【韓国】イラン、船舶を未だ解放せずw 「70億ドル払え」

イランに拿捕された韓国の船舶が未だに解放されないようだ。一部の船員については下船と出国が許可されたものの、船長については有罪となることから出国が認められないという。韓国が70億ドルを返すまでこの問題が解決することはない。

29日ぶりに韓国船員解放したが…イラン「船長と船舶の出国は認めず」
2/3(水) 7:53配信 中央日報日本語版

イランが海洋環境汚染を理由に拘束していた韓国船籍のタンカー「韓国ケミ号」の船員を解放すると明らかにした。だが船舶に対する拘束は解除せず、船長もイランからの出国が認められなかった。

外交部は2日夜に報道資料を出し、「午後6時50分に行われた崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官とアラグチ外務次官との電話会談で、アラグチ次官が『イラン政府が船長を除く残りの船員に対する拘束をまず解除することに決めた』と伝えてきた」と明らかにした。

これに対して崔次官は「イラン側の決定を歓迎し、残留予定の船長と船舶もまた速やかに拘束が解除されるようイラン政府は最善の努力を傾けてほしい」と促したと外交部は伝えた。アラグチ次官は「司法手続きが進行している間は船長に対し人道的処遇と十分な領事助力を保障する」と約束したと外交部は説明した。

これに先立ち先月4日にイラン革命防衛隊はサウジアラビアを出発してアラブ首長国連邦に向かった韓国ケミ号が海洋汚染を起こしたとして船舶を拿捕した。それから29日ぶりに船員が自由になった形だ。乗組員は20人で、韓国人が5人だった。

イラン外務省のハティブザデ報道官も韓国外交部より先に声明を出し、「人道主義的次元から韓国船舶の船員が出国できるようにした」と明らかにしたと同国のイルナー通信などが報道した。ただ「船舶と船長の違法容疑に対する司法調査は法の枠の中で続いている」と付け加えた。

ハティブザデ報道官は制裁により凍結されているイランの原油輸入代金の問題も改めて取り上げた。ハティブザデ報道官は両国の次官同士の電話会談に言及し、「両国は韓国の銀行に凍結されたイランの資産問題を解決するための案を協議した。韓国側は早急にイランの資源に対する規制を解除するための韓国政府の意志と努力を強調した」と明らかにした。

船員が解放されたのは喜ばしい便りだが、船長と船舶は依然として拘束されているという点で懸念は依然続いている。イランが凍結資金解除問題で交渉力を維持するため意図的に一部人員に対してだけ拘束を解除したのではないかとの見方も出ている。イランは船舶拿捕が法的であり技術的理由だと主張してきたが、実際には凍結資金問題と連係して韓国を圧迫してきたのが事実だ。

海運会社側は船長と船舶が出国できない以上、拘束解除は実質的に大きな意味がないという反応だ。韓国ケミ号を運航するDMシッピングの関係者は「船員に対する拘束を解除しても船長と船の拘束が続いている状況では残りの船員もそれぞれの故国に戻ることが不可能な状況だ。韓国船員全員が船舶を管理するために残らなければならない核心人材であることに加え、ミャンマー国籍の船員10人もやはりクーデター状況でミャンマーに入国できない」と話した。続けて「言葉だけの拘束解除で、イランに足止めされながら陸上を自由に行き来できるということ以外に変わることは全くない。イランが恩に着せるための拘束解除でむしろ虚しい気持ち」と話した。

Source

イランとしては1ミリも譲るつもりはない

船の人達が、やっと解放されたんですね!それなら、解決したと言えるのでは?

おそらく船舶に積んであった食糧が尽きたんだろう。1月末まで持ちこたえられると話していたからな。船舶自体は解放されず拿捕されたままだ。

確かに・・・。じゃあ、何も変わってないですか?

問題の長期化を示唆する動きと言えるね。イランとしては本来は1ミリも譲るつもりはないが、高価な船舶と人質としての船長さえ確保できてれば後は構わないということだろう。韓国が70億ドルを払うまで梃子でも動かない。

韓国は、70億ドルの一部を使って、ワクチンを買えばいいんです!韓国が立て替えればいいと思います。

立て替え案はいいね。韓国が10億円でもいいから一時的に負担してCOVAXなりに出資して、その分手に入ったワクチンをイランに配布すればいい。人道的範囲だから制裁もされないだろう。なぜやらない?

どうしてですか?

使い込んでしまったからさ。少しでもこの問題に触れると使い込みがバレるかもしれないと思ったら、預金の件には1ミリも触れずに放置したくなるのは自然だろう。COVAXを立て替えで、なんてやったら預金口座を見せろと言われそうだろ?

数字を書き換えて、ニセの明細を渡せばいいのでは?

さらっと犯罪教唆ww まあ韓国ならやりかねないがね。それで日本人に笑われるまでがワンセットだ。笑われたくないから多分やらないと思う。
韓国は近いうち原油の調達が困難になるだろう

ネットユーザーの反応です!
・拿捕される人達の気持ちが分かりましたか?韓国は日本に同じ事をしました
・韓国以外の国籍の船員には非がありません。食料の観点からも、早急に解放した方が得でした
・敵国の韓国には、日本も同じ位厳しい措置を取らないといけません
・日本は韓国を助けてはいけません。韓国は原油に困るようになります
・分かっているなら、原油の未払い金を払えばいいのでは?
・イランは紳士です。韓国は解放しろと騒いでいるだけで、根本的な問題は解決しません
・イランは手強い相手だと思います。韓国は、どう出るんですか?

金が絡んでるからイランも必死になるわな。譲れないね。韓国は使い込みがバレると国際的に詰むからこれまた必死になる。下手を打てば現金決済のみで対応ということになりかねない。当然イラン以外との取引にも影響が出る。

確かに!国際的な信用を失うって事ですよね?イラン相手でも、それは変わらないんですか?

政治的な話以前の問題だからな。トランプ時代ならある程度は許容されていただろうが、バイデン時代はそういう抜け穴こそ許されないだろう。韓国の主要取引先は大半が中東だが、どの国も韓国が先に支払うことでしか原油を売ってくれなくなるかもね。

じゃあ、韓国はお金がなくなりますね・・・。ウォンをもっと発行して、ドルをもっと手に入れないといけないです。

うむ。原油は基本的にドルでしか買えないからな。もしくは中国様に頭を下げて人民元で買える国から調達するか。だがそれこそがイランなんだよ。レッドチームのくせにイランに喧嘩を売ることの愚かさに早く気付くべきと言えるね。すでに手遅れだが。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!