韓国人「竹島は法的に日本領ですが、昔は韓国領だったので韓国領です」  は?

週刊新潮が今回の竹島日本領を示す航空図について韓国で調査をしたようだ。現地の一般韓国民の意見を拾って記事にしている。その中でも特に目立ったのが30代男性の主張で、竹島は法的には日本領だと知りながら昔は韓国領だったし自分は名誉住民登録もしてると訳の分からないことを言い始めたのだ。領土の概念が滅茶苦茶だ。

「竹島は日本領」という米政府作製の地図が見つかって…「韓国」の反応を見てみると
10/26(月) 5:58配信 デイリー新潮

「日本領・竹島」を補強する重要な資料

いわゆる「李承晩ライン」で竹島(独島)は韓国領土とされ、1954年の海上警察の上陸から実質不法占拠している件で、日本の領土問題の調査研究などを行う公益財団法人「日本国際問題研究所」は23日、竹島が日本領であると明確に記された1953・54年の米国政府作製の航空図2枚が、米国国立公文書館で見つかったと発表した。韓国での反応はどういったものなのか? 話を聞いてみると……。
・・・

冒頭の話に戻ると、大手メディアはともかく、SNSでは様々な意見が飛び交っている。それらを拾ってみると、以下の通りである。

・70代 男性 会社経営

「独島はサンフランシスコ条約締結以前に、李承晩ラインが決められているじゃないか! 独島を50年以上興味も持たず放置していた日本が今更何を言うのか?」

・20代 女性 大学生

「学校では韓国の領土と習ったので、法的には日本の領土と言われても理解に苦しみます。でも島の管理は韓国が何十年も行っているので心情的には韓国領土と思いたいです」

・10代 男性 学生 三人グループ
「独島は無条件に韓国の領土! 日帝時代のどさくさに奪い取られたのだから我々が守るべきだ!」
・・・

・30代 男性 会社員

「法的に日本の領土とは知っていますが、今は我々が管理し、昔は韓国の領土だったとの記録も出ているはずです。私は去年独島に旅行に行き、独島に名誉住民登録をしました。独島は今、一度訪れたことがある人なら簡単に名誉住民登録が出来ます。韓国の芸能人も進んで登録し独島を守ろうとしてますよ」
・・・

Source

昔韓国領だったら今も韓国領になるのか?

韓国の反応が結構出てきましたね!これって、反論になってないですよね?

20代女性と10代男性は感情的な反発であって反論ではないね。慰安婦問題が実は韓国軍の問題だったと知ってもやはり同様の反応を示すだろう。70代男性は国際法よりも国内法が上だと思ってる時点で話にならない。反論になってない。

問題は最後の30代だ。竹島を日本領だと認識している。まずここが重要で、それにも関わらず昔は韓国領だったし私は名誉住民登録をしていますとあたかも今は韓国領かのように言っている。これは大いに問題があるね。反論どころか反逆だよ。

昔は韓国領だったから、今も韓国領なんですか?

それそれwww 国際的なサンフランシスコ平和条約で竹島が日本だと決まったのに、それ以前のどんな法的根拠があるのかも分からない状態で韓国領だったと言い、さらになぜか今でも韓国領だということになってしまっている。領土の概念が滅茶苦茶だよ。

おかしいですよね・・・。ボクには、この人が何を言いたいのかがよく分からないです。

法的に日本の領土なのに韓国が管理している時点で“不法占拠”の文字が出てこないのがおかしいよな。なぜ日本の領土を韓国が管理するに至ったかのプロセスをどう考えているのかも不明だ。

話が通じないって、こういう事なのかなって思いました。この人は、何の証拠もないのに、実効支配してるから問題ないって考えてるんですよね?

実効支配してるからいいじゃないか論はデイリーN何たらの編集長も主張してたね。自分達が国際法違反状態だというのを自ら認めたわけだ。違法国家だと指摘すると途端に顔を真っ赤にして怒りそうではある。
一応学校では法的には日本領だと教えているらしい

その他の意見についてもちらほら。学校では法的には日本の領土だと教えているというのは初耳だが、その矛盾を韓国民がどう解消しているのかという部分に興味が湧くね。
・40代 女性 学校教諭

「学校でも独島は我が国の領土と教える反面、法的には日本の領土とも教えるので、明らかに矛盾しています。学生に法は守らなければならないと教えるわけなので、独島が我が国の領土という主張を通すには屁理屈をこねる他ない。穴があったら私は入りたい」

・10代 女性 学生

「当然、韓国の領土でしょう? そう習いましたよ」
・・・

・50代 男性 会社員

「韓国政府はいつまで曖昧なままにしておくのか! 国際裁判で我が領土と堂々と主張し証明するべきだ。負けても勝ってもその結果があればこそ国民も納得すると思う」

・60代 男性 自営業者

「独島? どっちでもいいよ。もっと日本と仲良くしてほしい。我々の生計も日本あってこその商売だから。もう今の大統領は最悪よ!」

ホントだ!じゃあ、不法占拠だと分かってるんですね・・・。

サンフランシスコ平和条約は韓国が参加しなかったからその法律は無効だとか、戦後の李承晩ラインを通じて日本が領有権を放棄したとか、ありもしないファンタジーで糊塗するならまだ分かる。だがそうではなく法的に日本の領土だと教えている。

ネットユーザーの反応を見てみます!絶対に突っ込んでる人がいると思います。

まとめました!少しだけいました。
・ハーグの国際司法裁判所で、決めてもらいましょう。出られない理由があるんですか?
・日本人の曖昧さは、国際的には不利益になります
・武力によって制圧し、その後は関係をなくしたいです
・結局実効支配しているのが韓国なので、高みの見物という感じがします。関係解消に動くべきです
・一般国民は、みんな日本の領土と認識しているようですね。長い間占有しても、韓国の領土になる訳ではありません
・法的には日本領だと教えているという自国民からの指摘もあります。メディアが深入りすると、ムン大統領の反対派の声が大きくなります
・最初から、武力奪還しか道はありません

うむ。武力奪還に触れている人が何人かいるが、徐々にそれしか解決法はないという認識になりつつあるよな。70年もの間不法占拠してしまったがゆえにそれ以外の解決法がない。裁判所でも何も解決しない。
ならば日本が武力で”実効支配”すればいい

あと、最初の名誉住民登録は、誰も突っ込んでませんでした・・・。

領有権の法的な部分は曖昧にしたまま、現在の実効支配という事実だけを強調したいのが見てとれるよな。その論理ならば日本が武力奪還すれば韓国は何も文句を言えないことになる。日本が”実効支配”すればそれで領土になるんだろ?

ホントですね!やっぱり、自衛権の発動しかないと思います。竹島に、工作員を送り込みましょう!

だから俺が何度も言ってるように住民票を発行すればいいんだよ。法的に日本の領土なんだから。それでボートで上陸しようとして止められたら住民票の英訳を差し出す。拿捕されたら国際問題化して韓国を糾弾する。いい作戦だと思わないか?

ボクも、その作戦がいいと思います。問題は、誰がやるかですよね・・・。

まあな。俺のは一つの案に過ぎないが、法的には日本領だと韓国側が認識していると分かったのは収穫だった。韓国は見苦しい言い訳をやめて敗北を受け入れることだな!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!