米国と英国が相次ぎ北京五輪の政治ボイコットを示唆した。政府高官のみが出席せず選手団は送り込む形にはなるが、それでも面子を重んじる中国の五輪としては大打撃となるだろう。中国政府の態度次第では全面ボイコットに発展しかねない。
北京五輪が危機?…米英「外交的ボイコット議論」
11/21(日) 8:21配信 WoW!Korea
英国政府が来年2月に開催予定の北京冬季五輪を外交的ボイコット(diplomatic boycott)する案を積極的に検討しているという外信の報道が出た。米国でも議論中であることが伝えられ、西欧陣営にボイコットが連鎖する可能性が提起されている。
20日付の英紙ザ・タイムズは、現在英国政府内で北京冬季五輪に対する外交的ボイコットに関する積極的な議論が行われていると報じた。外交的ボイコットは五輪選手は参加するが、政府や政界の要人で構成された使節団は派遣しないことを意味する。
7月、イギリス下院は新疆ウイグル族自治区とチベットなどでの中国の人権弾圧疑惑を理由に、北京冬季五輪の外交的ボイコットを促す決議案を全会一致で採択した。
最近、中国の人権問題を批判して中国政府の制裁を受けた英国保守党所属の政治家5人が、北京冬季五輪に対する外交的ボイコットを要求する書簡を英国のジョンソン首相に送った。
ただし、ジョンソン首相は慎重な立場を示しているという。ジョンソン首相は選手団の不参加を含む全面的ボイコットはしないという立場を明らかにしている。
これに先立ち18日(現地時間)、米国が先に北京五輪の外交的ボイコットについて言及した。バイデン大統領はホワイトハウスでカナダ首相との首脳会談後、「米国が北京五輪に対する外交的ボイコットを検討しているか」という取材陣の質問に「検討している」と答えた。
…
米国と英国のボイコットが実現すれば、一部の西欧国家も連鎖的にボイコットすることが予想される。
学びがある! 1
分かりやすい! 5
新しい視点! 2
“ボイコット”の文字列自体が気に入らない中国
ワトソン君北京オリンピックは、選手団も参加しない方がいいです!そのまま人質になります!
黒井まあ開催自体があやふやだけどな。そういう中での政治的ボイコットは中国にとってこの上ない打撃になるだろう。中国側が下手に強硬姿勢に出れば全面ボイコットにも発展しかねない。
ワトソン君政治的ボイコットだけでも、同じボイコットです!
黒井中国としてはヘッドラインに”ボイコット”の文字列が出ること自体が気に入らないだろうから。面子を潰される形になる。このまま黙っているとは思えないが、それで反発してしまえば逆効果になるという仕掛けだ。
ワトソン君フランスは、どうするんですか?
黒井それは気になるww 隠れ親中のフランスはコロマガ海外支部でも毎回叩かせてもらっているが、英国の後を追うような形では表明しないだろうね。
現在進行形で人権侵害が進んでいる
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・ウイグルやチベットもそうですけど、テニス選手の行方不明の話も怖いです
・テニス選手の件は、オリンピックの開催に影響を与えると思います
・こんなに政治色が強いオリンピックはやめるべきです
・中国はオリンピックを利用してデジタル人民元を普及させたいと思っていたので、中止でいいと思います
・IOCが中止決定を宣言すればいいです
黒井現在進行形で人権侵害が進んでるからな。米英はこれ幸いとばかりにこの件を利用してボイコットを推進するだろうね。中国がすべて悪い話だから何とでも言える。
ワトソン君中国は、酷い国ですよね・・・。経済もボロボロだし、政治もメチャクチャです。
ワトソン君中国の皆さん、世界に謝罪して下さい!北京オリンピックは中止です!さようなら!