【韓国】ミャンマー経済制裁で韓国企業大打撃

ミャンマーへの経済制裁が実施される可能性が高いが、現地に進出している韓国企業にも多大な影響が出ることが分かった。2018年以降の3年間だけでも670億円近くの直接投資を実施していて、合計数百社にも達するという。ポスコの事業に影響が出る可能性もありそうだ。

韓経:ミャンマー政変で韓国企業に緊張…ポスコインターのガス田に影響及ぼすか神経尖らす
2/2(火) 7:40配信 中央日報日本語版

ミャンマー軍部のクーデターにより同国に進出した韓国企業も非常対策を準備するなど緊張している。政局が悪化すれば韓国企業の大型プロジェクトなどミャンマーへの投資計画にも支障が出るとの観測が出ている。

輸出入銀行が1日に明らかにしたところによると、2018年から昨年までの3年間に韓国企業がミャンマーに設立した法人と支社は107社に達する。この期間の韓国企業の投資規模は6億6800万ドルに達する。大宇電子が1990年に家電製品生産工場を設立して投資が本格化した。ミャンマーに進出した韓国企業の大部分は医療分野と縫製分野だ。昨年基準で83社の衣類・縫製業者がミャンマーに進出した。KOTRAは現地人名義で活動中する小規模個人貿易業者まで合わせれば現地の韓国企業は数百社に達するとみている。

大企業のミャンマー進出も活発だ。1990年代中盤からミャンマーに早くからネットワークを構築した大宇インターナショナルを買収したポスコインターナショナルは2013年からミャンマーでガス田事業を進行中だ。サムスン電子は2013年と、LGエレクトロニクスは2014年に販売支社を設立した。

企業は現地支社との非常連絡を通じて駐在員の身辺安全に総力を挙げている。特にミャンマーでガス田事業を進めているポスコインターナショナルは現地状況に神経を尖らせている。ポスコはミャンマー最大の都市ヤンゴンだけで70人ほどの駐在員が滞在中だと明らかにした。これに先立ちポスコインターナショナルは先月現代重工業とミャンマーのガス田第3段階開発に向け設計、調達、建設、据付、試運転(EPCIC)の契約を結んだ。

韓国政府とポスコインターナショナルはガス田3段階事業を契機にアジア開発銀行(ADB)などから政府開発援助(ODA)資金を支援されミャンマーの発電事業に進出するという計画も検討している。韓国の大手建設会社のプロジェクト参加も予想される。ODAを通じた投資は現地政府との交渉が前提になるが、軍事クーデターにより政府運営が事実上中断された状況で投資計画に支障が生じる可能性もあるとの懸念が出ている。

Source

バイデンが制裁を実施すれば韓国の事業が台無しに

ミャンマーと韓国って、どこまで関係があるんですか?

いやまあ、以前ミャンマーは東南アジアの北朝鮮だと話したこともあったし韓国との関わりはタイやベトナムほどではない。韓国軍から兵器を輸入していないそうだ。それでも少なくない金額を投資していることに変わりはない。

6億ドルだと、無視できない規模ですね・・・。ポスコが、大損を出してしまいます。

バイデンは対中強硬姿勢を見せるためにも経済制裁に踏み切る可能性が高い。そうなればこれらの事業はすべて台無しになる。

バイデン氏、ミャンマー制裁復活を示唆 「適切な行動取る」
2/2(火) 3:59配信 ロイター

[ワシントン 1日 ロイター] – バイデン米大統領は1日、ミャンマーで発生した軍事クーデーターを受け、米国が「適切な行動」を取ると表明し、ミャンマーに対する制裁復活の可能性を示唆した。

バイデン大統領は声明で、米国がこれまでに「ミャンマーの民主化に向けた進展を踏まえ制裁を解除してきた」とし、「こうした進展の反転を受け、制裁を巡る規則や権限を直ちに見直す必要が生じ、適切な行動が伴う」と言明した。

さらに、米国はミャンマーの民主化を阻止する動きの責任を追及するとした上で、拘束されている政府関係者の解放や市民に対する暴力の自制でミャンマー国軍に圧力を掛けるよう国際社会に呼び掛けた。

ミャンマー国軍は1日、与党・国民民主連盟(NLD)を率いるアウン・サン・スー・チー国家顧問、ウィン・ミン大統領ら幹部を拘束し政権を奪取。ブリンケン米国務長官は声明を発表し、スー・チー氏らの拘束報道に「深い憂慮と警戒」を表明。国軍に対し、幹部らの解放と昨年11月8日の総選挙で示された民意を尊重するよう要請した。

ホワイトハウスのサキ大統領報道官は、バイデン氏の声明が中国を標的にしたものかとの記者団からの質問に対し、アジア地域全体に向けた発言だと答えた。

Source

経済制裁は、まだ決まった訳ではないんですよね?

今後のミャンマー軍の出方次第ということになるだろう。何しろ不正選挙を訴えた上でのクーデターだからな。不正を主張して民主主義をひっくり返す動きに出た代償を払うべきとは考えているはず。自国に飛び火することも恐れているだろうからね。

その意味ではミャンマーに積極的に投資したポスコは嵌められた可能性もあるね。ポスコは鋼板でトランプ関税を食らっていたし、ベトナムからの迂回輸出の道もつぶされてしまったからな。

じゃあ、ポスコは倒せそうですね!意地悪クラブの一部だと思うので、早く倒したいです。

はしゃぐなww この事件だけでは何とも言えないがな。ある程度期待はできるだろう。
イランの原油代金踏み倒しに比べれば小さな金額

ネットユーザーの反応です!
・イランの原油代金踏み倒しは、その10倍以上あります。自分達の事だけ大袈裟に騒ぎます
・上から目線の外交をしていると、こういう時に現地の関係者を守ってくれません
・自分達はお金を払わないのに、相手から被害を受けると大騒ぎします
・人権や人命など一切関係なく、お金の事ばかりです
・韓国は最近まで軍事政権だったので、ミャンマー軍の気持ちはよく分かるはずです
・これで韓国には経済的な後退要因が増えました

そりゃ韓国経済新聞だからな。経済のこと以外には興味を持たないドライな論調になる。韓国マスコミ全体にそういう雰囲気があるのは否定できないが。

イランの原油代金の、10分の1ですよね・・・。それなら、自業自得だと思って損切りするしかないです。

ポスコだけが苦しめば済む話だからな。現地の韓国大使館とも連絡が取れていないそうだが、まあ仕方のない話と言える。潔く決断するのも時には重要だ。

ムン大統領なら、スーチーさんと話を付けられると思います!ミャンマー軍を言葉で説得できると思います。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

無茶振りにも程があるだろwww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!