韓国経済崖っぷち 大企業195社が倒産寸前で10年ぶり最多

韓国経済が崖っぷちの状態となった。格付けが付与されている大企業1,240社のうち、10%を超える195社がジャンク級の格付けにまで落ちぶれたそうだ。社債が不履行となる恐れが高いという意味で、過去10年間で最大の割合に達しているという。文在寅が韓国経済を叩き壊すことになるだろう。


「投機的格付け」195社…崖っぷち韓国企業が過去10年で最多に
5/7(金) 8:41配信 朝鮮日報日本語版

キムチ冷蔵庫で韓国国内シェア首位のウィニアディムチェは昨年12月、信用格付けが投資適格の最低ラインである「トリプルBマイナス」から投機的格付けの「ダブルBプラス」に低下した。同社の社債が不履行となる可能性があるという意味だ。格付け見通しも「ネガティブ(弱含み)」と評価された。1-2年以内に格付けがさらに低下する可能性があるという警告だ。系列会社のウィニア電子が45億ウォン(約4億3800万円)の赤字を出し、ウィニアディムチェの債務負担が増大しかねない点が反映された。同業大手のLG電子が昨年、過去最高益を記録したのとは対照的だ。

韓国金融監督院が6日発表した「2020年信用評価実績分析」によると、昨年信用格付けが付与される1240社のうち格付けが低下した企業は66社で、前年よりも12社増えた。格付けが上昇した企業は34社で前年より3社減った。今後1-2年に格付けが低下する可能性が高い企業は155社で、前年の78社の2倍に達した。投機的格付けの企業の割合は世界的な金融危機以降の10年間で最高を記録した。

■「投機的」に転落する企業、金融危機当時のレベルに増加

信用格付け対象1240社のうち、投機的格付けを受けた企業は195社(15.7%)に達した。世界的な金融危機直後の2010年(16.7%)以降で最高だ。投機的格付けになれば、金融機関が融資を拒んだり、高い金利を適用することになる。超低金利環境でどうにか持ちこたえてきた企業は金利上昇で経営が行き詰まりかねない。

韓国の信用格付け4社(韓国企業評価、韓国信用評価、ナイス信用評価、ソウル信用評価)が1-2年以内に信用格付けを変更すると見込んだ企業は195社だった。うち、格付け下方修正を見込む「ネガティブ」の企業は79.5%(155社)で前年よりも14.5ポイント増えた。

金融当局は同日、信用格付けが低下した企業の資金調達のため、社債、コマーシャルペーパー(CP)の支援要件を緩和するなどの支援策を打ち出した。金融研究院のク・ジョンハン上席研究委員は「経営が厳しい企業はコロナ発生前から増加傾向にあった。コロナの衝撃でその数がさらに増える可能性が高い。今からでも企業構造調整の推進対象企業を速やかに選び出す必要がある」と指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/00774d10902d55a6d9175b0cade0db71cd75fd8b

薄利多売でシェア1位だけ狙うのが韓国

韓国は、どうして調子のいい話と悪い話が交互に出てくるんですか?借金だらけみたいですけど・・・。

そりゃ簡単な話さ。負債を限界まで膨らまして薄利多売をやってシェアだけ獲得して、日本に勝った!と言いたいだけだからだ。日本との競争のためだけに経済活動をしてるから、必然的に無理をすることになる。

確かに!すごく納得感があります。韓国は、無意味な事ばかりしてますね・・・。

キムチ冷蔵庫がいい例じゃないか。韓国でキムチ冷蔵庫シェア1位!と叫んだはいいが、その分野自体に需要がないから社債が不履行となる恐れが生じた。韓国の産業は一事が万事そういう感じだよな。

シェアだけを追ってると、ダメになりますね・・・。キチンと利益を出す事の方が、大事だと思います!

業界で1番手になることとか、1位を目指すのにどれだけ意味があるのかという話だね。アップルはスマホ台数シェアでは2位3位だが、利益率では1位を確保している。サムスンのように何でもかんでも狙おうとすると失敗すると知っているからだ。
ビルの高さで勝ち、品格や中身で大負けするのが韓国

それって、ひょっとして日本も当てはまりますか?

アップルの事例にってことか?まあ日本はトヨタやユニクロ、ソニーが目立つけど、膨大な中小零細企業に支えられて今の状態がある。それに韓国のように債務まみれということもない。

あと日本は高いビルが他の国より少ないと言われてるけど、高いタワー部門では断トツの世界1位だからな。韓国はやたらと高いビルやマンションを建てることにこだわるが、中身がなければどうしようもない。

確かに!すごく分かりやすいです。台湾の101の方が、中身があると思います!

高さだけは101とかニューヨークの1WTCに勝ったつもりでいるだろうが、中身とか品格では足元にも及ばないと言える。韓国は身の丈に合わないことばかりをして経済崩壊する現実を受け入れるんだな!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!