寒波で暖を取る一家、火災で祖母と孫3人死亡 母は助かる

By | February 23, 2021



ローン・ルさんと、3人の孫のオリビアさん、エジソンさん、コレットさん/Jackie Pham Nguyen

ローン・ルさんと、3人の孫のオリビアさん、エジソンさん、コレットさん/Jackie Pham Nguyen

(CNN) 米テキサス州ヒューストン郊外で先週、寒波に襲われ停電に見舞われた住宅で火災が発生し、祖母と孫3人が死亡した。母親は助かった。当局は出火原因の特定には至っていない。

ローン・ルさんは15日、シュガーランド市の自宅が停電となり、約8キロ離れた娘の家に車を走らせた。

娘のジャッキー・ファン・ニューエンさんの家はまだ電気が通じており、孫のオリビアさん(11)、エジソンさん(8)、コレットさん(5)は祖母と時間を過ごせることを楽しんでいた。

だがその数時間後、ニューエンさんの家も停電となった。一家は暖炉に火をともし、ボードゲームやカードゲームで遊んでいたという。子どもたちは祖母にカードゲームを教えたりしたが、午後9時半ごろには疲れて就寝した。

ニューエンさんは「子どもをベッドに寝かせて、次の瞬間は病院だった」「数時間後に消防士と警官が来て、他は誰も間に合わなかったと知らされた」と語る。

ニューエンさん自身、当時の記憶が完全にはないと言う。ただ、1階にある自分の寝室にいたことは思い出し、子どもの寝室がある上階に行けずに叫んでいたとも述べた。

「ただそこに立って何度も名前を叫び、子どもたちが部屋から飛び出したり、飛び降りたりして外に出られることを願っていた」(ニューエンさん)

シュガーランド市の報道官によると、3人の母親は「家の中に戻らないように体を押さえていなければならない」状況だったという。消防隊は16日午前2時ごろに到着し、鎮火に1時間あまりかかった。

同報道官は火災原因はまだわかっていないと述べ、正確な原因は今後もわからない可能性に言及した。

火災で死亡したコレットさん、エジソンさん、オリビアさん/Jackie Pham Nguyen
火災で死亡したコレットさん、エジソンさん、オリビアさん/Jackie Pham Nguyen

ニューエンさんは手にやけどを負ったが、子どもと母親を失ったことは計り知れず「私の心は打ちひしがれた。もう同じようには戻れない」と語った。

ニューエンさんによると、子どもたちはみな個性豊かな性格だったという。母のルさんはベトナムから身一つで米国に来た移民で、ニューエンさんがより良い暮らしをできるように身を犠牲にしてきたという。

ニューエンさんは子どもたちやその記憶を追悼する方法を模索している。クラウドファンディングサイト「ゴーファンドミー」でページを立ち上げ、既に27万5000ドル(約2900万円)以上の寄付が集まった。このお金で組織や基金を立ち上げたいという。

ニューエンさんは「彼らのために残る何かをしてあげたい。皆さんの支援や意思によるお金であり、どのように使うかはじっくり考えようと思う」と語った。



Source link

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *