【速報】韓国、世界一の借金大国にw

韓国の家計負債がGDP比率で100%を超えた、GDPよりも家計負債の規模が大きくなったのは調査対象の37カ国・地域で韓国だけだ。つまり韓国は世界一の借金大国の座を手に入れたことになる。韓国は何でも世界一が嬉しい国だから誇らしい結果だろう。

韓国で「普通の人の借り入れ」が急増中、世界有数の「借金大国」になっていた…!
11/22(月) 7:02配信 現代ビジネス

韓国だけが…

国際金融協会(IIF)の発表によると、2021年6月末時点で韓国の家計債務残高はGDP比で104.2%に達した。

調査対象となっている37の国と地域の中で、家計債務残高がGDPの規模を上回ったのは韓国だけだ。

それに加えて、韓国の家計債務の増加ペースは世界最速と報告されている。

それが示唆することは、借り入れに頼らざるを得ない人の増加だ。

韓国の家計債務増加の原因として大きいのが、所得の減少と不動産価格の高止まりだ。

韓国政府の調査によると、所得が減少したと回答する世帯主の割合が上昇している。

その一方で韓国では首都圏のマンションなど不動産価格が高止まりしている。

住む場所の確保などを理由に、借り入れに頼らざるを得ない人が増加している。

今後の展開として、今のところ韓国の金利は上昇が鮮明ではなく、すぐに資金繰りが悪化して元利金の返済に行き詰まる家計が急増する可能性は低いだろう。

しかし、状況は楽観できない。

少し長めの目線で考えると、韓国の金利は上昇する可能性が高い。

金利上昇が鮮明となれば、元利金の支払いが難しくなる家計は増加するだろう。

それは、韓国経済にとって無視できないリスクだ。

家計債務増加の背景要因

韓国で家計債務が増加する原因の一つは、所得が増えていないことだ。

韓国統計庁が公表した所得や消費などの状況に関する『2021年社会調査結果』を見ると、1年前より所得が減少したと答える19歳以上の世帯主は32.1%に上昇した。

2019年の調査では、所得が減ったと回答した世帯主の割合は22.8%だった。

その背景には、サムスン電子やSKハイニックスなど一握りの財閥系大企業に経済的な力が集中したことがある。

労働組合が企業経営に与える影響も強まっている。

そうした複合的な要因によって、大企業が得た収益がより公平に分配される環境の整備は難しい。

所得など経済格差の拡大と固定が進んでいるように見える。

韓国経済全体で見ると平均賃金はわが国を上回っているが、多くの家計が直面する所得環境の実情はかなり厳しい。

それに加えて、政治と経済の中心地であるソウルなど首都圏のマンション価格が高止まりしていることも大きい。

韓国銀行(中央銀行)が利上げを重視する姿勢を示してきたため、足許では首都圏マンション価格の上昇ペースが幾分か穏やかになりつつある兆しが出てはいるが、それでも価格水準は非常に高い。

家賃も高止まりしている。

以上より、首都圏に住みより多くの経済的なチャンスの確保を目指すために、どうしても住宅ローンを借りなければならない人は増える。

家族の養育のために借り入れに頼らざるを得ない人も増えているようだ。

このようにして、韓国では所得を上回る金額を借り入れる人が増え、その結果として家計債務残高がGDP規模を上回るに至ったと考えられる。

学びがある! 73
分かりやすい! 197
新しい視点! 70

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1231c53bca7097cb559c554f8850cb5351df2f3

何でも他人のせいにする韓国民の代弁だとワトソン君


ワトソン君韓国は、意地悪クラブのせいでドンドン家計負債が増えてますね・・・。生活が苦しい人が多いです。

黒井その何でも意地悪クラブのせいにする習慣をやめた方がいいぞ。他力本願で自分では何もしない、責任を取らない性格になってしまう。つまり人間的な成長に繋がらないんだ。

ワトソン君ボクは、韓国の人達の気持ちを代弁してるんです!

黒井つまり韓国に成長はないとwww まあ実際パククネを退任に追い込んだ時も言い掛かりだったし、今後は文在寅の政治が失敗すると文在寅のせいにする。「つまり文在寅が悪い」というのは韓国民の気持ちを代弁してるわけだ。

ワトソン君それは、代弁になってません!間違いだからです!

黒井代弁 VS 代弁で勝負しようとするなよwww

文在寅を失敗させる意地悪クラブの陰謀だとワトソン君


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・韓国は元から借金大国です。ウォンがいつ紙切れになるか分かりません
・住宅が異常に高騰して、ムン大統領の万策が尽きてどうにもならなくなりました
・韓国の家計負債は、住宅ローンの他にカードローンも目につきます
・韓国に貸したお金が焦げ付いて、日本に悪影響が出ないといいです
・最低賃金を1.5倍にしても、物価上昇のせいで効果が出ませんでした

黒井ほら文在寅が悪い。文在寅の悪政のせいで物価上昇スピードが速まったんだ。

ワトソン君それは、違います!ムン大統領の政策を失敗に追い込むために、わざと意地悪クラブが物価を上昇させたんです!ムン大統領は被害者です!

黒井どこまで擁護するんだかww まあ韓国の家計負債が膨張して韓国民の生活が苦しくなろうが日本にとっては完全にどうでもいい話だがな。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!