【韓国経済】サムスンスマホの売上が-27.1%激減! 完全に一人負け状態! 終わったな…

韓国サムスンのスマホ販売台数が激減していることが分かった。今年4-6月期に27%も減ってしまったという。競合のファーウェイやアップルはさほど減っていなかったことから、サムスンの販売台数の集計方法も怪しく見えてしまう。本当にサムスンを欲しくて買っている人は少ないということだけは明らかだ。

サムスンのスマホ最悪の4-6月期…7-9月期はアップル・ファーウェイとの格差大きく広げる
8/26(水) 17:31配信 中央日報日本語版

4-6月期に世界のスマートフォン市場でアップルが善戦したのに対し、サムスン電子は最も大きな打撃を受けたことがわかった。ファーウェイは海外販売が減ったが中国人の「愛国消費」に押されサムスン電子をあごの下まで追い上げてきた。だが7-9月期にはサムスン電子がシェアを回復し、ファーウェイ、アップルとの格差をさらに広げると予想される。新型コロナウイルスの影響で萎縮した世界のスマートフォン市場も7-9月期以降に反騰すると期待される。

◇4-6月期にサムスンは27%減、アップルは0.4%減

市場調査会社のガートナーが26日に明らかにしたところによると、4-6月期の世界のスマートフォン販売台数は前年同期比20.4%減った。サムスン電子の打撃が最も大きかった。サムスン電子の4-6月期スマートフォン販売台数は前年同期より27.1%減少の5476万台にとどまった。シェアは18.6%で1位を守ったが、2位のファーウェイとの格差は0.2ポイントにすぎなかった。ファーウェイの4-6月期販売台数5413万台は前年同期比6.8%の減少だが、相対的に減少幅が小さくシェアは同じ期間に2.7ポイント上がった。

3位のアップルは善戦した。4-6月期に3839万台を販売し、前年同期比で販売台数が0.4%減少するのにとどまった。同じ期間にシェアは10.4%から13.0%に上がった。iPhoneSEとiPhone11の販売が根強く、特に中国で実績が大きく改善された。市場調査会社であるCINNOリサーチによると4-6月期のiPhoneの中国市場販売台数は1300万台で前年同期比62%増えた。1-3月期と比較すると225%増加した。

◇サムスンとファーウェイのシェア格差0.2~1ポイントに減る

別の調査でも同様の結果が出た。市場調査業会社のトレンドフォースによると、4-6月期の世界のスマートフォン生産台数は2億8600万台で前年同期比16.7%減った。前四半期よりは2.2%増加した。シェアはサムスン電子が19.2%で1位だった。次いでファーウェイが18.2%、アップルが14.3%、シャオミが10.3%などの順だった。中国OPPOが9.6%で5位、Vivoが9.3%で6位だった。トレンドフォースは「3月以降サムスン電子の主力市場である欧州と米国、インドで新型コロナウイルスが悪化しサムスン電子が他のブランドよりより多くの影響を受けた。上位6ブランドのうちサムスン電子だけが4-6月期にシェアを落とした」と説明した。
・・・

Source

ワトソン君がファーウェイ端末を実験台にしたいと言い始める

サムスンのスマートフォンって、どこにあるんですか?持ってる人を見た事がないんですけど・・・。

俺の認識だと国籍不明のノーブランドっぽいアンドロイドの端末を見かけたらそれがサムスンだ。確かサムスンは数年前に自社ロゴを端末から消していて、その影響で売り上げが伸びてしまっていたからな。サムスンは嫌だがスマホの性能自体は目をつぶると。

そうなんですか?それなら、ファーウェイでいいと思います!

いやいやファーウェイはGoogleのアプリが使えなくなるからだめだろ。俺はアンドロイドはPixelとXperia以外にはあまり期待していない。というか他を使ったことないから判別できない。

ファーウェイは、使った事はありますか?

ないに決まってるだろ。おちょくってんのか?

ファーウェイの安い端末を買って、実際にグーグルさんが使えなくなるかどうかを、確認したいんですけど、ダメですか?

どんな人柱だよwww いや人ではないか?やめてくれ。情報漏洩したらどうする?洒落にならない。もしもファーウェイ端末で俺とメッセージをやり取りするようなことがあれば今すぐに辞めてもらうからな。

大丈夫です!ボクはアンドロイドは使った事ないし、アカウントもログインしないし、グーグルさんのアプリをダウンロードして放置します!それ以外は何もしないです。

サムスンは販売台数も粉飾している疑いがある

うむ…。承認を出すべき有能さんは数カ月音信不通だし俺以外に判断を出せる人がいない。少し考えさせてくれ。ちなみに何を実験台にするつもりだ?

まだ決めてないです!これから調べます。ファーウェイの公式サイト以外で調べた方がいいですよね?

その通り。よく分かってるな。ファーウェイの公式サイトにアクセスしたらファーウェイ側に何らかの情報を取得される恐れがある。クッキーを全部オフにしてもまだ不安が残る。続きはオフレコで話そう。

サムスンだけここまで落ちたのは、どうしてですか?4月~6月ってロックダウンの時期ですよね?

まさにそこ。サムスンの場合店舗販売の比率が高いんじゃないかという推測が成り立つね。要するに店の前を通りかかった人をあれこれ誘い込んで押し売りしてるんじゃないかという疑惑。あとは販売店舗に卸した時点で販売台数に含めるとかも有力な説だ。

ネットユーザーの反応を見ました!人によっては、見た事がある人もいるみたいです。
・日本人でサムスンを使っている人はいません。東南アジア系ではたまにいます(3Eさん)
・サムスンはファーウェイへ半導体を供給しかねません。エヌディビアの新しいGPUはサムスン製みたいです(QHさん)
・サムスン製には必ず韓国旗を付けるように義務付けて下さい(MIさん)
・別のニュースでは、ファーウェイがサムスンを追い越したと言っていました(6Wさん)
・サムスンは海外資金は日本に依存しています(R1さん)

NVIDIAのことか?エヌビディアの間違いだな。それからサムスンはファーウェイへ半導体を供給してるし今後も普通に供給し続けるよ。汎用メモリは制裁に含まれないからだ。何かを勘違いしてると思う。

やっぱり、そうなんだと思いました・・・。コロマガ日本支部で話した事が、ホントにそうなってるんだなって気付きました。エヌディビアって、何ですか?

エヌ”ビディ”アだってのwww グラフィック処理のGPUを開発する企業だね。普通に生活してると多分社名を聞くことはあまりないと思う。そして創業者が台湾系だということを今初めて知った。

ええっ?じゃあ、サムスンに協力してはいけません!台湾の皆さん、お願いします!

結論:ファーウェイ制裁に依存する時点でサムスンは終わっている

まあサムスンの半導体はともかく、スマホについては今後はシェアを落としていく一方だろうし、アップルやファーウェイと異なり根強いファンもいないような状況では業績の改善は難しかろう。ファーウェイ制裁に期待するような他力本願ではだめだ。

ホントですね!アメリカに制裁で助けてもらうなんて、発想が意地悪過ぎます!サムスンは、意地悪クラブです!

その意地悪な解釈はサムスンではなく愛国日報のようだがな。つまり愛国日報も意地悪日報が正しかったわけだ。

違います!意地悪サムスンにそう言わされてるんです。中央日報さんは被害者です!

最後の最後に意味不明なことを言いやがってww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!