韓国文在寅の行き当たりばったり政治が世界の笑いものにw

韓国文在寅が一般人を告訴しようとして取り下げたが、そういう適当に何かを発表し世論の反応が悪かったら発言を撤回する政治が韓国人からも笑われている。”味見政治”と呼ぶそうだ。文在寅は過去に私はどんな悪口も受け入れる!とか言ってたくせに、いざ悪口を言われると耐えられなかったようだ。


文大統領がよく使う手口、それを韓国では「味見政治」と呼ぶ【崔さんの眼】
6/6(日) 9:12配信 時事通信

4月末、韓国で文在寅大統領と与党政治家たちを非難する内容のチラシをまいた、ある市民が、侮辱罪で検察に送致された。

韓国社会の反響は大きかった。しかし、それはチラシをまいた人に対するものではなく、大統領の「言動不一致」に対する批判であった。

大統領選挙を3カ月後に控えていた2017年2月、野党候補としてテレビ番組に出演した文大統領は、司会者から「大統領になったら、どのような批判、非難を受けても、我慢しますか?」という質問を受けた。

これに対し、文大統領は「当然です。権力者を批判することで国民たちが不満を解消することができるのなら、それはいいことじゃないですか」と答えていた。

また、大統領になった後にも、20年8月に行われた宗教家との懇談会で「政府の批判や、大統領の悪口を言うくらいは表現の範囲として行っても構わない」などと発言していた。

その大統領が一個人を告訴するのはやり過ぎではないか、という世論が起きたのである。

◆深く考えず表明

「いくら何でも大統領が個人を告訴したりはしないだろう? 大統領府が勝手にやったのでは?」という声もあったが、侮辱罪は親告罪だ。

文大統領本人が告訴するという意思表示をしなければ、捜査は行われない(実際、文大統領の法律代理人が自ら告訴したことを認めた)。

状況から見て、文大統領の意思による告訴であると確実視されるようになると、与党内部からも過剰反応だという意見がささやかれるようになり、ネット上には大統領の「器」をコケにするような書き込みが多く見られた。

否定的な方向に傾いた世論を意識したのか、数日後、大統領府は「大統領が処罰の意思を撤回した」と発表した。この判断は、検察の捜査や裁判がなされれば、この件が報道され続け、世論がより悪い方に傾くという予測によるものだろう。

この一件は、大統領の告訴取り下げで一段落したが、もう一つ、話題になったことがある。

それは、大統領の「味見」といわれる行為、つまり、深く考えずに何かの方針を表明し、それに対する世間の反応が悪かったら、実行前に発言を撤回する行為だ。

物を買う前に味見をするのは悪いことではないが、先に「買う」と宣言してから味見をし(世論を見て)、「やはり買わない」と言うのは軽率と言わざるを得ない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/63f3adf181a436696c6ec57b58516b24e2a3efde

文在寅を侮辱したら逮捕は当然とワトソン君

ムン大統領を侮辱したら、逮捕されるのは当たり前です!言論の自由にも、限界があると思います!

ワトソン君は統制社会が望みのようだなwww まあその方が楽か。飼われてるだけだからな。

それは、違います!ボクは、ムン大統領が批判されるのが許せないだけです。他の人が批判されるのは、気にしません!

批判もしてはいけないのか?文在寅の独裁のようじゃないか。実際そうなりかけた。ちょっと過激な批判をしただけで、顔を真っ赤にして告訴しようとした。

どんな批判だったんですか?

いやまあ…ここでは言えないような激しい言葉を伴った批判だよ。ワトソン君でもショックを受けると思う。そういう言葉を言われて思わず頭に来てしまったんだろう。過去の自分がどんな批判も受け入れる!とか言ってたのは忘れたようだ。


ぶっちゃけ誰が大統領になっても同じ

ネットユーザーの反応です!
・ムン大統領は、人権派弁護士のはずでは?これじゃ言論弾圧です
・ムン大統領を叩くのが有利とみれば、早速始まりますね。今後こういう記事が増えます
・ムン大統領のように、最初から分かりやすく対日強硬の方がいいです
・国内外で、二枚舌を使って適当な絵空事を言い続けています
・マスメディアに未確定情報をリークして、記事を書かせて世間の反応を伺います

ワトソン君は文在寅を守ろうという気がないのか?批判の嵐じゃないか。擁護が足りないぞ。

みんなムン大統領の事を分かってないので、気にしません!ボクだけが分かってれば、守れると思います。

まあ別に何と言われようが文在寅は辞任しないし厚顔無恥だしね。韓国民もどうせ大統領が誰になっても同じと思ってるんだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!