トランプ氏、就任式前に華美な退任式 そのままフロリダへ

By | January 16, 2021



トランプ米大統領は軍基地での退任式の後、そのままフロリダに向かう予定だという/Tasos Katopodis/Getty Images

トランプ米大統領は軍基地での退任式の後、そのままフロリダに向かう予定だという/Tasos Katopodis/Getty Images

(CNN) トランプ米政権当局者は16日までに、バイデン次期大統領の就任式典に出席しない意向を示しているトランプ氏が就任式が催される今月20日の朝、軍基地での退任式に臨んだ後、フロリダ州パームビーチへそのまま向かう見通しであることを明らかにした。

CNNの取材に述べた。退任式はアンドルーズ統合基地で実施され、訪米した国家元首の帰国に伴う行事並みに華やかな要素が盛り込まれる見込み。軍旗衛兵や軍楽隊の登場、21発の礼砲も発射され、赤色のカーペットも敷かれるとした。

現職大統領が後継者の就任式に同席しないのは1869年のジョンソン大統領以来となる。

トランプ氏がフロリダ州に到着後に予定している日程は何もないという。

一方、バイデン次期大統領は15日、自らの就任式について米国史上、「最も異例な形」になるだろうとの見方を示した。政治資金の献金を募る行事で述べた。

代表取材団によると、バイデン氏は以前の就任式とは違った形態になるとしたが、詳細には触れなかった。ただ、「米国民が誇る行事になるだろう」と語った。



Source link

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *