

影響を受けるかもしれないデバイスが何かは不明だが、これまでのリーク情報から、SamsungはQualcommのSnapdragon 875Gの注文を確保しており、Snapdragon X60 5Gモデムの注文についてはTSMCとともに分割して受注したと言われていた。

2019年も、SamsungのEUVプロセスの立ち上げが遅れているという噂が業界内に広まった事があった。EUV量産プロセスの立ち上げでTSMCに遅れを取ったSamsungは、5nmの次に(TSMCが計画している)4nmプロセスをスキップして3nmに移行し、TSMCとプロセス技術的に並ぼうとしているという噂が立っている。

Source

韓国製のフォトレジストを試している間に、遅れたって事ですか?

その可能性も否定できない。今月初頭の時点では100%日本製に依存していることが分かっていたが、8月以降のリスクに備えて韓国製も試し始めたら不良品だらけで歩留まり低下と。いつぞやのLGディスプレイの大量廃棄にも通ずるような話だ。

ボクは、半導体以外の戦略物資も止めてほしいです。韓国への輸出を一時的に全部個別許可にして、その分を台湾に回します!

いずれ日本国内で全部消費できるようにしたいよな。最先端の工程はまだしも、汎用品であれば十分に日本で製造可能なはずだ。日本は輸出だけで食ってる国ではないからな。一時的に利益が落ちるようであれば都度支援すればいい。

シリコンウエハーって、止めたら大変ですか?韓国は確か依存してたと思うんですけど・・・。

半導体業界そのものが倒れるね。上の記事でサムスンの歩留まりが低いせいで米国のクアルコムに波及していることが分かるけど、似たような展開が想像される。俺は半導体以外の産業でも徐々にやっていくのがいいと思う。例えば韓国が次世代産業として狙う電気自動車分野なんかがいいだろう。

韓国の電気自動車分野を狙って報復措置を発動するのがいい

それは、いいですね!日産さんが、大赤字になるって言われてるので、何とかしてほしいです。

日産は守らなければいけないね。電気自動車で戦える企業だからだ。自動車産業は一時的にどの国でも落ち込むけど、それを乗り切るための材料が電気自動車なのは認めざるを得ない。安倍政権の手腕に期待しよう。

最後にこういう記事を見よう。“こんな記事も読まれています”コーナーから拾ったものだ。韓国は今や全分野で何もかもが滅茶苦茶で壊れかかっているという。
韓国元首相「国の全分野で崩れて壊れる音がする」
7/28(火) 9:30配信 中央日報日本語版

鄭ホン原(チョン・ホンウォン)元首相が「血を吐くような心情で絶叫する」として「国民が出てくださるべきだ」という内容の対国民要請文を27日、発表した。

朴槿恵(パク・クネ)政府の初めての首相だった鄭元首相はこの日「大韓民国国民の皆様に訴えます」というタイトルの24分間の映像を通じて文在寅(ムン・ジェイン)政府3年間の政治・経済・外交・安保など全分野に関する政策と国政運営について指摘した。彼は「韓国の憲政秩序を押し倒して民生を破綻に導く政権に対してそれは違うとはっきりと声を出して拒否しなければならない」と強調した。

鄭元首相は「今この国には常識も倫理も法もない、常識に欠ける国になっていっている。力が正義になる世の中になった」として「国の全分野にかけて積むどころか崩れて壊れる音がする」と批判した。
・・・

Source

日本との関係が壊れれば韓国のすべてが壊れる。それは必然なんだよ。韓国は19歳の子供のまま自立できず歴史に幕を閉じることになる。日本はそれでもいいという決意表明をしたわけだ。

意地悪クラブを懲らしめないといけないし、韓国の人達にも分かってほしいです。ムン大統領の脱日構想に、協力してほしいです!

当然安倍首相の脱韓構想もな。目下きわめて順調に進行中で、安倍首相像なんてものまで建てられてしまった日にはさらに追い風になるだろう。安倍首相の支持率がどうなろうと絶対に崩れないのはこの対韓強硬姿勢があってのことだ。韓国との関係を消滅させることこそが唯一無二の支持率対策というわけだ。

いいですね・・・。早く8月になってほしいです!7月は、29日まででいいと思います!

まあそう焦るなww 来週になればすべてが始まる。その時を今は静かに待とう。人生においては待つことこそが何よりも重要だ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!