【速報】ソフトバンクの株価が暴落!? ウィーワークIPO撤回で1兆円投資が崩壊の危機?大丈夫なの?

黒井さん、大変です!ソフトバンクグループの株価が、ドンドン暴落してます!

きたか!ウィーワークの件だよな?あれは決定的な一撃だったと思う。

もう少しで4000円を割りそうで、この半年で一番安い水準にまで落ちてるんです!10月に入ってから、300円以上一気に暴落してます!

ソフトバンクに重大な転換点?
やばいな…。俺はこの記事で「重大な転換点」という記述を見て次の経済危機の入口に立ったことを確信したんだよ。サムスンショックより先にソフトバンクショックの方が来るかもしれない。

米ウィーワークのIPO撤回、重大な転換点を示唆=モルガンS
10/2(水) 9:09配信 ロイター

[1日 ロイター] – モルガン・スタンレーの株式ストラテジスト、マイケル・ウィルソン氏は9月29日付のリポートで、 共用オフィス「ウィーワーク」を運営する米ウィーカンパニーによる新規株式公開(IPO)撤回は「不採算企業に脈々と資本が投入される時代」の終息を告げる重大な転換点と指摘した。

ウィーカンパニーは30日、IPO目論見書の取り消しを申請、上場計画を撤回した。ソフトバンクグループ<9984.T>が大株主となっている同社は、長期リースで確保したオフィススペースを短期的に貸し出すビジネスモデルを展開してきたが、その収益性をめぐり投資家の懸念が高まっていた。[nL3N26L4UP]
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-00000028-reut-bus_all

撤回って事は、当面資金調達ができないですよね・・・。銀行が追加融資してくれる条件が、IPOで30億ドルを調達する事だったみたいです!

米ウィーワークがIPO撤回、中核事業に注力し財務改善
10/1(火) 2:13配信 ロイター

[30日 ロイター] – 共用オフィス「ウィーワーク」を運営する米ウィーカンパニーは30日、新規株式公開(IPO)目論見書の取り消しを申請、上場計画を撤回した。共同創業者のアダム・ニューマン氏は先週24日に最高経営責任者(CEO)を退任している。[nL3N26F4T2]

IPO中止により、同社が短期的に上場する見通しはなくなり、ニューマン氏の後継者らは多大な情報を開示する必要に迫られず財務立て直しを進めることが可能になる。

ソフトバンクグループ<9984.T>が大株主となっている同社は、長期リースで確保したオフィススペースを短期的に貸し出すビジネスモデルを展開してきたが、その収益性をめぐり投資家の懸念が高まっていた。

IPOの目論見書によると、同社の6月30日時点の現金及び現金同等物は約25億ドル。しかし、2018年には売上高が倍の18億ドル近くに増加する一方で、赤字も倍以上の19億ドルに膨らんだ。

同社は今年8月に銀行から60億ドルの融資合意を取り付けた際、IPOで少なくとも30億ドルを調達することが条件とされた。IPO撤回で、別の資金調達手段を確保する必要がある。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00000005-reut-bus_all

ZOZOTOWNの前澤氏は自社株を担保に入れていて多額の借金があることも公表していたね。だがそれは孫正義君とて変わらない。投資先のウィーワークで大穴が空いてソフトバンクグループの株価が落ちれば孫君の懐に直撃弾が飛んでくる。いくら個人資産があったとしてもそれを上回る負債が生じる可能性だってないわけじゃない。

ボクみたいに、クレジットカードのリボ払いで苦労しているのが、何だかすごく小さな事に感じてきました!孫社長の立たされた状況に比べたら、へっちゃらです!

スケールがあまりにも違うねWWWW まあリボ払いができるというのはそれなりに信用スコアが高い証拠だから、実は意外と自信を持っていいという話にはなる。

1兆円も投資したのに失敗するの?
ボクは、この記事が一番気になったんです。今までの投資額が「1兆円」だったというのが、一番インパクトがありますよね?

ソフトバンクの「1兆円」投資、回収に必要なWeWorkの企業価値
10/2(水) 11:00配信 Forbes JAPAN

シェアオフィス事業を手がける「ウィーワーク(WeWork)」のIPO計画がとん挫して以降、同社の最大の出資元であるソフトバンクには、厳しい目が注がれている。ソフトバンクが投資を回収するために必要なウィーワークの企業価値は、以前の予想を上回ることが明らかになった。

ソフトバンクの投資が損益分岐点に達するために必要なウィーワークの企業価値は、240億ドル(約2.6兆円)であるとサンフォード・C・バーンスタインのアナリスト、クリス・レーンは分析した。ソフトバンクのウィーワークへの直接出資額は、約75億ドルにのぼる。この金額は来年に予定されている追加出資の15億ドルや、既に出資済みのウィーワークの海外の子会社向けの16億ドルを除外したものだ。

ソフトバンクと傘下のビジョンファンドは、1株あたり平均65.8ドルで、1億1400万株のウィーワーク株を取得していたとレーンは分析した。レーンの試算では、仮にウィーワークの企業価値が1月の470億ドルを維持できていれば、ソフトバンクの含み益は70億ドルに達していたという。

ウィーワークが企業価値200億ドルで上場した場合、ソフトバンクは13億ドルを失っていたという。さらに、企業価値が150億ドルであれば、損失額は38億ドルに膨らんでいたことになる。

