【総裁選】岸田陣営と高市陣営、打倒河野で協力 正式合意

いよいよ総裁選だ。党員票でリードする河野氏は過半数に至らず決選投票となる様相だ。2位が岸田氏と高市氏のどちらになるかはまだ分からないが、そうなった場合打倒河野で協力することにしたそうだ。

<独自>決選投票での共闘 岸田、高市両陣営が正式合意

【総裁選】岸田陣営と高市陣営、打倒河野で協力 正式合意

自民党総裁選に立候補している岸田文雄前政調会長と高市早苗前総務相の両陣営幹部が28日夜、東京都内で会談し、決選投票で岸田氏と高市氏のどちらかが河野太郎ワクチン担当相と対峙(たいじ)することになった場合、両陣営が協力することで正式に合意した。両陣営の関係者が明らかにした。

総裁選をめぐっては、3氏と野田聖子幹事長代行のいずれも1回目の投票で過半数を得られず、上位2人による決選投票に進むとの見方が強まっている。

関係者によると、岸田氏と高市氏の両陣営幹部は、河野氏の年金政策やエネルギー政策などが不安定だという問題意識を共有した。総裁選後に控える衆院選や来年の参院選に向け、「政権の安定性」を重視する観点から共闘することを決めた。

学びがある! 233
分かりやすい! 776
新しい視点! 276

https://news.yahoo.co.jp/articles/0bb9bcd1c53f600e4d5da55bd40f903f780b3363

最後まで結果予測を断言すべきではない


ワトソン君今日は、緊張で眠れないです・・・。どっちになるんですか?

黒井普通眠れなくなるのは前日だろ。なぜ今日?まあどっちになるかは…岸田氏と高市氏が打倒河野で協力するとなれば非常に大きい。

ワトソン君河野さんが過半数を取るかどうかが気になって、昼寝ができないと思います!

黒井一番大事な時間に寝るなよww まあ別にいいけど。午後1時頃から投開票で、決選投票の場合は午後2時頃だったかな?夕方には全部決まってるはず。

ワトソン君これって、2位になった人が事実上の総裁なのでは?

黒井もし河野氏が1位で通過の場合はな。だがダークホース野田氏の20票あまりの行方もあるし、最後まで結果予測を断言すべきではないと言える。

ネットユーザーの間でも河野包囲網が広がる


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・韓国に異常なまでに配慮した外交は、やめてもらいたいです
・国民のために働く政権、内閣にしてもらいたいです
・河野包囲網が広がってますね。信念を持った人に総理になってほしいと願ってます
・河野さんはあまりにも危険です
・日本人としての誇りを守れる人に、総理をお願いしたいです。河野さんでは尖閣諸島を奪われます

黒井ネットユーザーのコメントからして河野包囲網だな。万が一河野総裁になったら自民党は衆院選で大敗するだろう。ここ1カ月の雰囲気でそうなりつつあるのを執行部も理解してるはずだ。

ワトソン君菅首相は、自分の支持率が低いから河野さんを支持したんですよね?そうだと信じたいです!

黒井巻き添え作戦かなww まあいい。正午までは普通に更新し、午後からは静かに結果を待とう。誰が総裁になろうが日本政府としてすべきことをしてもらうまでだ。