二階をバッサリ切り捨てた岸田首相の政略力がすごすぎて大絶賛w

岸田政権は早速二階先生を切り捨て、麻生派重鎮の甘利氏を幹事長に据えた。総裁選が始まる前から二階先生切りを画策しつつ、菅首相を退陣に追い込み総理の座を手に入れる政略を絶賛する声がツイッターでみられた。

二階先生排除は偉業と言える


ワトソン君結局、二階さんはクビですよね?それだけ知りたかったです!

黒井甘利幹事長が誕生したからな。麻生氏は8年ぶりに財務相を交代して副総裁。風通しの悪い密政権とか言われてたけど、二階先生を排除しただけでも大したものだと思うけどね。

ワトソン君ホントですね!これで、親中の人はいなくなりました。

黒井いや、完全にゼロになったわけじゃない。だが二階先生は親中に加え親韓だし、韓国とのパイプ役にもなってたそうだからな。安倍元首相時代に何度も韓国の政治家が日本にやってきて会談の機会を持ったのはそのせいだ。

ワトソン君失礼議長が日本に来たのが、ホントに許せなかったです・・・。やっぱり、二階さんのせいだったんですね。

黒井岸田氏は二階先生下ろしで一気呵成に菅首相にプレッシャーをかけ退陣に追い込み、そのまま二階先生をも取り込み勝利したからな。二階先生は最後の最後で岸田氏支持に回ったんだぞ?後から知ったけど。

自分を下ろそうとする候補を支持してしまう皮肉


ワトソン君ええっ?

黒井直前に乗り換えたらしいね。岸田政権誕生後に二階派を据えたい思惑があったんだろうが、そういう日和見的な連中が最も信用できない。今回の組閣でも二階派は冷遇されるだろう。麻生副総裁の言う通りにな。

河野さん支持だと思ってました・・・。変えたんですね。

黒井自分を下ろそうとしてる候補を皮肉にも支持するなんてのは末期症状だよな。完全に力が失われたと言えるだろう。これが今回の総裁選のハイライトだ。

ワトソン君岸田さん、やっぱりすごい人なのでは?見直しました!

ワトソン君二階さん、今から北京旅行に行きましょう!そうすれば天国に行けます!さようなら!

黒井北京旅行www もっとオブラートに包みなさいww