【韓国】「今の韓国経済はバブル崩壊前に似ている」

日本企業の韓国駐在員にアンケートを取ったところ、いまの韓国経済はバブル崩壊前の日本に似ているという答えが返ってきたそうだ。実体経済に見合わない株価と不動産価格の上昇は日本のそれと同じだという。つまり韓国はこれから失われた20年を歩むことになるわけだ。韓国民にとっては愛国心が爆発するような回答だろう。

日本企業の韓国駐在員「韓国の経済政策信じられない」
1/18(月) 8:01配信 朝鮮日報日本語版

日本企業の韓国駐在員10人のうち7人が韓国政府の経済政策を信頼していないことが分かった。延世大が日本企業の駐在員を対象に運営する最高経営者課程「ゲートウェー・トゥー・コリア」に登録した43人に対し、本紙がアンケートを行った結果だ。29人(67.4%)が「現在韓国政府の経済政策に不信を抱いている」と答えた。「信頼している」との回答はゼロで、「普通」が14人(32.6%)だった。調査に応じた日本企業の駐在員は法人トップクラスで韓国に平均3-4年勤務している。

韓国の経済政策の問題としては、「市場経済を無視した社会主義政策」「企業を締め付ける規制」がそれぞれ28人(複数回答可能)で最多だった。続いて、「非専門的な側近を配置する派閥人事」(13人)、「外国企業に対する排他的雰囲気」(10人)の順だった。

また、回答者の63%は韓国経済が「失われた20年」を経験した日本と同じ道を歩んでいると診断した。ある回答者は「実体経済と不相応に上昇した株価と不動産価格の上昇はバブル崩壊前の日本と非常に似ており、心配される水準だ」と話した。

韓国を日本の経済的ライバルと認識している人は65.1%だった。「一部の経済分野で韓国が日本をリードした」という回答も67.4%に達した。韓国国内の反日ムードにもかかわらず、韓国に駐在する日本の企業関係者は79.1%が韓国に良いイメージを持っていることも分かった。今後の韓日関係については、「改善する」との回答が62.8%で、「悪化する」(37.2%)を大きく上回った。

Source

そもそも韓国に駐在する時点でおかしい

韓国の事を、信用していない日本人が増えてきましたね・・・。駐在する必要もないのでは?

まったくだな。これから敵国になろうとしている国に駐在するのは時間の無駄でしかないね。さっさと撤収してもらおうじゃないか。

そういう方向性でまとめようと思ったんだが、後半の日本人の回答の一部が目に留まってな。いまの韓国経済はバブル崩壊前の日本に似ているという意見だ。実体経済に見合わない不相応な株高と不動産価格上昇が起きていると。

確かに、実体に合ってないですよね・・・。ホントはもっと安いのに、意地悪クラブが不当に値上げをしてます!

まあこの見立ても相当甘いと思うがね。韓国はこれから北朝鮮軍に蹂躙されてすべての資産は北朝鮮に接収される。そうなれば失われた20年どころの騒ぎではない。国家そのものがなくなるからだ。

もしそうなった場合って、韓国の株とか通貨はどうなるんですか?

株は生産基地とか富を生み出す源泉がやられてなければ新通貨で計算されるから、資産の温存にはいいかもね。だが暴落は免れないだろう。ウォンと国債は紙くず。不動産も北朝鮮に接収されて名義を書き換えられればおしまいだ。つまり何も残らない。

えっ?じゃあ、バブル崩壊よりもっと悲惨なのでは?

日本の駐在員は将来を予測する力に欠けている

当たり前よ。この記事の意見は日本人駐在員のものだから相当甘い。まだ韓国との関係が改善するとか思ってしまってる。今後韓国に起こることは想像を絶するが、その将来を想定できてない企業が6割もいるということになる。

そうなんですね・・・。日本は、先の事を考えるのは意外と苦手ですか?

今そこにある問題を解決する能力は高いけど、将来的なリスクを予測する力は乏しいかもね。そうでなければ電気自動車…おっとこれはやめておこう。日本軍の兵站が尽きたのもそういうことだと思ってる。

最悪のシナリオを考えても、それ以上に最悪な事が起こるので、ボクは予測力がないと思いました・・・。

俺もまだまだだ。ほとんどの政治家とか専門家は今世界で起きていることを想定できてなかったと思う。であればこれから起こることも誰も予測できてないと考えるのが自然だ。韓国がこの地球上から消滅することは世界中の専門家の9割以上が予測できていないはずだ。

それが、起こるんですね・・・。キム委員長は、本気だと思います。ムン大統領も、本気だと思います!

文在寅が退任する2022年がある意味タイムリミットかもね。それまでに北朝鮮は動くだろう。2021年=トンイル年だからこそ何かがあると思っておいた方がいい。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!