今回の地裁による賠償請求の却下には、米国との関係を重視する地裁の判断があったようだ。判決文には”米国との関係棄損で安全保障を損なう”との一文が加えられていたという。だがすでに最高裁で賠償判決が確定し、日本企業や日本政府の資産現金化は時間の問題だ。韓国の苦しい現状が浮き彫りになったと言える。
韓米同盟にも言及した強制徴用判決文…「外交解決法に弾みつくか」
6/8(火) 8:45配信 中央日報日本語版
「世界10強に入った大韓民国の文明国としての威信は地に落ちて…(中略)…米国との関係毀損にまでつながり、憲法上の『安全保障』を損なう可能性を排除することはできない」
ソウル中央地方法院(地裁)民事合議34部(部長判事キム・ヤンホ)は7日、強制徴用被害者・遺族85人が日本企業を相手取り起こした損害賠償請求訴訟を却下し、判決文にこのような内容を入れた。
裁判所が法理の検討結果以外に、もしもの状況を仮定して、これに伴う外交的な影響を懸念する内容まで判決文に含めたのは異例だ。
◆外交的な波紋・展望まで入れた判決文
判決文で明らかになった裁判所の論理は「強制徴用被害者の請求権認定→日本の反発および国際司法裁判所(ICJ)付託→韓国敗訴→韓日関係の悪化→韓米同盟の毀損→安全保障の毀損」の順に展開する。特に裁判所は韓日関係の悪化を懸念する部分に「分断国の現実」と「世界4強の強大国の間に位置した地政学的状況」にまで言及した。南北分断状況に加えて強大国の間に置かれた韓国の地政学的条件を勘案すると、韓日関係が損なわれることは収拾不可能な外交的波紋を引き起こす可能性があるという趣旨だった。
裁判所はまた、判決によって韓日関係が悪化する場合、韓米同盟まで損なわれかねない点を強調した。この場合、安全保障・秩序維持など憲法上の価値が侵害される結果につながる恐れがあるというのが裁判所の見解だった。今回の判決が強制徴用被害者の請求権を認めるかどうかに対する法理的判断を越えて、その裏に隠れている国際・外交・安保的波紋まで考慮した判断という点を裁判所が自ら表明したといえる。
…
来年誕生する保守政権の意思が反映されたか
アメリカとの関係は、破棄でもいいと思います!安全保障をアメリカに頼る時代は、終わりました。
韓国の地裁ごときがそういう部分にまで言及したのは異例だね。裁判所とは安全保障のために存在するのか?そもそも賠償判決が安全保障に関わるという自覚があったのか?という話。
意地悪クラブが、裏で手を回したんだと思います。ムン大統領を妨害するなら、意地悪クラブは手段を選びません!
まさにそういう雰囲気だね。文在寅政権というより来年誕生する保守政権の意思が反映されているのかもしれない。今のままだと野党が与党になって、現与党の派閥は一斉に逮捕されて牢屋に入れられるからな。
それは、信じたくないです・・・。じゃあ、来年の大統領選はムン大統領が勝たないとダメですね。
韓国は一期制だから文在寅は出馬できない。共に民主党の候補が出ていたはずだが、支持率では元検察総長に大きく水を空けられていた。
ダメです!ムン大統領を出馬させます!憲法を改正して、2期制の10年制にします!
勝手にほざいてろwww
米国から見放されないように必死になってる韓国
ネットユーザーの反応です!
・何度言えば分かるんですか?これは韓国の国内問題です。外交で解決する物ではありません
・韓国の裁判所は、安保外交顧問か何かですか?
・国際的に解決した事を何度も蒸し返して、お金を要求しようとします
・本気で関係を良くしたいなら、全部の懸案をまとめてICJに送って下さい
・この前の米韓首脳会談で、バイデン大統領から厳しく怒られたと思います
・日本に対して、もっと強気で臨むべきです。外交的に解決しましょう
米韓首脳会談で強く非難されたのは間違いなかろう。クラブケーキを出されたのも内心では気付いてて、何とか米国側にいられるように必死にもがいてると。
ボクは、それでもいいと思うんですけど・・・。ムン大統領の脱米構想が、やっと完成します!
まあ米国側も大して期待してないだろうから。韓国の地裁判決程度で問題が解決するはずがないのはよく理解しているはずだ。日本にとってはどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!