韓国政府「豪雨対策費用は出せない。余力が尽きた」 終わってるな…

韓国で続く豪雨被害に追加予算編成を求める声が高まっているが、すでにコロナ対策で5兆円近くを編成していてこれ以上は難しいというのが韓国政府側の説明だ。新たな予算は不要だと釈明しているが、実際にはそんなお金はないし新たな国債の発行も困難というところだろう。どうしようもない状況で感情的になって声を荒げたりもしているようだ。

水害が起きているのに韓国政府の金づるはコロナで枯渇
8/10(月) 10:41配信 朝鮮日報日本語版

今夏の豪雨で全国的に大きな被害が発生し、与野党双方から第4次追加補正予算の編成を求める声が上がっている。

蟾津江一帯の豪雨による被災地である全羅北道南原市、任実郡、淳昌郡を地元とする無所属の李容鎬(イ・ヨンホ)議員は9日、本紙の電話取材に対し、「国会予算特別委員として、第4次追加補正予算の編成を推進する。コロナ事態に豪雨被害まで重なり、農畜産民の被害があまりに大きい。追加補正予算の編成は避けられない」と述べた。国民の党の安哲秀(アン・チョルス)代表も最近、「災害追加補正予算を編成しよう」と発言した。未来統合党の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長も「損害があまりにひどく、予算がなければ追加補正予算は避けられない」と指摘した。民主党の党代表候補として出馬した朴柱民(パク・チュミン)議員と最高委員に出馬した申東根(シン・ドングン)議員も「追加補正予算を推進しよう」という立場を表明した。

民主党指導部はひとまず第4次追加補正予算は不要との立場だ。今年は新型コロナウイルス対策で3回の追加補正予算(総額59兆2000億ウォン=約5兆2700億円)を編成しており、さらに「水害追加補正予算」を編成することは負担が大きいためだ。民主党の党代表候補として出馬した李洛淵(イ・ナギョン)議員は同日、フェイスブックで「ひとまず予備費2兆ウォンと既に確定した予算で対処できるとみている」と語った。尹官石(ユン・グァンソク)政策委員会首席副議長も「予備費にはまだ余裕がある。追加補正予算の論議は時期尚早だ」と述べた。豪雨被災地を地元とする全羅道の民主党議員は「特別災難地域」への指定を要求している。特別災難地域への支援予算は国費で賄われる。しかし、水害復旧予算として使うための予備費の残額はコロナ対策で相当部分を支出済みの状況だ。現在残された約2兆ウォンの予備費では足りないとの指摘もある。政界関係者は「豪雨被害が続き、秋の台風まで考慮して第4次追加補正予算を編成する場合、国債発行が避けられない」と指摘した。
・・・

Source

資金枯渇をごまかしている可能性大

予算を増やすのも、邪魔する人がいるんですか?信じられません!

実際にはどうだか知らないが、韓国政府としては予備費で十分、これ以上の追加補正予算は不要という立場のようだ。すでにお金がなくなったのをごまかしている可能性がある。

ないならないで、ハッキリ言った方がいいです。ムン大統領が悪いように言われるのは、おかしいと思います!

誰も悪いなんて言ってないけどな。単純に資金が枯渇したというだけの話だ。コロナ対策に5兆円をつぎ込んで全部使い果たしたんじゃない?まさか自国が豪雨災害に見舞われるなんて思ってもみなかっただろうからな。

具体的にはどんな被害が出てるんですか?豪雨とは関係ない事に、予算を使ってる気もします。

記事中にある写真のような土砂崩れによる被害が多いものと思われる。太陽光のパネルが破壊されたり民家がつぶれたり、自動車が流されたりといった具合だろう。2ページ目にあるが、何より問題なのは地方自治体が予算を使ってしまったことだ。
水害の状況が悪化し、地方自治体は対応に追われている。コロナ事態を受け、緊急災難支援金を支給し、豪雨など自然災害に使える資金を使い果たしてしまったからだ。各自治体からは「追加補正予算が避けられない」との声が上がっている。

京畿道は道民全員に10万ウォンを支給したコロナ災難基本所得の財源として、災難管理基金、災害救護基金を充てた。京畿道の場合、今年初めまで、災難管理基金に6160億ウォン、災害救護基金に2990億ウォンなど総額9200億ウォンの資金があったが、7月末現在で残高は2300億ウォン余りにまで減少している。今回の集中豪雨で公共施設の被害だけで330億ウォンを超える京畿道安城市が現在保有している災難管理基金は65億ウォンにすぎない。加平郡も推定被害額が90億ウォンに達するが、災難管理基金は8億ウォンしか残っていない。

じゃあ、その時支援を求めた韓国企業がいけないんです。韓国企業が優先的にお金を寄付して、災害に貢献しないといけません!

