【韓国】急なウォン高で韓国政府パニック

韓国のウォン高が止まらない様子だ。ついに1USD=1,100KRWをも超えそうになっているという。ここまで急激なウォン高だと韓国企業へのダメージは相当なものになるはずだ。特に輸出産業が悲鳴を上げることになるだろう。韓国政府が焦って口先介入をしてしまうほどに追い詰められている。

ウォン相場1ドル=1100ウォン台に迫る…当局は口先介入
11/17(火) 8:20配信 中央日報日本語版

ウォンが1年11カ月ぶりに1ドル=1110ウォンを割り込んだ。16日のソウル外国為替市場は前取引日より6.30ウォンのウォン高ドル安となる1ドル=1109.30ウォンで取引を終えた。ウォンが1ドル=1110ウォンを割り込んだのは2018年12月以来だ。

米大統領選挙での民主党のジョー・バイデン候補の当選確定でウォン高ドル安の流れが強まった状況で外国為替当局の「算法」は複雑になった。「ウォンが上がれば輸出企業に不利になり、韓国経済全般に否定的」という過去の考え方が通じないからだ。ウォン高が輸出企業に不利なことは事実だが、海外から原材料を調達する企業にはメリットだ。
・・・

外国為替当局はひとまず速度調節に焦点を合わせている。ウォン上昇速度が過度に速いのは問題という判断からだ。為替差益を狙った短期投機性取引を管理する必要があるという見方だ。

企画財政部のキム・ドンイク外貨資金課長は16日、「為替相場変動は過度だとみる。人為的に変動拡大を誘導する動きに対しては積極的に対応する」と言及した。当局が外国為替市場に口先介入に出たのは新型コロナウイルス流行初期だった3月から8カ月ぶりだ。
・・・

Source

ウォン高に焦り口先介入をするも米国を恐れる

韓国の話題は、減りましたね!今はバイデンさんの方が熱いみたいです。

まったくだな。最近サイドバーにアクセスランキングを追加したんだが、韓国絡みの記事が全然上の方に来ないことが分かってしまった。今は韓国ネタは下火だね。News U.S.を運営してて初めてのことかもしれないよ、ここまで米国ネタが注目されるようになったのは。

そうなんですね・・・。時代は、変わったんだと思います。トランプ大統領のおかげです!

それはいいとして、ウォン高が一向に止まらない状況となりつつある。1USD=1,100KRWをも超えそうな状況だ。この水準をも上回るとかなり多くの輸出企業が赤字を出すことになるだろうね。

少し前までは1200ウォンだと思ったので、結構高い気はしますね!稼げる範囲が、狭いと思います。

以前から問題となっていた韓国企業の弱点が露呈した形になるね。韓国は為替の変動に脆弱だが、ここまで急激なドル安が進むとにっちもさっちもいかない。口先介入をしてはみたが、実際に介入すると米国から怒られることになるだろう。

為替の変動は過度って、どういう意味なんですか?

韓国に都合悪い動きは過度なんだろうwww ウォン高になれば過度だ!ウォン安になっても過度だ!と叫ぶだけの簡単なお仕事ってわけだww
ウォン高で輸出企業が倒れてから通貨が暴落するのが理想

ネットユーザーの反応です!
・ウォンは基軸通貨ではなく、流動性がないローカルカレンシーです
・口先だけだったんですか?またワロス曲線が見られるようになるとは熱いですね
・輸入品が安くなって、実質的な可処分所得の増大に繋がります
・1200ウォンを下回ると暴落かと思えば、1100ウォンを下回ると輸出が大打撃というのは、キャパシティが狭過ぎると思います
・韓国に介入する余力がないのはバレています
・通貨危機が見えてきましたね。その先の中華韓国省も視野に入っています

通貨危機になる前に韓国企業の業績が悪化してからだな。輸出企業がばたばたと倒れてからウォンが最後に暴落するのが理想の展開だ。

ウォン高なら、輸入の材料も安くなるし、悪い事だけじゃないと思うんですけど、違うんですね・・・。

国産化に舵を切ったような企業は大打撃だろうね。今まで通りにしておけば安く調達できたものを、下手に国産化したらバッテリーが発火するわでダブルパンチと言える。

電気自動車のバッテリーって、やっぱりホワイト国から外されたからですか?

うむ。急にここまで品質問題が出るのは、日本から核心部品を輸入できなくなって自国でまかなっているからと思ったがね。推測でしかないが。バッテリーの素材も多くを日本は押さえてるはずだからな。
韓国経済は今後ひどい目に遭う機会が増えるだろう

まあそういうわけで韓国は今後は経済面でもひどい目に遭う機会が増えると思うよ。サムスンの役員や社員ら200人が中国に入国できなくなったし、ヒュンダイはウォン高で苦しむしLGはリコールで大変だしね。韓国の産業が総崩れになるまで秒読みと言えるだろう。

最近、ホントに韓国にいい話がないので、そうなんだと思いました・・・。バイデンさんじゃない方が、韓国にとっては良かったのでは?

その可能性は俄然高いとみる。大統領選前のあの話は今は出さないでおくけど、バイデンは韓国に米中どちらかを必ず選ばせるからな。まあ大統領選がどうなろうが基本的に韓国には先はないと思っておけば間違いはない。令和おじさんの元でますます回復する日本とは顕著に差がついていくだろう。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!