【速報】韓国、トランプ落選ならWTO辞退かw

迷惑もここまで突き抜けると空いた口が塞がらない。WTO局長選で韓国が辞退するかどうかについて愛国日報も報道し始めたが、それはトランプが落選した時のみの検討事項だと言い始めたのだ。つまり間近に迫った米大統領選の結果で態度をコロコロ変えると表明したに等しい。大統領選直前で神経質になっているトランプ政権にとってこれほどまでに苛立つ展開もなかろう。

米国「WTO事務局長に兪明希候補支持」 欧州「今さらなぜ」
10/30(金) 8:09配信 中央日報日本語版

世界貿易機関(WTO)加盟国の多数がナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相を次期事務局長として支持する中、米国が公開的に反対を表明した。ライバルの韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長を支持すると述べながらだ。
・・・

米国の公式的な反対理由はオコンジョイウェアラ候補の貿易分野での経験不足だ。米通商代表部(USTR)はこの日、声明を出し、「兪本部長は25年間にわたり通商分野で活動した専門家」と強調した。

しかしトランプ政権が「WTOは親中的」と批判してきただけに、中国が支持するナイジェリアの候補に反対しているという解釈も外交関係者の間で出ている。中国・EUなどと貿易紛争中の米国によるWTO無力化の動きという見方もある。米商務省の官僚だった米戦略国際問題研究所(CSIS)のウィリアム・レイシー研究員はロイター通信に「これは自分が望む方向に進まない場合の典型的なトランプ式アプローチ」と指摘した。

この日の大使級会議では、10余りの国・機関の大使が発言の機会を要請して米国を批判したと、ウォールストリートジャーナル(WSJ)が会議出席者を引用して伝えた。ある欧州の国の大使は「反対するのならあらかじめすべきであり、なぜ今になってこのようにするのか」という趣旨で不満を吐露した。これに対し米官僚は「WTOが全会一致を得られない候補を推して問題を提起した。WTO側は我々の反対をよく知っていた」と話したと、WSJは伝えた。

WTOはひとまず予定通り11月9日に局長選出のため特別一般理事会を開くと明らかにした。その時まで各国と協議し、全会一致の合意を引き出すという立場だ。

ただ、WSJは「大使級会議の出席者は米国が立場を変えなければ投票を強行する可能性もあるという意見を表明した」と伝えた。しかしこれは合意を通じた意思決定というWTOの原則に大きな傷として残りかねない。米政治専門メディアのポリティコは「理論的には投票も可能であり、その場合、オコンジョイウェアラ候補が選出されるだろうが、今後、彼女が推進するWTO改革計画で米国の支持を得るのは非常に難しいだろう」と指摘した。

韓国政府は兪本部長が辞退しない方向で進むことを決めた。しかしこうした「最後まで行く」という基調が吉と出るか凶と出るかは未知数だ。事実上、他の加盟国を力で抑え込もうとする米国を信じて葛藤の真ん中に立つのは、虎の背に乗る姿と変わらないという声も出ている。米国がオコンジョイウェアラ候補に対する反対を続ける場合、WTOトップの空白は長期化する可能性がある。米国は昨年もWTO上級委員の選任を阻止し、1年近く空白が続いている。

結局、11月3日に行われる米大統領選挙の結果がカギになるとみられる。ブルームバーグ通信は消息筋を引用し、「バイデン民主党候補が当選すれば、WTO加盟国は会議自体をバイデン政権が発足する来年1月20日以降に先延ばしする可能性が高い」と伝えた。

この場合、韓国はトランプ政権の支持を受けた兪本部長の立候補を維持すべきかどうか難しい選択を迫られる可能性が高い。ただ、混乱を避けるため、その前に選好度調査の結果を受け入れて兪本部長が辞退する案も政府の一部で出ている。

Source

トランプ再選の有無でコロコロ態度を変えるのが韓国

WTOの話、まだ出てきますね!今日はWTOデーです。

いやまあ米国政府が正式表明して流れが変わったからね。欧州では戸惑いつつトランプ政権に平然と罵倒を浴びせたりする声もあるようだ。日本としては静観の構えだが、韓国としてはやはりトランプ政権にすべてを委ねる方針と。

中央日報さんも、辞退するって言い出したんですか?