何しろすでに赤字の自治体もあるからな。公共施設の被害が30億円出ているのに災難管理基金は6億円しかないそうだ。つまり復旧できない恐れがある。
肝心の文在寅は不動産問題で激怒…豪雨災害を気にかける余裕なし

これと関連する文在寅政権の記事で興味深いものが出てきた。例の一斉辞任について文在寅が激怒していたという話だ。今の文在寅政権は不動産問題で手一杯になっている可能性がある。

韓経:文大統領、不動産関連報告を受けて激怒…秘書室長「一括で辞表を」
8/10(月) 8:11配信中央日報日本語版

「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が金曜日午前、報告の内容にひどく怒ったと聞いている」。

盧英敏(ノ・ヨンミン)秘書室長を含む大統領秘書室長傘下の首席秘書官5人の電撃的な辞意表明は、7日午前の大統領報告が決定的だったという。この日の報告後、盧室長は傘下の政務・国民疎通・民情・市民社会・人事首席秘書官5人を呼び、一括辞意が避けられない状況を説明したことが分かった。盧室長は昼前に姜ミン碩(カン・ミンソク)報道官を呼び、一括辞意の立場をメディアに発表するよう指示した。

下半期の人事を控えて姜キ正(カン・キジョン)政務首席秘書官を含む一部の首席秘書官は交代の話が出ていたが、盧室長と傘下の首席秘書官の同時辞意表明については青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)内部でも「異例」という反応だ。青瓦台関係者は「秘書室長が大統領の報告後に一括で辞意を決めたのは、それだけ状況を深刻に見ているということ」と話した。

この日の大統領報告は、集中豪雨による被害状況や青瓦台関係者の不動産処分および不動産政策に対する世論の動向が中心だったいうのが青瓦台関係者の伝言だ。このうち文大統領を怒らせたのは不動産関連だったという。辞意を明らかにした参謀陣も言葉を控えながらも、一部の首席秘書官のソウル江南(カンナム)住宅処分をめぐる批判には強い遺憾を表した。7月の盧室長の1世帯2住宅処分2次勧告以降、大半の多住宅(複数の不動産所有)参謀は処分を完了または処分中だ。こうした中、金照源(キム・ジョウォン)民情首席秘書官はソウル蚕室(チャムシル)のアパートを相場より2億ウォンも高い価格で出し、「売る気がないのでは」という批判が出てきた。
・・・

Source

じゃあ、豪雨は後回しという事ですか?

文在寅によればな。複数の不動産を処分する気がない秘書官らに怒って辞めるように促したわけだ。何をやっても不発続きの文在寅もストレスが溜まっていたんだろう。声を荒げて真剣さをアピールしようとしたもののまたしても空回りだ。

ムン大統領も、意地悪クラブが邪魔だったのでは?意地悪な事しか教えてもらえないので、不要だと思ったんだと思います!

一斉に辞めたらそれだけで支持率は急下降すると思うがな。それで豪雨への対策もおざなりになるようであれば余計にだ。元々文在寅は現場に駆け付けるほど市民寄りだったはずだしね。

ムン大統領、今は何をしてるんですか?動きを把握できなくて・・・。

ネットユーザーの反応です!
・感情的な反応を見せたという事は、精神的な余裕がなかったという事ですね(YIさん)
・外交と経済の天才ですから、指示に従うべきです(DCさん)
・問題を大きくして、生き残ろうとしてるんんだと思います(T0さん)
・側近としての責務より、私的利益を優先させる所が韓国らしいです(EMさん)

余裕がないのは明らかだね。だからと言ってどうすることもできない。さっさと資産売却命令とGSOMIA破棄のカードを切ればいいのに何もしない。やはり文在寅はだめだ。期待外れだ。期待した俺が間違っていた。

ダメです!ムン大統領は、これから強硬になるんです。意地悪クラブを一掃しなければ、キム委員長との約束を守れないからです!
結論:文在寅は大統領の器ではない…小物だった

ワトソン君には悪いが文在寅はそこまでの大物じゃないよ。小物だ。何一つ成し遂げる気がない小市民が何かの間違いで大統領になってしまっただけだ。国家のリーダーの器ではなかった。それが結論だ。

そんなぁ・・・。でも、ムン大統領ならきっと挽回してくれると思います!支持率の底上げに、ジーソミアの破棄が必要です!

いっそ支持率30%台にまで暴落すれば目が覚めるかもな。罷免が目の前に見えてくれば必死に対日強硬姿勢を打ち出すかもしれない。淡い期待を持っておくよ。それができないなら罷免されて終了だ。日本には1ミリも関係のない話だ。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

株式投資の報告をするのを忘れてた。昨日のダウ平均株価は+357.96ドル高の27,791.44ドルで、成績はバフェット氏が+1.06%、黒井が+1.25%、ワトソン君が-2.37%という結果になった。トランプが追加経済対策の大統領署名を実施したことがサプライズになったが、ワトソン君の保有銘柄はアップルを除き大幅マイナスになった。金融忍者隊長の推奨銘柄がすべて崩壊している状態だ。

最後にそんな事を言わないで下さい!もうボクはダメです・・・。おしましです!

Read Previous

【速報】周庭氏ら7人逮捕

Read Next

韓国「豪雨で大変だ!助けて!」 北朝鮮「ダム放流」 韓国「やめて!制限水位超えちゃう!」 主従関係が明確だな…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *