韓国「助けて!マグネシウムもリチウムも不足!中国の規制のせい!」 知るかよw

最近の韓国は悲鳴を上げてばかりだな。韓国では尿素水だけでなくマグネシウムやリチウムも不足し始めたという。同じく全量を中国からの輸入に依存しているのが理由で、韓国経済の脆弱さが改めて浮き彫りになった形だ。

韓国「助けて!マグネシウムもリチウムも不足!中国の規制のせい!」 知るかよw

マグネシウム・リチウム…韓国で第2の「尿素水品薄騒動」が起こる恐れも
11/6(土) 10:01配信 朝鮮日報日本語版

韓国国内のアルミニウム製造会社は先月末、購買担当役員を中国に急きょ派遣した。アルミニウム合金に必要なマグネシウムを確保するためだ。金属の強度を高めると同時に軽量化する役割を持つマグネシウムは、自動車用鋼板・建築資材・電子製品に欠かせない材料だ。中国が全世界の供給量の約90%を占めるが、韓国はすべて中国から輸入している。中国政府が今年9月から電力不足を理由にマグネシウム生産量を規制して価格が急騰、品薄になっている。この会社の関係者は「中国産マグネシウムは今年初め1キログラムあたり3050ウォン(約290円)だったが、最近1万2000ウォン(約1150円)まで上がった」「中国政府が自国内での不足を理由に、マグネシウムまで輸出規制するのではないかと気をもんでいる」と話した。

このところ品薄となっている尿素だけでなく、マグネシウムや希土類、リチウムなど必須原材料の需給も非常事態に陥っている。韓国貿易協会によると、こうした品目を含め、輸入品1万2586品目のうち、特定の国が占める比率が80%以上の品目は3941品目(31.3%)だという。もし輸入先が滞ってしまったら、代わりの輸入先の確保は容易ではないということだ。このため、自動車・電子・物流・建設などほかの産業にも連鎖的な影響が避けられない。車両用だけでなく、肥料用の尿素も中国の輸出規制により品薄現象が起こっている。韓国最大の肥料会社「ファーム韓農」の関係者は「現状のままなら今月末に工場稼働をストップしなければならない」と言った。

このため、「政府と企業は必須原材料の輸入先多様化に乗り出すべきだ」という声が高まっている。ソウル大学のアン・ドックン教授は「非常事態に備えて代わりの供給元を確保するのがサプライチェーン(供給連鎖)管理の基本だが、韓国は地理的に近い中国への依存度が高すぎた」「米中対立でグローバル・サプライチェーンが脆弱(ぜいじゃく)になっている状況で、尿素のように予想できなかった部分で原材料供給難がいっそう頻繁に発生することになるだろう」と語った。

韓国が尿素・マグネシウム・希土類など必須原材料の需給難に直面しているのは、中国に対する輸入依存度が高すぎるためだ。希土類を原料とする永久磁石は86.2%、水酸化リチウムは83.5%を中国に頼っている。韓国貿易協会が国内輸入品1万2586品目を分析したところ、中国の比率が80%以上の品目は1850品目に達したという。米国(503品目)、日本(438品目)、ドイツ(121品目)、イタリア(108品目)も100品目を上回った。

■中国からの輸入比率80%以上の品目が1850品目

中国が生産・輸出を規制した場合、打撃を受けると懸念されている品目は尿素以外にも多い。二次電池の核心素材である正極材に必要な水酸化リチウムも中国産の比率が85%近い。2位のチリ産の比率は12.5%にとどまる。二次電池業界の関係者は「長期契約を結んでいるが、比率が絶対的なため、尿素のように輸出を突然止められたらバッテリー生産への打撃は避けられない」と語った。

需給に支障が生じることで、価格が急騰するケースも出ている。テルビウムや酸化ネオジムといった希土類を原料とする永久磁石も中国の比率が86%を上回る。永久磁石は電気自動車のモーターをはじめ、テレビなどの情報技術(IT)製品やミサイルなどの最先端機器に広く使われる中核的な素材だ。中国政府は今年9月末、希土類の中でも埋蔵量が少ないことから「黄金資源」と呼ばれている重希土類を生産する企業3社を統合した。世界の供給を独占し、価格を統制しようという意図だと見られる。それ以降、希土類の価格は急騰している。10月22日に1キログラム当たり1403.5ドル(約15万9000円)だったテルビウムは、今月5日に1529ドル(約17万3000円)にまで上がった。

医療機器に主に使われる酸化タングステンも中国への依存度が94.7%に達する。仁荷大学のカン・チョング招聘(しょうへい)教授は「半導体・バッテリー・バイオ医薬品・希土類は今年上半期、米国がサプライチェーンの状況把握に努めた4大核心品目だ」「希土類は米国では国防部が担当している」と話す。

このほか、プロパンとブタンの米国産比率も90%を上回る。日本との確執で国産化や輸入国多様化を推進した、いわゆる「輸出規制3大品目」のうち、フォトレジスト(半導体などの回路パターンを描画する感光性液状樹脂)とフッ化ポリイミド(有機EL〈OLED〉ディスプレイ用強化フィルム)も依然として全輸入額の80%以上を日本に依存している。

■必須原材料の需給点検急げ

青瓦台(大統領府)は5日、尿素水需要問題に対応するためのタスクフォース(TF)チームを構成し、尿素生産国との外交協議に乗り出すことを明らかにした。しかし、「尿素の品薄現象に対する対応が遅い」と指摘する声が上がっている。

中国政府が尿素、塩化カリウム、窒素肥料など29品目に対する輸出制限措置を発表したのは先月11日のことだった。韓国政府もこの内容を把握していたが、これといった措置は取らなかった。化学関連企業の関係者は「政府も企業も中国の尿素輸出制限措置の影響を予想できなかった」と話す。

学びがある! 7
分かりやすい! 28
新しい視点! 11

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d07260cccd69255b29956dbabedcff8d2573a31

韓国経済を踏み台にしてでも生き残るのが中国


ワトソン君韓国は、他にも不足してるんですか?多過ぎます!

黒井尿素水だけならまだしも、マグネシウムやリチウムといった産業に必要な素材までも不足となるとね。何もかも中国に依存しているとこういうことになる。

ワトソン君やっぱり、韓国は中国の一部だったんですね・・・。中国の素材を、韓国に使わせてたって事ですよね?

黒井何かあればすぐに供給を停止して韓国経済を破壊できるようにな。中国経済が倒れようとしているのに、韓国経済だけ無事なはずがない。むしろ韓国を先に倒してでも生き残ろうとするのが中国だ。

ワトソン君習さんは光の戦士なので、韓国の意地悪クラブをやっつけてくれるんだと思います!先に韓国を倒すんだと思います。

黒井光の戦士かどうかはともかく、習近平主席は毛沢東路線を継承する人と言われてるからな。中国経済を破壊してでも共産主義を貫く方が日本にとっても都合がいい。韓国と一緒に倒れてくれるのが理想だ。

パッパラ文在寅は何も考えず中国依存度を高めた
黒井このマグネシウムの件は朝鮮日報しか記事がなかった。愛国日報は気付いてないか、愛国心の観点から取り上げなかったかのいずれかだろう。

日本・欧州は尿素水を自国で生産、供給不足なし
11/6(土) 9:41配信 朝鮮日報日本語版

日本や欧州などの諸外国では尿素水の価格が上昇するなどの副作用が現れてはいるものの、韓国のような「供給難」は発生していない。自国内での生産により、供給システムを構築してあるからだ。

日本の場合、尿素水の製造に不可欠なアンモニアの約80%を国内企業が作っている。財務省によると、昨年確保したアンモニア96万2814トンのうち74万3231トン(77%)を日本の化学メーカーが自ら生産したという。宇部興産、三井化学、昭和電工、日産化学などの大手企業が国内需要のほとんどをカバーしている。残りの約20%は海外から調達しているが、これも中国ではなくオーストラリアやインドネシアから来るものだ。このため、中国が輸出通関検査を強化しているのにもかかわらず、日本では尿素水をめぐる価格上昇および供給不足といった問題がそれほど大きく注目されていない。尿素水メーカーが全世界的な天然ガスや物流配送費の上昇などを理由に今年の夏以降、価格を少しずつ引き上げている程度だ。ハイブリッド車が主流の日本はディーゼル車の割合が韓国より低く、尿素水の需要が韓国より少ない点も関係している。

ディーゼル車が多く、尿素水の需要が高い欧州でも、尿素水供給の中止や「大混乱」は起こっていない。中国に押されて尿素生産業者がなくなってしまった韓国とは違い、欧州連合(EU)域内には尿素生産業者が多く残っているからだ。ただし、欧州の尿素生産コストの70-90%を占める天然ガスの価格急騰による生産難は避けられない。欧州最大の尿素生産企業であるチェコの「ドゥスロ・サラ」が天然ガス供給契約問題で先月4週間、尿素の生産を中止した。イタリアの化学メーカー「ヤラ」とドイツのメーカー「SKWピエステリツ」も生産量を大幅に削減した。このため尿素水供給が減り、欧州主要地域の尿素水価格は10リットル当たり2.5ユーロ(約330円)から5ユーロ(約660円)へと倍増した。ハンガリーとチェコでは尿素水の買いだめが発生、販売量制限措置も取られた。

学びがある! 8
分かりやすい! 22
新しい視点! 10

https://news.yahoo.co.jp/articles/218a14c671a44c7b5d0f41ab8b2ece4f8a2d3eec

ワトソン君日本は、中国に依存しない完璧な体制ですね・・・。さすがだと思います。

黒井チャイナリスクを誰より恐れてきたのが日本だからな。脱中国が最も早いのはユニクロなど一部を除き日本だろう。一方のパッパラ文在寅は何も考えず脱日を叫び中国依存度を高めた。

ワトソン君ムン大統領のせいではありません!意地悪クラブが、勝手に中国製に切り替えたのがいけないんです!

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!