香港、民主派政治家7人逮捕 5月議会の妨害容疑

[ad_1]

香港、民主派政治家7人逮捕 5月議会の妨害容疑

【AFP=時事】香港警察は1日、5月に立法会(議会)で起きた小競り合いに関与した容疑で、現職議員を含む民主派の政治家7人を逮捕した。香港では民主派を標的にした取り締まりが相次いでいる。

【図解】香港の著名な民主活動家

 警察によると7人は、5月8日に開かれた立法会の委員会で議事を「妨害」し、議会を「侮辱」した疑いで逮捕された。

 委員会では委員長の選出をめぐり民主派と親中派が対立。民主派は親中派議員の選出を阻止するために数か月にわたって抵抗したが、これに対し親中派は、自派閥の議員を委員長に任命する強硬手段に出た。

 これにより議場は大混乱となり、両派がもみ合うなど激しく対立した。

 警察は今回、民主派の政治家を選んで逮捕しており、中国政府に批判的な人物への締め付けが再び行われた形となった。

 逮捕された政治家らは、有罪になれば最長1年の禁錮刑が科される可能性がある。ただ、中国政府の出先機関である香港連絡弁公室は、今後議会での抗議は国家安全維持法(国安法)が定める違法行為の一つとみなされ、10年以上の禁錮刑か終身刑が科される可能性もあると警告している。【翻訳編集】 AFPBB News

[ad_2]

Source link