【速報】ミャンマー軍が戒厳令「中国様の工場を守れ!」 どこの軍だよ…

By | March 15, 2021

分かってはいたことだが、こうして化けの皮が剥がれると呆気ないものだ。中国様の工場が襲撃されたことを受け治安部隊がデモ隊に発砲して戒厳令を発令したそうだ。詳細は記事を読んでほしいが、この日は過去最悪の犠牲者数に達したそうだ。ミャンマー国軍は中国共産党の私兵に成り下がったのか?


中国系工場放火受け治安部隊が発砲
3/15(月) 7:39配信 ロイター

[14日 ロイター] – ミャンマーの人権団体、政治犯支援協会(AAPP)によると、国軍のクーデターに対する抗議デモが続く同国で14日、最大都市ヤンゴンの郊外にある中国資本の工場が放火されたことを受け、治安部隊がデモ隊に発砲した。

その他の地域でもデモ隊の16人が犠牲になったほか、警官1人が死亡し、2月1日のクーデター以降最悪の事態となった。

中国大使館は、ヤンゴンのラインタヤ郡区にある衣料品工場が何者かによって放火され、多くの従業員が負傷したとし、ミャンマーに対し、中国の資産や市民を保護するよう求めた。

中国はミャンマー国軍を支援しているとみられている。

地元メディアは、ラインタヤ郡区で煙が立ち上がる中、治安部隊がデモ隊に発砲したと伝えた。

国営メディアによると、同郡区を含むヤンゴンの2つの地域に戒厳令が発令された。

国軍が運営するテレビ局ミャワディは、4つの衣料品工場と1つの肥料工場が放火され、約2000人が消防車の通行を妨害したため、治安部隊が対応したとしている。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/a58837eb3277ae52fc31480234d30c1e09832b6c

中国様のためなら平気で自国民に発砲する

ミャンマー国軍は、いい加減にして下さい!中国が裏にいるってバレバレです!

まったくだな。ここまで露骨にやり始めるとは。もはや破れかぶれと言ってもいいだろう。中国様の工場を守るためなら平気で自国民に銃を向ける。そもそも放火かどうかも怪しいよな。

ホントですね!中国の工場で、きっとミスがあって火が出たんだと思います。それなのに、デモ隊のせいにしてるんです!

何よりこうした報道が日本でも普通に表に出てくるようになってしまったことだね。中国はウイグルやチベットの話は国内だからひた隠しにできるが、ミャンマーには統制が利かない外国マスコミが多数いるからな。

それでも、命懸けだと思います!ミャンマーでは、ジャーナリストが沢山拘束されてるみたいです・・・。


取材中のポーランド人記者拘束 ミャンマー
3/13(土) 6:35配信 日本テレビ系(NNN)

軍事クーデターが起きたミャンマーでは、市民やジャーナリストの拘束が相次いでいます。12日、取材中のポーランド人の記者が拘束されたことがわかりました。

ロイター通信によりますと、12日、最大都市・ヤンゴンでは、抗議活動に参加していた市民らが次々と治安部隊に拘束され、殴られるなどの暴力を受けました。また、ポーランド人のジャーナリストもデモの取材中に拘束されたということです。外国人記者で拘束されたのは2人目とみられます。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/e3760787d1ff5aeb20db5ccd4a3fe1416c573c84

うむ。完全に外交問題だわな。そのうちEUの主要国や米国、豪州、カナダ辺りにも広まることが懸念されるね。現地邦人も危ない。
中国は余裕がなくなってきている

ネットユーザーの反応です!
・ミャンマーの軍人も、自国民に発泡する事に疑問を持たないんですか?日本なら絶対にムリです
・中国の関連施設を、標的にする気持ちは理解できます
・中国はクーデター直後に、大幅な内閣改造が行なわれたと発言してます
・中国が裏で国軍を操っているのが、ミャンマーの人達の常識です
・組織的な鎮圧が始まったと思います。恨みは全土に広がります
・軍事政権は、中国に脅されて戒厳令を出したんですか?
・ミャンマー軍はミャンマー国民のためではなく、中国のために動いてます

“ミャンマー国軍”という呼称も不正確じゃないかと思えてくるね。明らかにミャンマー国民ではなく外国民のために動いてるならそうなる。

ミャンマーって、酷い国だったんですね・・・。最初から軍がそういう状態なら、こうなるのは時間の問題だったのでは?

中国が人権侵害をしているという何よりの証拠になってしまうから、これまでは自制していたものと思われる。それができなくなったということは余裕がない証拠だよ。中国は相当追い詰められているはずだ。

やっぱり、中国に制裁した方がいいと思います。韓国にも、制裁しましょう!バイデン大統領、お願いします!

ミャンマー軍の装備をどの国の企業が供給してるかを割り出さないとな。ほとんど韓国製だったとすれば韓国制裁が必要になるだろう。文在寅よ、覚悟しなさい。

関連:  【速報】中国深圳都市封鎖
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments