小室圭が司法試験に落ちた本当の理由がヤバすぎたw

ツイッターで驚きの記事を目撃した。小室圭氏が不合格となった理由として、人物考査で厳しい結果が出た可能性があるという。要するに母親の借金問題やプロフィールの経歴詐称問題などが引っかかり不合格となったのだ…!

NY州司法試験では厳格な身辺調査も 小室圭さんが求められる申告と説明
2021年11月05日 10時30分 しらべぇ

秋篠宮家の長女・眞子さまと結婚した小室圭さんは、この度のニューヨーク州司法試験不合格にめげず、来年2月に再挑戦するという。激務のなか勉強の時間を見つけながらの受験は、さぞかし大変だろう、頑張ってほしいという声も多い。

しかも試験では筆記ばかりか、『Character and Fitness(性格と適正)』という部門が受験者ひとりひとりの人物像について、じっくり考査するという。果たして、どんな点を確認されるのだろうか。

■どの州でも人物を重視

アメリカではどの州においても、司法試験では『Character and Fitness』という部門が、面接や提出された書類を通じて人物考査を行っている。受験者がインターネットで「何か詳しく調査されることもあるのですか?」と、質問することも多いようだ。

それについて、ニューヨーク州立大学バッファロー校法学部・公式ホームページの「試験対策」と、40年以上にわたり120万人の受講生を合格に導いてきたアメリカ最大手の司法試験予備校『BAR/BRI』のホームページには、次のようなことが掲載されている。

■正直さと誠実さを問う

ホームページには、『Character and Fitness』とは「徹底した身元調査そのもの」だと表現されている。過去や現在に関する正直な申告、および問題があった際には誠実な説明を求めるといい、具体的なチェックポイントは以下の通りだという。

・罰金を伴う交通違反、運転免許停止処分、刑事および民事上の違反行為、裁判での有罪判決の有無
・住所に偽りはないか
・裁判所命令を遵守してきたか
・メンタルヘルスは良好か、薬物乱用の問題を抱えていないか
・学生ローン、貸与奨学金などローンの返済に延滞はないか
・雇用中または過去の職業において、懲戒処分を含む雇用履歴に偽りはないか

なお、評価の結果を早期に示す州もあるが、ニューヨーク州は合否まで明らかにしないという。

■財務状況を正直に申告

こうなると小室圭さんの場合、インターナショナルスクール時代の学費や留学費用の出所に関して、母親である小室佳代さんの元婚約者からの借金問題や遺族年金の不正受給疑惑など、いくつかのトラブルについて情報を把握されている可能性は高い。

母親のこととはいえ、元婚約者がぜいたくな暮らしのスポンサーだったことを思わせる写真などがインターネットに出回り、28ページにわたり経緯を説明した「小室文書」なるものも存在。

婚約時代に眞子さんも方向性を指示するなど関わってきたことは、結婚会見で露呈している。委員会は、あくまでも正直な申告と説明を求めているといい、知らんぷりは難しそうだ。

■「盛り」は嫌われる

小室さんは随所で「盛り」の問題を指摘されてきた。

就職先であるニューヨークの弁護士事務所のホームページで、プロフィール紹介欄に、オバマ前大統領が2017年に受賞した『The John F. Kennedy Profile in Courage Award』に輝いたと記載され、世間は仰天。だが誰の指摘か、いつしか「フォーラム大学内で“その賞”に匹敵する賞を獲得」と修正された。

また、小室さんは国際基督教大学在学中の約9ヶ月間、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)に交換留学したが、そのとき「電通アメリカでマーケティング業務についてインターンを経験」とアピール。

これが「カリフォルニア州に事務所は存在しない」と指摘され、苦笑を誘っていた。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-20162695390/

何もかも嘘だとニューヨークに見破られたか

✅関連

【速報】小室圭さん、ワクチン未接種ほぼ確定w

【速報】小室圭、青山のマンション1棟丸ごと借り上げていた 賃料数千万円w

【速報】小室圭、フォーダム大学卒業者名簿からも削除w
ワトソン君新しい説ですね(笑) これって、小室さんに致命的なのでは?

黒井さすが米国は厳しい。日本だと試験結果だけを純粋に見るから査定は甘いよな。だがそれでは厳しい米国社会ではやっていけないという判断から、こうした人物考査が存在すると。

ワトソン君お母さんの借金って、どんな問題なんですか?よく理解してなくて・・・。

黒井俺はそこは本人の問題じゃないから見逃してやろうと思っていた。司法試験に不合格となるまではな。何もかも嘘だったとなると、その借金問題までもが足を引っ張る材料になってしまうわけだ。

ワトソン君合格できなかったのは、そういう事ですよね・・・。残念でした!

黒井何度も言ってるけど、米国は敗者には冷たい国だからな。小室氏もそろそろ目を覚ました方がいい。国民の税金を湯水のように浪費している自覚はあるのか?

今からワクチン接種しても渡航可能なのは数週間後


黒井この記事はツイッターでそこそこ広まってるが、大手ネットサイトには出稿されていなかった。しらべぇ自体出稿してなかったかな?

https://twitter.com/3psDeY2xaoRwj9O/status/1456639906004930562

じゃあ、今度の2月の試験も不合格ですね・・・。

黒井それ以前に今日渡米しないとアウトじゃないか?もしくは覚悟を決めて日本でワクチンを打つとか。妻の眞子さまは接種してるそうだから、妻の懇願により仕方なく覚悟を決めるしかない。

ワトソン君でも、アメリカの会社から呼び出されてるんですよね?今から接種しても、数週間後になってしまうのでは?

黒井そうなるwww 弁護士事務所が悠長に待ってくれるとは思えないし、色々詰んでるよな。渡米自体を諦める段階だと思うね。

ワトソン君小室さん、結婚も諦めましょう!離婚してゼロからやり直しましょう!さようなら!