日本が従軍慰安婦表記を教科書から削除して韓国パニックw

日本の教科書から従軍慰安婦や強制連行といった言葉が削除されたことに対し、韓国政府が遺憾の意を示すことになった。だがそれ以上強い表現を使うわけではなく、どうにもならない状態と言える。


韓国外交部、日本教科書から「従軍慰安婦」削除されたが「極めて遺憾」
9/10(金) 13:32配信 中央日報日本語版

韓国政府は日本が教科書から「従軍慰安婦」「強制連行」などの表現を削除・変更したことに対して強い遺憾を表わした。

外交部当局者は10日、「今年4月、日本政府が日本軍慰安婦被害者問題および強制徴用問題の関連強制性を薄めようとする答弁書を閣議で決めたことに続き、最近教科書出版社が関連表現の削除・変更などの修正を申請して文部科学省がこれを承認したことは極めて遺憾」と明らかにした。

この当局者は「日本軍慰安婦動員・募集・移送の強制性は否定できない歴史的事実として被害女性の生々しい証言こそ日本軍による慰安婦動員の強制性を立証する、そのどの文書よりも強力で明らかな証拠で、日本自らも認めたことがあり国際社会もすでにはっきりと判定を下した事案」と話した。

また「1940年代数多くの韓国人が本人の意思に反して動員されて過酷な条件の下で強制的に労役したという点も、日本自らも2015年第39回世界遺産委員会で認めたことがある厳然とした歴史的事実」と明らかにした。

続いて「日本政府はこれまで自ら明らかにした歴史認識を揺れることなく維持して、これを覆そうとする試みやこれに逆行する言動を慎んで過去の問題解決に対する誠意を示す必要がある」と明らかにした。

8日、日本文部科学省は日帝時代の慰安婦および徴用に関する記述に関連し、教科書会社5社が提出した「従軍慰安婦」および「強制連行」の表現の削除・変更など修正申請を承認した。これに伴い、29点の教科書の関連表現64カ所が修正された。

学びがある! 13
分かりやすい! 36
新しい視点! 19

https://news.yahoo.co.jp/articles/f02498b0da3cb7aa43bfbc62d82d388cda5e7525

慰安婦合意から5年、やっと教科書から削除できた

菅首相、こんな事もやってたんですね・・・。菅首相の功績だと思います!

うむ。今年の4月だからな。慰安婦合意から数えて5年以上もかかったが、これで韓国の主張は一切認めない強い日本へとまた一歩前進したわけだ。韓国も遺憾の意以上のことは何もできない。

ホントですね!やっぱり、アメリカも納得してるからですよね?

そりゃそうさ。米国はあの慰安婦合意の当事者バイデン政権だからな。2015年末に終わった話がまだ教科書に掲載されていたことの方が驚きだよ。

これって、慰安婦という単語自体が削除されたんですか?

慰安婦そのものは歴史的事実だが、“従軍”が歪曲の部分だ。従軍慰安婦という言葉を削除すればそれで十分と言える。逆に韓国は自国の韓国軍慰安婦のことを教えなければならない。


韓国の教科書の歪曲ぶりはどうしようもない

ネットユーザーの反応です!
・韓国の間違った教科書を訂正する方が先です。2国間の取り決めを勝手に破棄する方が問題です
・今こそ河野談話の検証や見直しが必要です
・映画やドラマの脚本が、そのまま教科書に掲載される国とは違います
・内政干渉だと思います
・歴史になかった事を教科書に載せるのは問題なので削除しました

やはりそうだった。“従軍”の記述を削除するらしい。それでこそ教科書としての役目を果たせる。


教科書の「従軍慰安婦」訂正 加藤氏「重要なこと」
9/9(木) 16:04配信 産経新聞

加藤勝信官房長官は9日の記者会見で、政府が「『従軍慰安婦』という用語を用いることは誤解を招く恐れがある」との答弁書を4月に閣議決定したことを受け、教科書会社が文部科学省に「従軍」との記述を削除するなどの訂正申請を行い、承認されたことを評価した。「教科書の記述が改善されたことは、子供が適切な教育を受ける意味でも大変重要なことだ」と述べた。

教科書検定基準では「閣議決定その他の方法により示された政府の統一的な見解が存在する場合には、それらに基づいた記述」が求められている。教科書の記述が政府見解に基づくものとなっていない場合には、発行者が訂正申請を行う必要がある。

今回の訂正申請に関し、加藤氏は「新たにまとめた政府の統一的見解を踏まえて教科書発行者がしっかりと議論いただいた上で、対応された結果だ」とも説明した。

学びがある! 1
分かりやすい! 8
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/6ceb81e79a1d66c9e765b45cdf92d6e2706fb89e

韓国の教科書も訂正しなくていいので、日本の教科書の事は気にしないでほしいです!関係をなくせば、全部済みます!

まあ極論そうだな。韓国民だけが信じたい歴史を信じればそれでよろしい。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!