韓国「助けて!家計所得が減って負債が増えた!株価も暴落!」 あっそ

韓国の家計所得が過去最大に減ってしまったと愛国日報が悲鳴を上げている。関連統計が始まって以来最大の減少幅だという。支出は逆に増加の一途だ。この状況でとうとう株価が暴落し始めてしまった。


韓国、家計所得が過去最大に減少…上位20%のみ所得増加
8/20(金) 12:05配信 中央日報日本語版

韓国の家計所得が過去最大に減ったが、支出は10年以来最も多く増えた。所得が低いほど家計所得がさらに少なくなり、分配指標は大きく悪化した。19日、統計庁が発表した家計動向調査の結果だ。

今年4-6月期基準で全世帯(1人以上、農林魚村世帯を含む)の月平均所得は428万7000ウォン(約40万円)で、1年前に比べて0.7%減った。関連統計がまとめられ始めた2006年以降最大減少幅(4-6月期基準)だ。物価上昇分を除いた実質所得では、下落幅は3%に達する。やはり2006年統計作成以来4-6月期基準で最も減少した。

昨年、全国民災難支援金の支給で隠れていた厳しい家計事情の「素顔」がそのままあらわれた。4-6月期家計の勤労所得(前年比6.5%)、事業所得(3.6%)、財産所得(59.7%)などは増えたが、政府支援金を含むかつての所得が28.6%急減して全体所得を減らした。家計の平均月所得は2年前の水準に落ちた。お金持ちの所得のみが増えた。

統計庁のチョン・ドンミョン社会統計局長は「4-6月期の雇用好調、自営業業界の状況改善などで勤労所得、事業所得および消費支出が増加し回復する傾向を見せた」としつつも「昨年全国民災難支援金の支給にともなう基底効果(比較対象数値が過度に低かったり高かったりして現れる統計錯視)で、公的移転所得が減少して世帯の総所得は減少したことが分かった」と説明した。

支出は正反対だった。4-6月期の家計は昨年より4%多い月平均330万8000ウォンを使った。支出増加率は4-6月期を基準に2011年(5.1%)以降最大だ。項目別では、教育(31.%)、保健(10.6%)、住居・水道・光熱(7.8%)、飲食・宿泊(3.3%)などの支出が大きく増えた。経常租税(勤労所得税、事業所得税、自動車税など定期的に課される税金、14.3%)、社会保険料(9.1%)などの支出負担も大きかった。高騰する物価と増える税金が家計に悪影響を及ぼした。

所得が少ないほど困難はより大きかった。所得階層別には、下位20%である1分位世帯の月平均所得は96万6000ウォンで、前年比最も多く減少(-6.3%)した。低所得層は働いたり財産を増やしたりして儲けたお金(勤労・事業・財産所得)より政府の支援(移転所得)に大きく依存するが、災難支援金の空白がそれだけはっきりと現れた。反面、上位20%である5分位世帯は月924万1000ウォンを儲けたが、全階層を合わせて唯一所得が前年比1.4%増えた。

これを受け、低所得層と高所得層との格差を示す「5分位倍率」は大きく悪くなった。今年4-6月期に5.59で、昨年4-6月期(5.03)より上昇した。2019年4-6月期(5.74)のようではないが、コロナ禍が長期化して悪化の一途をたどっている。5分位倍率とは、上位20%の処分可能所得(税金・利子・社会保険料など必須支出を除いて実際に使えるお金)が下位20%の何倍なのかを示す両極化指標で、この数値が大きいほど所得不均衡が激しいという意味だ。

延世(ヨンセ)大学経済学部のソン・テユン教授は「景気回復が輸出大企業、公共関連など一部だけで現れ、対面消費と内需関連は依然として振るわず、所得の両極化がさらに深刻になっている」と分析した。また、「災難支援金をまた支給すれば所得が増えるのは事実だが、持続可能でない」として「所得基盤が引き続き弱まっている様相が指標に現れている」と話した。

家計の困難はさらに深刻になる可能性が大きい。コロナ禍がなかなか収まらないからだ。

学びがある! 3
分かりやすい! 5
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/bbb5dfc483f718a83e4ae18988a7395b3931fccf

韓国株が暴落すれば格差もなくなる

やっぱり、韓国は意地悪クラブを倒さないとダメですね・・・。格差をなくさないと、いつまでも韓国の人達は解放されません!

韓国には共産主義が必要だよな。暴力的な資本主義で上位0.1%が50%以上の富を占有するようになったから、大多数の韓国民は貧困にあえいでいる。株を持つ富裕層だけが安泰だった。

韓国では、株式取引も禁止にします!そうすれば、格差がなくなって平等になります。

まあこれから暴落するし関係ないと思うけどね。富裕層も貧困層に転落するだろう。

ネットユーザーの反応です!
・家計所得が過去最大幅に減少して、家計負債がOECD第1位を記録しました。1度も経験した事のない国が実現されました
・当たり前の結果です。他人をうらやむ文化なので、身の丈に合わない借金をします
・三菱重工の資産を没収して、国民に分け与えれば大丈夫です
・1つの家庭当たりの債務額世界1位の座は、安定です
・コスピは数兆円が吹き飛びました。国民が注ぎ込んだ株価が下落してます

韓国民は身の丈に合わない借金をして株に突っ込んでるというから、これから凄まじいパニックが訪れると思う。まさに投資家としての悪例を体現してくれるだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

ホントに、そうなりそうですね・・・。絶対参考にしてはいけないです。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!