【速報】韓国ウォン安止まらず 通貨危機へ

ここ最近の外国為替市場でドルウォンが一気に暴落し、ついに1USD=1,150KRWの節目をも下回る勢いとなっている。新興国の通貨が売られドルが買われている中で、韓国の通貨ウォンも新興国ぶりを露呈させてしまった。形だけの先進国だったわけだ。


1ドル=1150ウォン台に迫る、ウォン安どこまで
7/13(火) 8:02配信 中央日報日本語版

先週のソウル外国為替市場でウォン相場は9日終値で1ドル=1149.1ウォンまでウォン安が進んだ。9日には一時1150ウォンまで下がったりもした。投資家の間でリスク回避心理が強まったことが世界の金融市場でドル高となった原因に挙げられる。韓国で新型コロナウイルスの感染者が大幅に増えたこともドル高ウォン安をあおった。

12日には雰囲気が若干変わった。この日ソウル外為市場でウォン相場は前日より2.1ウォン上がり1ドル=1147ウォンで取引を終えた。だが専門家の間ではドル高ウォン安の大きな流れが変わったとみるには難しいという見方が優勢だ。

下半期にウォンの価値を引き下げる恐れのある最初の変数としては新型コロナウイルスの国内大流行の可能性を挙げられる。中央災害安全対策本部によると新型コロナウイルスの新規感染者は6日連続で1000人を超えた。感染症拡散の恐怖が大きくなれば投資家の間でドルなど安全資産選好傾向が強まる可能性がある。

中国の動きも外為市場の重要な変数だ。中国の中央銀行である人民銀行は9日に15日から金融機関の預金準備率を0.5ポイント引き下げると明らかにした。銀行は預金の一定の割合(支払準備率)を中央銀行に義務的に預けなければならない。中央銀行が支払準備率を低くすれば銀行は貸付顧客にさらに多くの資金を貸すことができる。今回の中国の支払準備率引き下げで金融市場には1兆元(約17兆円)が追加で放出されるものと専門家らは試算した。

最近の新型コロナウイルスの感染再拡大が韓国銀行の通貨政策基調にどのような影響を及ぼすのかも関心事だ。一般的に韓国銀行の基準金利引き上げは外為市場でウォン高要因として作用する。すでに韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は下半期の金利引き上げの可能性を強く示唆している。だが韓国銀行が新型コロナウイルス感染再拡大を考慮し金利引き上げ時期を遅らせることもできるというシグナルを送るならばドル高ウォン安が現れる可能性もある。韓国銀行は15日に金融通貨委員会を開き通貨政策方向を議論する予定だ。

未来アセット証券は中長期的にウォンが1ドル=1175ウォンまで下がることもあると予想する。同社のパク・ヒチャン研究員は「(米国の)物価は早く安定し難い。(米国でも)住宅価格急騰で住宅市場のバブルが再燃する懸念が大きくなっている」と話した。

別の意見もある。新韓銀行エコノミストのペク・ソクヒョン氏は世界の金融市場がすでにFRBのテーパリングの可能性を反映して動いていると見た。その上で「(テーパリングが)ドルの急な上昇につながるのは難しい」と話した。

学びがある! 8
分かりやすい! 19
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/721023a230bcda66362aa83adc24e69137cfa37a

文在寅の韓国経済破壊が始まった

韓国は、また通貨危機になるのでは?ちょっと最近危ないですよね?

韓国の感染爆発が始まってからウォン安が止まらなくなってきたな。そりゃそうだ。今まではろくに感染対策も取らずにやり過ごしてきたから経済も動いていたが、それがこれから止まるわけだから。

ロックダウンの効果は、抜群ですね・・・。やっぱり、ムン大統領はできる人だと思います。

韓国経済破壊の立役者だね。例の前検事総長が出てきてから急に隠蔽フローチャートも使わなくなったようだし、感染対策と称して反対勢力を封じ込めにかかるのかもな。

ボクは、それでもいいと思います!検察総長は意地悪クラブだし、大統領になれません!

文在寅もなれないけどな。来年5月で任期終了だ。それまでにどれだけ暴れ回ってくれるかを今から楽しみにしている。
韓国のバブルはいつ崩壊するかという状況

ムン大統領は、再選されます!勝手に落選だと決めないで下さい!

はいはい。ネットユーザーの反応は?

まとめました!
・介入効果もあって、割高だと思います。一層の切り下げが必要です
・介入してこの数字なら、実際はもっと大変なのでは?
・延長したアメリカとのスワップも、限界に来てると思います
・日本を超えてG8になった経済大国なので、問題ないです
・これがムン大統領が日本と会談したい理由ですか?助けるのをやめましょう

米韓スワップの期限は今年末か。さすがに再延長はないかな?まあどちらにせよウォンは売るに限る。

アメリカの大使館もなくなるし、持ってる理由がないですよね・・・。でも、それで韓国の人達も目が覚めると思います。

サムスン株を外資が叩き売って韓国の個人投資家に押し付けたという話もあったしね。韓国はいつバブル崩壊するかという状況だろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!