【韓国経済】ソウルの飲食店ガラッガラ! 商店が2万店閉店! コロナ感染爆発再開でさらに深刻に!

韓国のソウルだけで4-6月期に商店数が2万店も減ってしまったという。飲食店が1万店近く減り、他にも小売店やサービス店も数千店規模で消えているそうだ。8月からのコロナ感染爆発再開でさらに閉店数は増えるものと思われる。

ソウル市の飲食店 3か月で1万店閉店=コロナが直撃
9/7(月) 11:14配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国の不動産情報会社「不動産114」が7日にまとめた資料によると、4~6月期のソウル市内の商店数は37万321店で、1~3月期に比べ5.4%(2万1178店)減少した。

業種別では飲食店が13万4041店から12万4001店と1万40店(7.5%)減り、減少数が最も多かった。同社は新型コロナウイルス対策として在宅勤務を実施する会社が増えて外食が減り、売り上げ減に耐え切れず閉店する店が増えていると分析した。

コンビニエンスストアやスーパーなど小売店は同期間、12万6953店から12万3003店と3950店(3.1%)減った。印刷所や美容室など生活サービス店は6万8002店から5万4529店と3473店(5.1%)減となった。

ネットカフェなどの観光・レジャー・娯楽店は10.8%(1260店)減となり、減少率が最も大きかった。

Source

4-6月期でこの惨状…7-9月期はさらに悪化か

韓国は、コロナ再開でドンドン悪化してますね・・・。

この統計は4-6月期だからK”クラブの頃の数字だけどな。そこから地味に地域感染が広がり8月の感染爆発再開に繋がった。今後も閉店数は加速度的に増えていくだろう。

えっ?じゃあ、6月まででそんなに閉店してたんですか?

記事ではそうなってる。7-9月期の統計が来月以降に出ればもっと深刻な状況が明るみになるだろうね。2.5段階の社会的距離確保が終わった後も閑古鳥だろうから。

最近感染者が減ってるのは、そのおかげですよね?でも、お店に行く人は減る気がします。

うむ。とある飲食店の事例だが、コロナ感染者が1人出ただけでガラッガラになってしまったそうだ。

「店がつぶれる」コロナ感染者が訪れた飲食店…客足ぱったり=韓国
9/5(土) 22:07配信 WoW!Korea

「このままでは店がつぶれる。コロナ感染者の余波がこんなに大きいとは」

5日、そばとコングクスで有名なチョンジュ(全州)のある有名飲食店でのことだ。
昼食時間にもかかわらず、100坪以上の食堂の中には5~7つのテーブルにぽつんと座って食事をする客しかいなかった。

そばやコングクスなどのメニューがおいしく、全国的に有名なこの飲食店は季節を問わず、1日だけで数百人の客が訪れた。わずか1か月前には、コロナにもかかわらず、ここで昼食を食べるには長い列に並ばなければならなかった。

しかし、先月15日、50代の感染者がこの飲食店を訪れたという事実が伝わると、客足がぱったり途絶えたと、社長は打ち明けた。

この飲食店の社長は「コロナの影響で売上が大きく下がっている」とし「コロナ感染の余波に加え、感染者がうちの食堂を訪れたという理由で常連客さえ来ない」と話した。
・・・

Source

これは、仕方ないと思います!感染対策をしっかりしてれば、防げたと思います。

まあ無症状が野放しになっている現状では防ぐのは厳しいだろうがね。現実問題として感染者が訪れただけで飲食店は閑古鳥が鳴くようになる。ソウル中、韓国中あちこちで同じようなことが起こっているわけだ。

韓国ソウルで閉店ラッシュ…1,000人いた客が1人に

他にも多くの事例が見つかる。韓国の中心部では廃業した店を数える気にもなれないほど閉店が多いそうだ。

[ルポ]南大門市場、明洞の老舗も「限界」…韓国、自営業者が続々と廃業
9/7(月) 12:10配信 ハンギョレ新聞

半年を超えたコロナ禍で限界状況 3代続いて南大門市場で営業してきた店も 「毎月2万円余り稼いで、店の賃料は89万円… もう持ちこたえられない」 ついに廃業へ 明洞は一軒おきにシャッターを下ろし 「売り上げ自体がない…完全に底をついた」

「百年店」。ソウル南大門(ナンデムン)市場の「N商会」の入り口には、誇らしげに額が掛けられている。30年以上事業を続けた小商工人に、中小ベンチャー企業部が与える「認証」だ。父親の代から3代続いて観光客に紅参と健康食品を売り、南大門市場に店を構えてきたPさん(67)は、最近事業をたたむことに決めた。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)がもたらした絶望的な状況のためだ。1カ月間店を開いても売り上げが30万ウォン(約2万7千円)前後なのに、店の賃料は1000万ウォン(約89万円)以上。店員3人を全員解雇した後も、採算を合わせる方法がなかった。5日昼、ハンギョレが市場を訪れた時、Pさんは撤去中の店を見守っていた。「商売がうまくいっていた時代には、1日に観光客が多いときで1000人も来ました。最近は一日にお客さん1人がやっと。もう持ちこたえられない」。パクさんは大きなため息をついた。

自営業者が次々に店を閉めている。半年が過ぎた「コロナ不況」に加え、首都圏では準3段階(レベル2.5)の社会的距離措置(ソーシャル・ディスタンシング)が続き、限界を超えた店主らが暖簾を下ろして廃業している。先月30日、京畿道安養(アニャン)では、飲み屋を経営していた60代の姉妹が生活苦により自殺を図る事件も起きた。準3段のソーシャル・ディスタンシングが始まって1週間を迎えた今月5日、ソウル都心の繁華街で会った自営業者らは「コロナワクチンが出なければ終わらない危機」だと話し、絶望感を訴えた。ソウルで最も賑やかだった明洞(ミョンドン)の街は、最近一軒おきに閉店しており、廃業した店舗を数える意味がないほどだ。Sソルロンタン屋やN化粧品売場など「目印」の役割をしたフランチャイズ業者さえ、休業や廃業でがらんとして久しい。観光客でいつも混みあっていた路地の零細業者の境遇はさらに悲惨だ。駐韓中国大使館近くの狭い路地に並ぶ店舗13カ所の状況を確認したところ、7カ所がすでに店主が去り「テナント募集」をしていた。
・・・

Source

やっぱり、ワクチンは必要なんですね・・・。

そこに注目したか。コロナ爆発を最初から最後まで防ぎ切っている台湾については今やマスクさえしてないそうだからな。感染者数を低く抑えることはアジアではシビアな成績として要求されているものだ。

1000人もお客さんが来てたのに、いきなり1人になったら、倒産するしかないと思います!

観光客相手の商売は今後数年は無理だろうね。韓国では今月以降急速にシャッター街が増え始めるだろう。中国の投資家もソウルにはさほど関心を示さないだろうからコロナワクチン登場後も厳しい状況に置かれるはずだ。

ネットユーザーの反応です!
・韓国は政策失敗で、自営業に経営の負担がかかっています(TEさん)
・ボイコットジャパンでセルフ経済制裁をしていたので、打撃が大きいみたいです(9Uさん)
・韓国で倒産や失業ラッシュが始まったようです(VPさん)
・百年店という店は、積弊清算の対象になるのでは?(FWさん)

30年以上なのに百年店かwww 韓国らしい詐欺的な認証と言えるね。30年続けば100年も楽勝だろうとか思ってる時点で何も分かってない。この100年で2度も世界大戦があったんだぞ?

第一次世界大戦は、スペイン風邪と同じ頃ですよね?じゃあ、ホントに100年ですね・・・。韓国は、甘過ぎますね。

結論:韓国は調子いい時が標準だと思うから失敗する

中国人観光客に依存していたのもそうだし、韓国は調子のいい時を当たり前だと思って事業拡張したり見栄を張ったりする傾向があるからな。冷え込む時期もあるということが分からないから簡単に調子に乗る。世界中似たような傾向はあれど韓国の場合はそれが極端だ。日本としても冷ややかな目で見るしかない。

韓国は、1度全部閉店した方がいいです!キム委員長にお願いすれば、きっと助けてもらえると思います。

金正恩に任せるなら南朝鮮は更地にして全土を農地にするしかないね。南朝鮮民は農業からやり直しだ。GDPは10分の1未満になるが日本としては特に問題ないしどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!