川嶋辰彦さん、小室圭氏の結婚に「残念な結果になってしまった」と本音漏らす

紀子さまの父親の川嶋辰彦氏が生前に小室圭氏との結婚について触れ、様々な噂を耳にしたこともあり「残念な結果になってしまった」と本音を明かしていたことが分かった。孫の幸せを本気で願っていただけに、感情を包み隠さない様子が痛ましく思えた。

川嶋辰彦さん、眞子さんと小室圭さんの結婚は「残念な結果」発言の重み…孫を想い続けた姿に「涙が出そう」
11/9(火) 19:11配信 SmartFLASH

秋篠宮妃紀子さまの父であり、学習院大学名誉教授の川嶋辰彦さんの家族葬が、11月6日に執りおこなわれた。秋篠宮ご一家のほか、小室眞子さんと圭さんも訪れ、川嶋さんに別れを告げた。

川嶋さんは、11月4日に中皮腫のため亡くなった。緊急入院したのは、眞子さんが結婚する直前の10月19日。結婚後には、足しげくお見舞いに向かう眞子さんの姿が報じられていた。

「川嶋さんは、紀子さまが秋篠宮家に嫁がれた後は、必要以上に皇室に立ち入ることを避けてこられました。皇室についても、周囲に話されることはほとんどなかったと聞きます。

 それでも、紀子さまが初孫である眞子さんを懐妊されたときは、中国の白居易の詩『月点波心一顆珠(湖に映る月の影が1粒の真珠のよう)』を引用し、大変喜ばれたと伝えられます。頻繁には会えずとも、大きな愛情で眞子さんを見守ってこられたのでしょう」(皇室ジャーナリスト)

それだけに、眞子さんと圭さんの結婚騒動には心を痛めていたようだ。11月9日配信のWEB女性自身では、川嶋さんの生前コメントを掲載。小室家の金銭トラブルが報じられて1カ月後の2018年1月、川嶋さんは2人の結婚について同誌に次のような重苦しい心境を明かしたという。

《……(孫の結婚については)僕なりの感情はありますよ。(小室さんとの結婚に関しての)多くの方の話を聞き及ぶと、僕の基準から考えたときに、『ああ、残念な結果になってしまった』と、寂しく思います。(祖父の)僕が寂しく思うということは、いまの世間の動きからするに、(皆さんが応援していない)可能性は微小ではないような気がするんです……》

当時の取材では、しきりに「孫は本当にかわいい」と繰り返し話していたという川嶋さん。愛する孫を思い続けた姿に、SNSでは悲しみの声が寄せられている。

《川嶋さんの心境を思うと涙が出そうになるよ》

《祖父の思いを鑑みて、この結婚について思いを巡らせて欲しい、と思います》

《たぶん「孫の幸せを願う」御祖父様の川嶋さんは心を痛めていたと思います。いろんな意見があるとは思うけど、眞子さまは幸せになることで天国の御祖父様を安心させてほしいなと思います》

学びがある! 2,232
分かりやすい! 6,240
新しい視点! 3,998

https://news.yahoo.co.jp/articles/4cec4e544215cd48f2ed63da93c345b02818e54d

小室圭氏の不誠実な態度は結婚生活に命取り


ワトソン君そうだったんですね・・・。お父さんからも応援されない結婚だったなんて、残念です。

黒井祖父だぞ。川嶋氏の葬儀に小室氏は姿を見せたものの、微妙な空気が流れたことは想像に難くない。おそらく眞子さまに参列するように頼まれたんだろう。

ワトソン君紀子さんの、お父さんという意味です!

黒井紀子”さま”な。まあ別にどうしてもという訳ではないが、それにしても誰からも応援されない結婚生活というのは寂しいものだね。金銭的な問題を抜きにしても、2人だけの力でとなると小室氏の不誠実な態度は命取りになりかねない。

ワトソン君小室さん、今どこにいて、何をしてるんですか?早く国民の前に出てきて下さい!

黒井眞子さまも相当傷ついたと思うぞ。不合格になるのを分かってて、渡米を前倒しにしようとしてたのが丸分かりだからな。せめて不合格になったと事前に相談してほしかったよな。コソコソ隠しごとをする男は妻にも信用されない。

小室氏は世の中を甘く見すぎている


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ホントに、これが本音だと思います。みんなから祝福されない結婚ってどうなんだろうって思います
・眞子さんには、この言葉を噛み締めてほしいです
・祖父として正直な方ですね。可愛がってたんだと思います
・やっぱり残念に思ってたんですね。2人は、法律の中だけに正義があると思ってはいけません
・周りが一切見えてないんだと思います。何を言われても、誹謗中傷にしか聞こえません

黒井祖父の本音となるとネットユーザーの意見もまともに見えるね。最も残念に思っているのは眞子さま本人かもしれないぞ?何しろ奥野事務所にはいの一番に不合格だと報告したのに、眞子さまには報道されるまで隠していた気配がある。

ワトソン君もし話したら、アメリカに行けなくなると分かってたからですよね?誠実さが足りないですね・・・。

黒井フォーダム大学をカラ出席で卒業した時点でこうなると分かっていたはずだがな。小室氏は世の中を甘く見すぎている。何でもかんでも皇室の力に頼ろうとしていたならば、それこそが皇室への侮辱というものだ。

ワトソン君小室さん、自分の力で眞子さんを養って下さい!責任を持って下さい!さようなら!