運命の11月10日になった。中国恒大のデフォルトXデーだ。資金調達はできていると昨日の段階で判明しているものの、まだ支払いが実行されたという報道はない。綱渡りの経営が続くことになる。
中国恒大、ドル債利払いの猶予期限切れ迫る 不透明感なお強く
11/10(水) 9:53配信 ロイター
[10日 ロイター] – 経営危機に陥っている中国不動産開発大手、中国恒大集団の米ドル建て債利払いの猶予期間が10日に迫る中、利払いを履行できるかどうか不透明感は強いままだ。中国不動産部門全体の流動性問題を巡って懸念が高まりそうだ。
恒大は3000億ドル強の債務を抱えており、そのうち190億ドルは海外市場で発行した社債だ。過去数週間に利払い期日が相次ぎ到来し、猶予期間が切れる直前に履行することでかろうじてデフォルト(債務不履行)を回避してきた。
10日までに1億4800万ドルの利払いを履行しなければデフォルトに陥る。さらに12月28日には、2023年6月償還債と25年償還債の計2億5500万ドル強の利払い期日が到来する。
中国政府は国有企業や政府系不動産開発業者に対し、恒大の一部資産を購入するよう促してきた。
恒大の問題が業界全体に波及するとの懸念で、不動産会社の社債は9日に急落した。
学びがある! 1
分かりやすい! 0
新しい視点! 0
あと4億円足りないからデフォルトとなる可能性
ワトソン君今回も、多分大丈夫ですよね?
黒井そのはずだが、まだ利払いが実行されたとの報道はない。支払えるだろうと思わせてからのデフォルト宣言…という最悪のシナリオもゼロではないからな。それこそ数億円足りないとかで。
ワトソン君そんな事って、あるんですか?だって、お金を払うために株を売ったんですよね?
黒井昨日の段階では164億円しか調達できていなかった。今日までに支払う必要のある利子は168億円だ。あと4億円を現金で払えなければ詰むね。
ワトソン君もし払えても、毎月同じだといつか破綻すると思います!
黒井持ってあと数カ月というところだろう。それこそ大衆が恒大デフォルトネタに飽き始めた頃が最も危険だ。常に油断せず構えておくべきとは言える。
電気自動車事業も資金調達だけが目的
黒井他にも資金調達のためにあれこれ模索をしていることが分かった。ほとんど誰からも注目されてない記事だが。
中国恒大のEV部門、5億香港ドル調達へ-新株発行
11/10(水) 9:49配信 Bloomberg
(ブルームバーグ): 中国の不動産開発大手、中国恒大集団の電気自動車(EV)部門、中国恒大新能源汽車集団はトップアッププレースメント方式の増資を通じ1億7480万株を1株2.86香港ドルで発行する契約を結んだ。香港取引所への届け出で明らかにした。計5億香港ドル(約72億円)を調達する。
1株当たりの発行価格は9日終値(3.57香港ドル)を約20%下回る。
原題:Evergrande NEV to Raise HK$500m in Placement at 20% Discount(抜粋)
学びがある! 0
分かりやすい! 0
新しい視点! 0
ワトソン君すみません、よく分からないです・・・。
黒井昨日電気自動車事業への大転換と量産化を発表しただろ?そこからの新株発行で72億円調達。要するに資金繰りのためだけに大風呂敷を広げたに過ぎないということ。こうなるともはや末期症状だ。
ワトソン君じゃあ、やっぱりEVはウソだったんですね!中国製は、信頼できないです。
ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけないで下さい!領土を割譲します!さようなら!