中国恒大社債で大損を出した欧州ファンドマネージャーが解雇されるw

退社とは書いてるが、実際には解雇だろう。欧州のUBSが中国恒大や佳兆業集団などデフォルト間近の社債で大きなポジションを持っていて、アジア担当のファンドマネージャーが5億ドルもの大損を出しているのだ。中国不動産へのエクスポージャーが大きい他のいくつかの大手金融機関も怪しい。

UBSのマネーマネジャー退社、恒大債保有のアジア債ファンド不振
11/13(土) 12:33配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): スイスのUBSグループで30億ドル(約3400億円)規模のアジア債券ファンドの運用を担っていたロス・ディルケス氏が退社する。同ファンドは資金繰り難に見舞われる中国の不動産開発大手、中国恒大集団に対するUBSのエクスポージャーの大部分を保有している。

ディルケス氏(シンガポール在勤)はUBSの資産運用部門で約16年勤務。約9年前に運用開始したアジア・ハイイールド・ファンドでリードマネジャーを務めている。UBSの広報担当は同氏の退社を確認したが、理由は明かさなかった。同氏に取材を試みたが、コメントは得られていない。

ブルームバーグの集計データによると、ディルケス氏のファンドは年初来の運用成績がマイナス18%前後で、組み入れ銘柄の半分程度が不動産関連で占められている。恒大の債務危機で中国不動産セクターへの懸念が強まる中、同ファンドの運用資産は9月初め以来、約5億ドル目減りした。

同データでは、UBSは9月末時点で恒大債を約2億7400万ドル相当保有。その中には顧客資金を運用するアジア・ハイイールド・ファンドなどの組み入れ分も含まれている。同ファンドは中国不動産開発の融創中国や佳兆業集団でもかなり大きなポジションを持つ。

原題:UBS Money Manager Leaves as $3 Billion Asia-Focused Fund Slumps(抜粋)

学びがある! 7
分かりやすい! 23
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/1960ef9060df5bad19b3d2cc14cdb92d3d826be2

所詮スイスは米国には及ばない小国だった


ワトソン君UBSって、毎回損を出してませんか?トレードが下手なんだと思います!

黒井少し前のアルケゴスショックで最も損を出したのはクレディスイスだが、UBSも同じスイス系の金融機関だ。欧州の国際金融資本は金融危機に滅法弱いイメージが強い。やはりドルを直接供給できないからだろう。

ワトソン君あれ?そのクレディスイスと勘違いしてました・・・。スイスって、ダメな国だったんですね。

黒井まあな。ワクチンパス反対の大規模デモも発生してるし、国際金融資本のドン的なイメージは既に崩壊したよな。そもそも米国に求められて顧客情報を開示するほどだし、所詮は米国金融資本には勝てない存在だ。

ワトソン君アメリカは、中国からは手を引いてますよね・・・。さすがです!

黒井米国金融で中国不動産セクターのエクスポージャーが多いのはどこだったかな?ゴールドマンがこの前底値圏にあった社債をごみ拾い的に買い入れていたが、暴落前まで握っていた迂闊な金融機関は欧州だけかもね。日本の野村とかみずほも怪しい。

中国に投資する無能マネージャーは全員解雇で


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・社債は年利10%だと報道されていました。年利を10%にしないと、誰も買ってくれないんだと思います
・金融機関はヘリクツを言ってお金を回して、最後に貧乏くじを引きます
・中国不動産系のジャンク債を組み込んだ金融商品が、日本の年金や農林中金で買われてない事を祈るばかりです
・退社というより、逃げただけでは?
・普通に逃げると思います

黒井解雇ではなく逃げた説か。となると塀の向こう側に行くような後ろ暗いことをやっていた可能性もあると。ファンドマネージャーにそんな権限があるとは思えないし、普通に解雇でいいんじゃない?

ワトソン君中国政府から、お金をもらってたって事ですよね・・・。それは、信じたくないです。

黒井ファンドから出資した分の10%をキックバックとかな。受取先の口座は当然“スイス”の口座で。それが米国に発覚しそうになり…という小説顔負けの展開はさすがに現実味が薄いから、普通に解雇だ。中国に投資するような無能ファンドマネージャーは全員クビだ!

ワトソン君怒らないで下さい(笑)

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!