前回の冬季五輪で金メダルを獲得したスキージャンプのノルウェー選手が、次の北京五輪に出場するのをやめるという。「自分の体を犠牲にしたくない」ということで、中国の環境汚染でやられたり当局に身柄を拘束されたりする事態を恐れた可能性がある。内々では既に中止が通達されているとも解釈できる。
金メダリストが次の五輪を辞退…自分の体を犠牲にしたくない
オリンピックの金メダリストが、自分の体を「犠牲」にしたくないので、2022年の北京大会には出場しないと述べた。
スキージャンパーのマーレン・ルンビ選手は自分の体が「変わってしまった」と述べ、試合に出るために減量をしたくないことをほのめかした。
ルンドビーは2018年冬季オリンピックで金メダルを獲得した、史上最高のジャンパーの1人だ。
2018年の平昌オリンピック・女子スキージャンプの金メダリスト、27歳のマーレン・ルンビ(Maren Lundby)が、自分の体を「犠牲」にしたくないので、2022年の北京大会には出場しないと述べた。
彼女はノルウェーの放送局NRKに、自分の体が「最近、少し変わってきた」と語った。
「(出場しないことは)正しい選択だと思う。抜け道を通るのではなく、自分自身を大切にするためにそうしたい」と、彼女のNRKでの発言を、ニュースサイトInside the Gamesがレポートしている。
「私はこれまで、きちんとしたやり方で物事を進めるのが得意だった。これからもそうしていくつもりだ」
「最近、体が少しずつ変わってきているのは自然な理由なので、北京オリンピックでトップレベルになるために何かを犠牲にするつもりはない」
スキージャンプ競技では、以前から選手の体重が問題となっており、摂食障害が蔓延したこともあった。一般的に体重が軽いほどパフォーマンスが向上すると言われており、多くの選手が大会に向けて大幅に体重を減らしていたのだ。
2004年のシーズンからルールが変更され、大会に参加するには最低限のBMI(ボディマス指数)に達しなくてはならなくなった。それでも多くの選手が本来の体重よりも少ない体重で大会に参加している。
学びがある! 232
分かりやすい! 561
新しい視点! 341
北京に行けば健康を害する
ワトソン君次のオリンピックって、北京オリンピックの事ですよね?分かりやすく書いてほしいです!
黒井翻訳記事ではあるが、言葉を濁してるよな。あるいは次の五輪でもう分かるだろうと示唆したかったとか。扇動的なタイトルではないが、それが意味するところは重大だ。
ワトソン君金メダルを取って、満足したって事ですか?
黒井それもあるが、北京に行くと健康を害して選手生命に影響が出てしまう…と考えたのかもしれない。27歳ならまだ次もあると思うし、先を見据えてのことだろう。
ワトソン君北京オリンピックで、健康が悪くなるんですね(笑) 環境破壊が止まらないです!
黒井どんな汚染物質が飛んでるか分からないし、北京五輪に参加した選手を人質にしない保証もないからな。今頃各国の選手は参加しない言い訳を作るのに必死だと思うね。
コロナ起源国で五輪をやるのがおかしいとワトソン君
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・金メダルより何より、健康こそが1番の財産です
・将来の事を考えて体を犠牲にしない考え方も、大事だと思います
・競技スポーツは確実に健康を蝕むので、フルマラソンとかもやめた方がいいです
・オリンピックそのものの価値が変化してると思います
・本来スポーツは、健康のためにあるものだと私は考えてます
黒井“北京五輪”を強調しなかったから、どのコメントもスポーツ論にとどまった弱い論調だね。北京に行けば健康を害すと誰でも分かってるからかもしれないが。
ワトソン君オリンピックの考え方自体が、変わってくると思います!中国みたいな環境破壊大国でオリンピックをやるのは、人類の価値感に反対してると思います!
黒井まさにそうだな。東京五輪のようにしめやかにやるならともかく、今も世界中で犠牲者が増え続けている状況で中国のようなコロナ起源国に五輪をやらせるのは不適切だ。そういう世界の気持ちを代弁する選手が徐々に出始めるということだろう。
ワトソン君中国の皆さん、北京オリンピックは中止です!領土を割譲します!さようなら!