【拡散】六四天安門

香港当局が天安門事件の博物館を強制閉鎖した。娯楽施設のライセンスがないとの理由だが、どこからどう見ても天安門事件博物館に娯楽の要素なんてない。こうした理由で歴史を闇に葬り去ろうとする香港当局はもはや中国の地方政府でしかない。


香港で天安門事件の博物館が当面閉鎖、当局が立ち入り
6/3(木) 11:52配信 ロイター

1989年に、中国の天安門広場で民主化を求める抗議者らが軍に制圧された天安門事件関連の展示を行なっている「六四記念館」が6月2日、当面閉鎖された。娯楽施設のライセンス違反として当局が立ち入ったという。

六四記念館では、亡くなった学生の遺族から寄贈された品々や天安門広場で撮影された写真や映像が見れるようになっていた。

同博物館によると、1日に当局が敷地内に立ち入り、公共娯楽施設のライセンスがなく、規制違反の恐れがあると警告した。

同館は、法的な助言を求めると同時に、一時的に閉鎖することを決定した。

香港で毎年、天安門事件の追悼式を主催している団体の活動家が、10年前にこの博物館を設立した。同団体に所属する麥海華氏は、閉鎖決定は衝撃的だと語った。

麥海華氏
「過去32年間、国や香港に害を及ぼす違法行為は一切行っていない。毎年6月4日の追悼式では、法的な承認を得てきた。去年までは、だが」

博物館は声明で「現在の困難な政治状況に直面しながらも、香港人が6月4日を忘れないと深く信じている」と述べた。

香港では、天安門事件の世界最大の追悼式が行われており、今回の立ち入りで、言論の自由に対する懸念が強まっている。

天安門事件は本土では現在もタブー。公の場での議論は検閲されている。

香港での追悼式も危ぶまれている。警察は2年連続で、新型コロナの感染予防を理由に追悼式を禁止した。しかし、博物館の主催者は人々が歴史上のこの瞬間を忘れないことを願っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8f3c476254859d4d8bbcb1f461f693b7e69418f1

去年は米国版天安門事件が起きかねなかった

当面閉鎖って、完全閉鎖の間違いでは?オープンさせてもらえるとは、思えないんですけど・・・。

今まで許容していたのに急にアウト判定を出したのは、やはり香港が中国の一部になることの象徴と言えるね。香港省とするのか、香港特別行政区を維持するのかは分からないが。ちなみに今日6月4日が天安門事件の日付だ。

去年は、アメリカで暴動が起こって大変だった記憶があります!そのせいで、トランプ大統領が天安門事件に関わってる余裕がなかったです。

米国版天安門事件が起きかねない状況だったよな。今にしてみれば、軍の出動を命じなくて正解だったと言える。トランプも誕生日前の時期を狙われて苛立ってたんだろう。

確かに・・・。6月14日が、トランプ大統領生誕75周年なんですね(笑)

トランプ支持者ならば当然この日付を覚えているはずだからな。めでたい1日じゃないか。昨日はダウ平均株価も下がったし、いよいよ米国株の暴落が起こるんだろう。予言者クロセリーノによればだ。

トランプ大統領、復活したなら表に出てきてほしいです!みんな待ってると思います。
香港が第二のウイグルになる恐れも

ネットユーザーの反応です!
・文化大革命の時代に、戻ってしまいました。展示品を保全しないと、天安門事件が闇に葬り去られてしまいます
・毎年この日が来たら、中国人は平気で働いたり生活したりするフリをします
・欧米はいつハシゴを外すか分かりません。中国と仲良くしましょう
・人民解放軍が香港に入って、強制収容所を建設中です。第二のウイグルが始まりそうです
・規制違反の恐れに反論しないで閉鎖って事は、無許可営業だったんですね
・自国民にまで蛮行をしてきた歴史を、抹消したいんだと思います

平然と中国のコメント部隊を混ぜるなwww 強制収容所?そりゃ初耳だ。KF氏もそろそろ年貢の納め時か。

中国のコメント部隊の時は“欧米”って書く事にしました!それで区別できます。

なるほど。欧米=Obey(従え)になるから我々は米欧と言い直してるが、それをそのまま使うことで区別と。まあいい。香港から米国資本が抜け出した時が本番、それだけは確実に言えるはずだ。

香港の皆さん、みんなでイギリスに逃げましょう!ジョンソン首相は、優しいです。

中国の皆さん、香港にこれ以上酷い事をしたら領土を割譲します!さようなら!