これらの試算をもとにレーンは、ソフトバンクが利益を得るために必要な、ウィーワークのIPO時の企業価値の最低ラインは250億ドルであると分析した。

ソフトバンクは累計で110億ドル(約1.2兆円)近くをウィーワークに出資していた。同社が今年1月に出資を行った時点の、ウィーワークの企業価値は470億ドルだった。しかし、その後、ウィーワークのビジネスモデルへの懸念が高まり、乱れた企業ガバナンスが報じられる中で、評価は急激に低下した。

ウィーワークは評価額を最低で100億ドルにまで引き下げて、IPOを実施しようとしたが、その後、米証券取引委員会(SEC)に上場計画の撤回を申し入れた。

株主からの強い非難を受けてウィーワーク共同創業者のアダム・ニューマンは、CEOを辞任し、経営を引き継いだ共同CEOのアーティー・ミンソンとセバスチャン・ガニングハムらは、コスト削減や新たな資金調達の動きを進めている。

ウィーワークは年内のIPOは断念したものの、「将来的な上場を視野に入れつつ、事業を立て直していく」と2人の共同CEOらは述べている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191002-00029995-forbes-bus_all

ウィーワークの企業価値は100億ドルもないだろWW ソフトバンクグループの損失は少なくとも50億ドルは超えるね。これまでの契約により追加投資を余儀なくされるなら損失はさらに膨らむ。

というかこれソフトバンク自体にお金を貸している銀行はどうする気だ?ソフトバンクがもし経営危機に陥ったら追加融資でもするのか?

そこが1番気になりますよね・・・。ネット掲示板でも、何日か前からずっと話題になってるんです!大手ネットサイトでは、ほとんど報道されてないです。

そりゃまあ大手ネットサイトは孫君の牙城だから。ネット掲示板はどういう感じ?

ゾゾタウンを買収した影響が出てるのでは、って言われてました!ソフトバンクにお金を貸しているのは、みずほ銀行みたいですね・・・。破綻させてって申し出ても、逆に破綻させてもらえないみたいです。投資をさせられて、その投資に融資をするという形を取るみたいです!

やはりか。サムスンショックとソフトバンクショックの双方がみずほ銀行の今後にかかっているというわけだな。世界的な不況が訪れようとしている中で優良な投資先もこれ以上見つからないだろうし、いくらみずほとはいえ最後の最期には貸し剥がしも検討するだろう。同胞であろうと見捨てる時は見捨てる可能性がある。

急に「孫君」と言い始めたのはどうしてですか?

いやその方がいいかなとWW ニューマン君にまんまと一杯食わされるなんてまだまだ青いなと感じたまでだ。前澤氏も憧れる人物を間違えたね。もっと辣腕を振るっている経営者は世界中にごまんといるぞ。世界は広い。絵画ばかりにかまけてないでもっと世界を見たらどうだ?

孫社長、今まで得をしてきたイメージだったんですけど、急に・・・ですよね?黒井さん?

俺にダジャレ部分だけを無茶振りするのをやめろWWWW

ウィーワークはアメリカの衰退も象徴している?
ウィーワークの方なんですけど、今までの調達額が大き過ぎるって言われてますね・・・。グーグルさんは数百億円だし、フェイスブックも2200億円だそうです!それに対して、ウィーワークは1兆5000億円です・・・。

それだけ金が最初に入ってきたら逆に事業をやる気をなくすよな。“ミニ孫正義“をやり始めたという話もこの前あったが、もっとひどい話をビジネスインサイダーで見かけた。あれではまるでヒッピーだ。

「ヒッピー」って何ですか?ハッピーとは違うんですか?

大差ないような気もするWW 米国で1960年代に流行したカウンターカルチャーの一種だよ。ワトソン君には縁がないと思う。企業家のイメージともかけ離れているね。

ウィーワークの顛末がソフトバンクの経営危機にも波及することにはなったが、俺はそれ以上にこれは米国が衰退に向かう象徴的な現象じゃないかと暗に思ったりもした。

ソフトバンクを抜きにして考えたら、確かにアメリカの企業らしくないですよね・・・。ボクも、最初は社長がアメリカの人というだけの、中国企業だと思ってたんです!

まあ現段階ではさほど心配はしていないが、今後トランプが弾劾の危機に直面したり、国防権限法が成立しなかったりで国体が揺らぐような事態に発生しないとも限らないからな。ISMの数字はそれくらい不吉な内容だったよ。株価見た?

見ました!10月に入ってから、世界中で暴落してますよね・・・。中国だけは、連休期間なので何ともないです。

香港もさほど影響は出ていないね。日米韓が一斉に暴落している。韓国ウォンも同様にじわじわと下値が更新されていってるよ。ソフトバンクの危機はそのまま韓国の危機に直結すると考えれば韓国が最も深刻な影響を受けることになるだろう。中国は逆に虎視眈々と韓国企業を狙っている状況かもね。

孫社長、失敗したっていいんです。投資した1兆円がなくなっても、会社がダメになっても、最後にはキム委員長が助けてくれるんです!みんなで養ってもらいましょう!日本は何も関係ないので、さようなら!

どんだけ金正恩は偉大なんだよWWWW 便利な締めの言葉を開発しやがってWW