小学校でクラスター、児童5人と教職員1人感染…学級閉鎖に

[ad_1]

小学校でクラスター、児童5人と教職員1人感染…学級閉鎖に

 札幌市では、新たに161人の感染が判明した。このうち61人の感染経路が分かっていない。

 手稲渓仁会病院で感染が分かったのは、20~80歳代の入院患者9人と職員4人の計13人。同病院は、重篤な救急患者を受け入れる「3次救急医療機関」に指定されており、急患の受け入れは続けるが、不急の手術や検査、予約患者以外の外来診療を今月24日まで休止するという。

 小樽市では、市立稲穂小の児童5人と教職員1人の感染が明らかになり、クラスターと認定された。児童5人は同じクラスで、同小は、このクラスを学級閉鎖とした。

 このほか、既に公表されている医療機関や福祉施設のクラスターで、感染者がさらに増えた。

 北広島市の障害者支援施設では、新たに利用者2人の感染が分かり、同施設の感染者は計99人になった。旭川市の慶友会吉田病院では、新たに入院患者や看護師ら5人の感染と感染者1人の死亡が確認された。同病院の感染者は計87人、死者は計8人に達した。また、札幌田中病院(札幌市手稲区)を運営する医療法人によると、新たに職員3人の感染が判明し、感染者は計70人となった。

          ◇

 札幌市教育委員会は、市立光陽中(同市北区)と市立篠路西中(同)でそれぞれ生徒1人が感染したと発表した。両校は学級閉鎖とした。

[ad_2]

Source link