韓国人「台風10号で月城原発タービン発電機が停止!1万7千世帯が停電被害を受ける」 韓国の反応

台風10号の影響で軽傷者が一人発生し、1万7千世帯が停電被害を受けた。

また、施設被害が続出する中、慶州月城(キョンジュ·ウォルソン)原発のタービン発電機2基が停止した。

7日、中央災害安全対策本部によると、ハイシェンによる人命被害は同日午前10時30分基準で、負傷1人と集計された。 釜山の強風で車が転覆し、住民1人が軽傷を負ったことが分かった。

施設の被害は、公共施設20件、私有施設28件の計48件が報告された。ただ、まだ集計が進められており、被害規模はさらに膨らむものと見られる。

公共施設のうち慶州月城原子力発電所2·3号機タービン発電機がこの日午前8時38分と9時18分に順に停止した。 韓国水力原子力月城原子力本部で原因を調べており、タービン停止による放射線漏れはないという。

この他、街路樹の破損11件、交通安全施設6件などが発生した。

韓国人「台風10号で月城原発タービン発電機が停止!1万7千世帯が停電被害を受ける」 韓国の反応

私有施設の被害は住宅浸水破損14件、工場看板破損3件、車両浸水1件、その他10件などとなっている。

釜山(プサン)、蔚山(ウルサン)、大邱(テグ)地域を中心に計1万7620世帯が停電被害を受けた。 このうち65.4%に当たる1万1523世帯で応急復旧が完了しており、残りの697世帯はまだ復旧中だ。

道路と鉄道の統制、航空機·旅客船の欠航も相次いだ。

地方道130号線釜山-昌原区間など道路37カ所で通行が制限され、京釜線東大邱-釜山区間など鉄道9路線の運行も中止された。

旅客船の運航は91航路118隻が全て規制され、航空機は空港7ヵ所で76便が欠航となった。

 韓国の反応 

・釜山市民として歴代級の台風と感じられました。ますます首都圏の集中だけが深まる非効率的な国土使用が嘆かわしい

 

・太陽光のニュースは出さないのか?高速道路を通ると太陽光がめちゃくちゃだったのに、韓国のニュースはどうしてこんなの出ないの?

 

・本当の災難だね、太陽光がすべて飛んで山崩れが起きそう…ところで太陽光パネル本当に環境汚染が深刻だというのに、何故皆何も言わないんだろう?

 

・月城原発停止?まるで事故で停止したかのようにタイトルをつける。危険な場合もあるので、予防の為に停止したとしてこそ正しい記事ではないか?

 

・送電線の問題で停止したように見えるんだけど、送電は韓電の所管だよ

 

・何故太陽光パネルが飛んで 山崩れが起きたのは報道しないんだ?

 

・ソウル首都圏だけでないと、ニュース報道もちゃんとしてくれないんです~~もう文在寅政権に変わってとてもひどくなりました

・太陽光パネルを作るからといって、山を全部削って···それによって暴雨に太陽光パネルと山が一緒に崩れたのはどうして黙っているの?

 

・自然災害の安全性が高いのは原発です。 太陽光ですか?全部飛んで行ったじゃないですか

 

・原発で問題になるのは、冷却水ポンプが稼動を停止し、原子炉が冷却できない時だが、タービン発電機が止まったこととは関係ないのでは?

 

・今年は災難続きだね

 

・本当に災難だ

 

・災害放送はソウル首都圏国民のための放送!!!!!

 

・原発が危険なら中断させるね、韓電を原油安にも天文学的な赤字会社にするね

 

・太陽光は重金属汚染による環境直撃弾だが

 

・原発は始動が止まればそれで終わりですが、太陽光パネルは今どこかを飛んでいるか割れているはずです

 

・台風10号が強いと言うより、台風9号の時復旧されてない状態で来て、それが問題だったようです

 

・全国にある風力はほとんど回っていない

 

・また4大河川云々するのか?

 

・月城原発無事でありますように…

 

・何か一つでもまともな物があるのかこの国は?

 

・冬には火事、夏には大騷ぎ…

Source