任命拒否は“開戦”のきっかけ作りか 記録保存と公開は政府と正反対 日本学術会議は反日か(4)

[ad_1]

任命拒否は“開戦”のきっかけ作りか 記録保存と公開は政府と正反対 日本学術会議は反日か(4)

 日本学術会議は1949年、科学者が戦争に協力した過去への悔恨を胸に刻んで出発した。発足時の声明の「わが国の科学者がとりきたった態度について強く反省」という言葉がそれを示す。その原点と、このたびの菅首相による会員の任命拒否は関係があるのだろうか。学術会議の出発点から時をくだり、いくつかの歴史の結節点を振り返って、それを探りたい。 (47NEWS編集部・共同通信編集委員=佐々木央)

 ■朝鮮戦争直前に出された声明

 日本学術会議は発足の翌年、50年4月28日に「戦争を目的とする科学研究には絶対従わない決意の表明(声明)」を採択した。全文を引用する。

 ―日本学術会議は、1949年1月、その創立にあたって、これまで日本の科学者がとりきたった態度について強く反省するとともに、科学を文化国家、世界平和の礎たらしめようとする固い決意を内外に表明した。

 われわれは、文化国家の建設者として、はたまた平和の使徒として、再び戦争の惨禍が到来せざるよう切望するとともに、さきの声明を実現し、科学者としての節操を守るためにも、戦争を目的とする科学の研究には、今後絶対に従わないというわれわれの固い決意を表明する―

[ad_2]

Source link