どうやら韓国政府の内部で正式に検討されていることらしいね。各社報道が横並びだった。昨日までは韓国大統領府も最後まで行くと強気だったが、この1日で気が変わったのかもしれない。

でも、大統領選はやっぱり大事みたいです・・・。これって、トランプ大統領が落選するかどうかで、決めるって事ですよね?

そこ!まさに今回強調したい部分だ。韓国はトランプの再選があるかないかで態度をコロコロ変えると宣言したに等しいわけだ。これは韓国の保守派や韓国軍などにとっては許し難い方針だろうね。トランプに責任を押し付けるに等しい行為だ。

でも、もし韓国が辞退したら、それはそれで丸く収まるのでは?アメリカは、WTOとは距離を置いてますよね?

WTOの無力化に失敗することにはなるね。複数の国との禍根だけが残される状況だ。米国はおそらくこの韓国の梯子外しは想定してなかったと思う。昨日まで普通に強気だったんだぞ?
トランプ再選なら韓国は資産売却命令発動か

確かに・・・。日本がナイジェリアを支持したので、韓国も譲歩できなくなった気はします。

心変わりがもしあったとすれば昨日のアジア大洋州局長との会談だね。あれで今のままだと有事になってしまうから回避できないかという話し合いをしたのかもしれない。韓国が譲歩しない限り有事のリスクを排除できないからね。

コロマガ日本支部の補足ですね!今日は、ずっと補足です。

韓国はおそらく資産売却命令についても大統領選の結果を見て決める方針だと思う。俺の考えを書くと、トランプ再選なら資産売却命令発動だ。トランプは韓国から米軍を撤収させつつ表向きは韓国に関与したくないという姿勢を見せている。つまり韓国にとって動きやすくなるということ。

踏み込みましたね!確かに、それなら辻褄が合うと思います。トランプ大統領の再選は予言されてるので、資産の現金化も必ず実行されるって事ですよね?

そういうこと。だから12日後に売却命令だ、覚悟しろという風になったわけ。もっともこれは裁判所の判断であって、韓国政府は板挟みになりながらオロオロするしかない。それでトランプ落選なら辞退だの何だのと言い始めてる。

それって、大統領選の妨害に等しいのでは?トランプ大統領が当選した方が、韓国に都合いいって事ですよね?

まったくだよ…。トランプがあたかも韓国寄りかのように見える報道がここ最近連発してるけど、これでまたその雰囲気が色濃くなってしまった。もしこれでトランプが落選するようなことがあれば本気で韓国のせいだからな?愛国日報が100%の賠償責任を負うことになるだろう。
WTOが機能不全となりたがが外れた時どうなるかが見もの

ネットユーザーの反応です!
・中国寄りの候補に反対しているだけなので、韓国の候補を支持してはいません
・日本人が立候補していれば、良かったのにと思います
・韓国が事務局長になっても、中国寄りだと思います。アメリカは、支持してあげた見返りを求めると思います
・事務局長が長期間決まらないのは、日本にとっては有利な展開だと思います
・普通はこの時点で辞退するのが慣例です。事務局長選をこじらせて敗北すると、WTO提訴案件でどう扱われるかに注目したいです
・韓国が世界から支持されない国だという事が分かりました。自画自賛でした

いやまあ韓国を支持でも別にいいんだけどね。そして事務局長が長期間決まらないという状態はどの国にとってもメリットはない。日本は今のところ韓国をWTO提訴というソフトなやり方で追い詰めようとしてるし、韓国もそうしようとした。そのたがが外れた場合にどうなるかだ。

そこから先は、コロマガの内容ですね・・・。何が起こるか、ホントに分からないです。あと3日です!

3日?4日の間違いじゃないか?11月3日まであと4日だ。まあそこで決まるかも分からないしね。韓国が世界の誰からも相手にされないということだけは間違いないってわけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

Read Previous

議長車「クラウン」をオークションで売却 愛知・扶桑町 203万円を一般財源に

Read Next

本田氏、菅首相ブレーンを批判 安倍政権で内閣官房参与

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *