中国「日本の街を再現したよ!知的財産権は無視!」 ⇒ 2カ月で閉鎖w

韓国は全体的に日本人に笑われることが多いが、中国は中国で国全体で日本人を笑わせに来るようなところがあるから侮れない。中国の広東でオープンした日本そっくりの街がたったの2カ月で閉鎖されてしまったようだ。表向きは愛国教育の阻害になるからということのようだが、実際には知的財産権の侵害が問題になったんだろう。ほとんどの店舗が埋まっていたというから金のかかったギャグとも言える。

中国広東省の日本そっくりの街 オープンから2か月で閉鎖に
10/18(日) 7:05配信 NEWS ポストセブン

話題になった中国の日本街にいったい何が…

日本有数の夜の繁華街、新宿・歌舞伎町の入り口にそびえる「歌舞伎町一番街」のアーチそっくりの看板を掲げ、鉄腕アトムや犬夜叉などの人気アニメキャラクターの看板が登場し、「日本の街並みが中国に出現した」として多くの日本ファンの若者を集めていた中国広東省仏山市の通称「一番街」が、オープンからわずか2か月あまりで、閉鎖に追い込まれていたことが明らかになった。

香港の英字紙『サウスチャイナ・モーニング・ポスト』が報じたところによると、仏山市政府が運営会社らに命じたという。表向きの理由は「多くの日本のアニメのキャラクターなどが使われており、知的財産権の侵害に当たる」としているが、地元住民は「中国政府から内々で『中国の街なかに、日本の街を再現することで愛国教育を妨害する恐れがある』との注意を受けたようだ」などと話しているようだ。

仏山市の中心部にある約100mの一番街通りには、多くの電飾がかけられ、ビルには日本語で書かれた看板が並び、日本で使われている信号や道路標識も本物そっくりに作られていた。今年8月にはほぼ完成し、新型コロナウイルスの旅行制限のために海外旅行ができなかった多くの中国の若者が訪れ、撮影した写真がSNSで人気を集めて、仏山市での人気観光地となっていた。

しかし、いまでは通りの入り口はテープとバリケードで封鎖されおり、警備員が24時間体制で監視。閉鎖されたことを知らない観光客が写真を撮ろうとしたり、バリケードを乗り越えて通りに入ろうとしたりすると、警備員が制止するという。
・・・

Source

再現力だけは素晴らしいが違法だった

ええっ?閉鎖?早過ぎませんか?

呆気ない終幕で逆にコーヒーを噴くところだったww 理由がまたどうしようもない。知的財産権の侵害に当たるからだそうだ。表向きは愛国教育の邪魔になるということだが、それなら最初から作ってないわな。

ホントですね!じゃあ、無許可で作ってしまったんですね・・・。許可を取れば良かったのにって思います。

許可は出ないと思うよ。ありとあらゆる看板とかデザインとかロゴとかをそっくりにして再現してたから。再現力だけは素晴らしいと褒めてやりたいが、残念ながら違法だったwww

違法なのに、本気になる部分が面白いです(笑) 中国は、何だかんだスケールが大きいと思います!

中国という国はニュースもそうだけど、国全体で日本人を笑わせに来るような部分があるからな。笑いのツボを心得ているに違いない。これが韓国だと単に失笑されるだけで終わる。

確かに・・・。韓国の人達って、笑われるのは苦手なんですよね?

自分達としては至って真剣なはずだ。その真剣さと中身のギャップがあまりにも滑稽で指差して笑うことを禁じ得ない。そのことに対して韓国民が怒ってさらに笑いものになると。ネット掲示板でよく見られた光景だ。
看板ならまだしもナンバープレートは笑えない

その日本そっくりの街がどういうものだったかはYouTubeにいくつかアップされている。テレ朝の動画を埋め込む。

ラウンド1って、日本のゲームセンターですよね!勝手に使ってますね・・・。

それどころじゃないぞww 東京メトロの銀座線の渋谷駅、もつ鍋、止まれの看板、何とか案内所、まんが喫茶…正直ここまでリアルだと本気で錯覚すると思うよ。俺も動画を見ててどれほど似てるか確かめたくなってきた。

結構大きいビルも、再現してますね!あと「真実はいつもひとつ」と書かれたビルの看板があります。

一番街なのに心斎橋筋とかなwww 日本が好きなのか嫌いなのか迷う間違え方だ。

おそらく問題になったのは横浜ナンバーの車だろうね。日本の陸運局まで出張ってくる事態になってしまう。フォントとか色とかをそっくりに再現してるから、何者かが陸運局に入り込んでいる疑いも生じてくるよな。ここまで来ると笑えない。

確かに・・・。あまりにソックリ過ぎるので、日本から何かが漏れているような気がしますよね。

日本の渋谷で写真を撮りまくって見よう見まねで作ったとしても再現性が高すぎるよ。明らかに元データを何らかの方法で取得してると思う。それからいくつかの自動車は日本からの盗難車の可能性もあるね。

最初は面白かったんですけど、段々怖くなってきますね・・・。コメント欄でも、将来の市街戦の演習に使うんじゃないかって書かれてて、不気味です。

Timesの駐車場は偽物感が出ていてよかった。この程度のクオリティに収めるべきだね。一線を越えてはならないと思う。中国が高品質な何かを作れるのは分かったから、閉鎖で一件落着ってことだ。
中国オリジナルで全然似てない街を作って楽しめばいい

ネットユーザーの反応です!
・歌舞伎町の近くに住む人間としては、あれが日本と思われるのは残念です
・日本の街を再現して儲けようという単純さ。マンガでも書けないストーリーです
・意識する事なくやってほしいです。愛国心を持ち出すという事は、それだけ日本を意識しているという事ですよね?
・中国は、ささやかな楽しみも取り上げるんですか?
・日本の食文化を売りにしていれば、日本からの支持もあったと思います

うむ。まあそういう風になるか。日本としては多少の版権ならば目をつぶると思うけど、自動車のナンバーだけは気になったね。あとバス停とか東京メトロ。やろうと思えば東京都心部全体の再現までしかねないからな。そうなれば将来の日本のインバウンドが失われるんだ。

確かに・・・。日本が好きだからって、日本が豊かにならないのは、ちょっと違いますよね?

何でもかんでも与えてしまうとこちらが貧しくなるだけだからね。与えたものを独自に発展させるならまだしも、100%コピーされるようだと独創性も成長しないし誰のためにもならない。それこそ日本人がその場所を居住区にするようでなければいけないよな。チャイナタウンと同じ構図だ。

中国の皆さん、オリジナルの日本の街を作って下さい!コピーはいけません!さようなら!

“束京”とか”名舌屋”とかでいいから作ってほしいよなww それでこそ中国らしいと言えるだろう。

Read Previous

北朝鮮、東京五輪参加に関心 非核化交渉再開の機会 米高官

Read Next

橋下徹氏、学術会議の任命拒否問題で菅首相が「総合的、俯瞰的」としたことに「はんこを押した人が総合的・俯瞰的で判断したのであれば、全く民主的統制が取れていない」

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *