韓国で文在寅政権が発足して以降、海外資源開発のための予算を大幅に削り資産売却も促進させていることが分かった。資源不足で苦しむ自国企業をよそ目に最悪のタイミングで最悪の選択肢を取ったわけだ。文在寅は自国経済の破壊を促進するだけの大統領だったとようやく愛国日報が直視し始めた。
韓国、原材料大乱にも海外資源開発に無関心…予算10分の1に
10/28(木) 7:29配信 中央日報日本語版
各国が原材料確保競争に参入する状況で韓国は手を引いている。公共部門の海外資源開発が限界に至った点を考慮し民間資源開発に対する支援を増やすべきという主張が出ている。
産業通商資源部が27日に野党「国民の力」の尹永碩(ユン・ヨンソク)議員に提出した資料によると、韓国政府は今年民間企業の海外資源開発融資支援予算として349億ウォン(約34億円)を編成した。関連予算を全額削減した2016年以来の少ない金額だ。この予算は2017年に1000億ウォンを編成し、2018年に700億ウォン、2019年に367億ウォンと縮小している。昨年の予算は369億ウォンだった。2016年までは「成功払い融資」という名前で年間4000億ウォンを超える予算を編成していた。
文在寅(ムン・ジェイン)政権発足から昨年まで海外資源開発融資予算は毎年不用額が発生していた。決められた予算を使い切ることができず残る金額があったという話だ。今年に入ってから先月までは1ウォンも使われなかった。海外資源開発に民間企業が積極的に参入していないという意味と受け止められる。業界関係者は「鉱物資源を保有する海外現地当局は韓国の民間開発企業と公企業がともに参入することを望む。ところが韓国政府が公企業の海外資源開発を中断し、民間進出も難しくなった」と伝えた。
現政権発足後、韓国石油公社と韓国鉱害鉱業公団などは13の海外資源開発事業を売却(一部売却含む)した。韓国石油公社は2009年に7億ドルで取得したペルーの石油会社サビアペルーを今年236万ドルで売却した。韓国鉱害鉱業公団はオーストラリアのワイオング有煙炭鉱山とメキシコのボレオ銅鉱山などすべての海外資産の売却を推進している。
最近では主要原材料価格が急騰し海外資源開発に対する関心も高まっている。鉱物総合指数は18日に3086.64(2016年1月平均=1000)で過去最高値を記録した。有煙炭、鉄、銅、レアアース、コバルトなど、産業・戦略的に重要な鉱物15種の価格変動を指数化したものだ。景気状況に敏感な銅価格は26日基準で昨年平均と比較し61.6%上がった。ニッケルは48.6%、マンガンは112.9%、コバルトは78.9%上昇した。
…
学びがある! 6
分かりやすい! 8
新しい視点! 1
予算を10分の1に減らして経済破壊を促進
ワトソン君いいですね!ムン大統領は、意地悪クラブを一掃するために必要な仕事をしてると思います。
黒井口では原材料の国産化を叫ぶくせに、実際には海外の資源を次々と売却してる状況だからな。予算も大幅に削って新規の進出を困難にした。
ワトソン君意地悪クラブを倒さないと、ムン大統領の脱日構想が実現できないと分かったので、優先する事にしたんです!
黒井2016年までは毎年400億円近かった予算が、今年はたったの34億円だからな。パククネ時代の方が韓国企業のための政治だったことがよく分かるね。韓国民は今のサムスンの業績がパククネの功績だったとは理解できず自滅策を選んだわけだ。
ワトソン君韓国に資源は必要ないので、予算を削るのは当たり前です!キム委員長に農業を指導してもらえば、石油も鉱山も不要です!
黒井金属の採掘自体が環境破壊に繋がるとの指摘もあるからな。それで中国がマグネシウムの採掘量を減らして欧州が動揺するといった出来事も発生している。
韓国経済の没落は日本にとってメリット尽くし
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・李元大統領が始めた事なので、保守派の政策を切り捨てました
・採掘技術がなければ赤字が増えるので、予算削減も1つの考え方です
・単に外貨不足なのでは?海外資源の開発にはドルやユーロが必要です
・直接投資は失敗ばかりですね
・ムン大統領には、短い期間でも頑張ってもらいたいです
黒井やはり文在寅に期待する声が強いww まあ日本にとってはどうでもいい話だったな。韓国が資源を得られないようになる方が日本にはむしろメリットが大きい。
ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!