韓国「助けて!半導体不足で自動車輸出が激減!」 知るかよw

韓国で自動車用の半導体が不足している影響で、自動車の生産・販売・輸出すべてが2桁台の激減となってしまったようだ。韓国には半導体のグローバル企業があるはずだがこの体たらくだ。

韓国「助けて!半導体不足で自動車輸出が激減!」 知るかよw

半導体不足の長期化で…韓国の自動車生産・国内販売・輸出が2けた減少
10/16(土) 10:39配信 中央日報日本語版

半導体不足の影響で先月の韓国の自動車生産・国内販売・輸出がすべて大幅に減少した。産業通商資源部は15日、先月の自動車生産(-33.0%)・国内販売(-29.7%)・輸出(-20.7%)がすべて前年同月比で2けた減少したと明らかにした。今年に入って自動車の生産・内需・輸出が同時に前年同月比で減少したのは今回が初めて。

先月の自動車業況が不振だったのは秋夕(チュソク、中秋)連休で操業日数が減ったためでもあるが、車載用半導体不足の影響が大きかった。半導体生産企業は主にマレーシアなど東南アジアでテストとパッケージング(部品化)など「後工程」をする。しかし新型コロナ感染拡大で東南アジア地域の封鎖措置が続き、生産に支障が生じている。このため今年末には正常化すると予想された半導体供給の支障が来年まで続くという見方も出ている。

実際、韓国国内で稼働中の主要自動車工場は半導体を確保できず生産に支障が生じた。韓国GM富平(プピョン)第1・2工場は先月、半分だけ稼働し、昌原(チャンウォン)工場は4日間(先月27-30日)工場を閉鎖した。このため生産台数は前年同月比69.5%減の1万1819台となった。現代車は蔚山(ウルサン)第4工場第1ライン(2日)・第2ライン(4日)、牙山(アサン)工場(5日)が、起亜車は光明(クァンミョン)工場(2日)が休業をしたうえ、秋夕連休もあり、前年同月比で生産はそれぞれ30.4%減 28.6%減となった。ルノーサムスンだけがXM3(ハイブリッドを含む)の欧州向け輸出増加で前年比で生産台数が増加(20.4%)した。

一方、先月の自動車部品輸出は半導体不足の影響で減少し、前年同月比5.1%減の18億5000万ドルだった。

学びがある! 5
分かりやすい! 14
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9bdab792f9b5de4d28b83ee9e30d666804c7f2f

韓国車の不人気ぶりを隠したいための言い訳か


ワトソン君半導体不足って、まだ続いてたんですか?長過ぎるのでは?

黒井むしろ影響を受けなかったトヨタやテスラの方が珍しいと思われるが、韓国には半導体企業があるのにこうなってしまったのはおかしいよな。明らかに自動車産業をなめてかかってる。

ワトソン君マレーシアのせいにしようとしてますけど、韓国車が売れないのも原因だと思います!

黒井半導体不足だということにして不人気ぶりを隠したのかもな。それからLGのバッテリー発火による巨額リコール費用の負担。あれで一気に韓国製は危険という認識が広まったと思う。

ワトソン君今でも買う人がいるのが、信じられないです!

黒井ガソリン車なら大丈夫と思ってるか、現地に住む韓国人か。いずれにせよ韓国車は下がっていく一方だろう。

現地ディーラーに押し付けるだけで輸出完了か


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・韓国車の売れ行きが悪いのは、半導体不足だけではなくて人気がないだけです
・このままでは、労働者のカットをしないといけません
・韓国は品質の問題で売れません
・半導体製造装置でシェアを占める日本との関係が悪化してる以上、仕方ないと思います
・品質や性能が悪いので、売れないです。半導体不足が原因ではありません

黒井高かろう悪かろうの韓国車なんて誰も選ばないよな。以前から誰が買ってるのか謎だったが、ここ最近の海運遅延にそのカギがあるのかもね。ディーラーに買い取らせてるだけかもしれない。

ワトソン君それって、サムスンのスマートフォンがホントは売れてないのと同じ事ですか?

黒井そうそう。全産業で同じ手口を使ってるかもな。韓国人以外で韓国製に積極的に乗る人がいたら見てみたいものだ。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!