麻生財務相「総裁選で負けた奴には冷や飯を食ってもらう」 小石河連合ピンチw

By | September 22, 2021

総裁選が仁義なき権力闘争となる様相だ。麻生財務相がマフィアの頭領のような発言をしたことで、その色がますます濃くなった。今回の総裁選でもし小石河連合が負ければ、自民党内で冷や飯を食ってもらうことになる…そうとしか聞こえなかった。

麻生財務相「総裁選で負けた奴には冷や飯を食ってもらう」 小石河連合ピンチw 1

次の首相は誰か。9月17日に告示された自民党総裁選が混迷を深めている。安倍晋三前首相ら“キングメーカー”の動向に注目が集まるなか、河野太郎行政改革相は長老たちに“ケンカ”をふっかけた。はたして、激戦の行方は──。

14日、永田町に衝撃が走った。この日、今回の総裁選で安倍氏が支持を表明している高市早苗前総務相が、選対本部の発足式を開いた。驚くべきは会に駆け付けた人の数で、国会議員は代理も含め71人にのぼった。

総裁選では、陣営関係者が開催する会に議員や代理人が参加することは、支持の表明と受け取られる。総裁選で投票権を持つ党所属の国会議員は382人。高市氏は、告示前の段階で党内議員の約2割の票をまとめたことになる。

当初は“泡沫候補”と見る向きもあったが、今ではそう考える人はいない。他候補の選対関係者は「高市票はまったく読めない。投票日までに議員票だけで100票に届くかも」と警戒する。

総裁選は、1回目の投票で1位が有効票の過半数に届かなければ、上位2人による決選投票になる。1回目の投票では議員票と党員・党友票は同じ382票だが、決選投票では、議員票382票と各都道府県連が各1票の計429票で決まる。国会議員の意向がより強く反映される仕組みだ。

政治ジャーナリストの野上忠興氏は言う。

「安倍氏は、決選投票に高市氏が残れなくても、岸田氏を支援することで河野氏に勝てると考えているはずです。今後は、各陣営が河野氏になびいている中堅・若手に、選挙の公認権や人事などをちらつかせるなど、多数派工作が熾烈化していくことになるでしょう」

現状では、相手が岸田氏にせよ高市氏にせよ、決選投票になれば河野氏が不利になるとの見方が強い。それでも、河野陣営関係者は党員票に望みをかけている。

「1回目の党員票で圧倒したのに、国会議員票でその結果をひっくり返したとなると、自民党は大きな批判にさらされる。それは危険なことだ。まずはそこに訴えて、党員票で圧倒的な差をつける」

党員の間で人気が高い小泉氏と石破氏の相乗効果で、1回目の投票でどれだけ票をとれるかが焦点になりそうだ。一方、河野氏を支援する国会議員は「安倍さんと麻生(太郎・財務相)さんに敵対してきた石破さんに協力要請したのは大きなバクチだった」と話す。

 麻生氏は、総裁選で自主投票が広がっている現状を、こう警告した。

「負けたら冷や飯を食う。覚悟を決めた上でやってもらうことを期待する」

仁義なき“総裁選アウトレイジ”の結末は、まだ見えていない。

事実上河野陣営へ向けられた言葉と解釈


ワトソン君冷や飯って、どういう意味ですか?ボクは、熱すぎるご飯は苦手なんですけど・・・。

黒井ワトソン君は常に冷や飯かもなww ここでの意味は自民党内で冷遇される、冷たくあしらわれるという風に考えておくといい。明言はされてないが、俺は敵対する石破と組んだ河野氏へ向けられた言葉だと感じたね。

ワトソン君確かに、ちょっとやり方が酷いですよね・・・。河野さんは、どうして石破さんと協力しようとしたんですか?

黒井1回目の投票が国会議員382票+自民党員票382票の計764票なのに対し、2回目は国会議員382票+都道府県連47票で計429票だ。石破氏は党員票を多く持っているとされるから、ここで圧倒的な票数を獲得して1回目で決着をつけるつもりだったんだろう。

ワトソン君じゃあ、もし1回目で勝てなかったら河野さんの負けなのでは?

黒井そういうこと。言葉を濁してるが、少なくとも麻生財務相の支持は得られないだろうね。自主投票とはいえ麻生財務相の意向に逆らえば自分も冷や飯だから、議員は慎重に候補を選ばないといけなくなった。

やはり麻生財務相、ここぞという時に重要な一言


ワトソン君それって、1回目の投票で河野さんが勝てないって分かったら、2回目の投票では河野さん以外に投票してもいいんですか?

黒井そういう日和見的な議員が1番信用できないんだよ。衆院選で応援演説に誰も重鎮が来てくれなかったらどうする?冷や飯ってのはそういうこと。

ワトソン君確かに・・・。じゃあ、素直にこの人だという人を選ばないといけないですね。

黒井やはり麻生財務相の存在は重要だ。ここぞという所で大事な発言をして自民党を引き締める力を持つ。この総裁選をきっかけに自民党内で大嵐が吹き荒れるようになるかもしれない。

ワトソン君河野さん、政治家をやめて中国の子会社事業に集中しましょう!さようなら!

黒井議員やめたら便宜を図れないww

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments