孫正義、出資先が大暴落で1兆円の大損を出すw

損正義のビジョンファンドがまたもや1兆円を超す大赤字を出した。出資先の中国滴滴や韓国のクーパンの株価が次々と暴落しているからだ。ARMを手放したソフトバンクにもはや未来はない。損正義は子子損損だと言われ続けるだろう。

ソフトバンクG孫社長、SBノーススターでの個人損失は1500億円
11/8(月) 17:47配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): ソフトバンクグループの孫正義社長は8日の決算発表会見で、同社の上場株投資運用子会社のSBノーススターへの孫氏自身の出資分の損失が1500億円になっていることを明らかにした。

SBノーススターは米国の現物株への投資を中心に行っており、孫氏自身が3分の1を、残りをソフトバンクGが出資している。孫社長は、SBノーススターによる投資は「ほぼ手じまいに近い」と述べた。ソフトバンクGの出資分については「プラマイゼロ」だとし、双方の差は出資時期の違いによるものだという。

同日開示された決算短信では、SBノーススターの米国株投資の公正価値は、9月末時点で49億8700万ドルと6月末の136億ドルから減少。デリバティブの公正価値も11億3700万ドルと22億ドルから減少していることが明らかになった。6月末時点で記載のあった米アマゾン・ドット・コムや台湾積体電路製造(TSMC)などが現物株の投資先リストから消えていた。

ソフトバンクGが8日に発表した7-9月期(第2四半期)の純損益は3979億円の赤字となった。ビジョン・ファンド事業の不振あれなどが響き、6四半期ぶりの純損失となった。韓国のクーパンや中国の滴滴グローバルなど上場投資先で評価損を計上したことなどから、ビジョン・ファンド事業は1兆円を超す赤字となった。

ソフトバンクG、ファンド不振で6四半期ぶり赤字-クーパン下落 (2)

孫社長は「真冬のど真ん中。また嵐の中に突入した」と発言。中国電子商取引のアリババ・グループ・ホールディングなど中国投資先企業の株価下落が保有株式から純負債を引いた時価純資産(NAV)の低下につながったと説明し、「中国は今まで稼いだ利益をこの3カ月で全て吐き出した」との認識を示した。

同社長によると、ビジョン・ファンド投資先の時価は現在、米国株が35%と最も多く、中国は20%になっているという。ただし、「中国は心配しているが、投資は継続していく」との考えを表明した。

学びがある! 28
分かりやすい! 68
新しい視点! 28

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f693a49021e4955c36c640ef4a3bc13a75db950

損正義が出資した企業の株が軒並み暴落


ワトソン君あれ?孫社長、また赤字ですか?最近は調子良かったみたいですけど・・・。

黒井まったくだな。米国株が連日最高値を更新していたというのに、損正義が選ぶ株はどれも泣かず飛ばずで頭打ちどころか没落状態だ。中国の滴滴や韓国のクーパンといった将来性のない株ばかり握っているからだ。

それで、さっきクーパンの暴落の話を取り上げたんですか?

黒井まあな。損正義の記事が先に見つかったが、クーパン崩壊ネタでも1記事行けると思ってあれこれ調べた。滴滴の方はクーパンほど暴落はしていないものの、中国政府にいつでも規制されるリスクがあるよな。

ワトソン君ホントですね・・・。孫社長は、中国の意地悪クラブと仲良くし過ぎましたね。残念でした!

黒井損正義自体が意地悪クラブだろうが。ワトソン君の定義に従えば。まあ別に被害者だろうがどうでもいいけど。

ワトソン君がダーツで決めた銘柄の方が上がりそう


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・孫社長は、独裁国家と性善説で付き合うのは危険です
・アメリカ株全体に投資していればプラスでした。中国や韓国の会社に投資したのが間違いです
・株主のためというより、1番は自分のためです
・個人なら手仕舞いできますけど、会社だとそうも行きません
・数字を追求し過ぎると、誰も幸せにならない典型例です

黒井損正義にファンドをやらせるほどなら、ワトソン君がダーツで適当に投げた銘柄に投資する方がまだ良さそうだよな。

ワトソン君ボクが選んだ株がダメダメなので、次からはダーツで決めようと思います・・・。

子子孫孫って、どんな意味ですか?

黒井子供や孫の代まで。延々と。損を出し続けるから損損。損正義の二つ名として正式採用することにしよう。ちなみにゾロの技は獅子歌歌(ししそんそん)。

ワトソン君そこから取ったんですね(笑) 面白いです!

ワトソン君孫社長、損が出ても気にしないで下さい!中国旅行に行きましょう!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!