【速報】米国専門家「韓国にも制裁を加えよう」 終わったなw

鈴置さんの韓国情勢記事だ。先日韓国SKの中国工場への半導体製造装置の搬入が米国の圧力で止まっているという報道があったが、その背景として韓国が中国囲い込みに参加せず後ろ向きな発言を米国でしたのが大きいという。はっきりと”制裁”の文言を出し始めたようだ。

及び腰の韓国を米国は経済制裁で脅す 「西側経済圏」復活で「中国閉め出し」を図る
11/23(火) 6:00配信 デイリー新潮

米国が「西側経済圏」を復活、中国閉め出しを図る。だが、韓国はソッポを向く。すると「それなら韓国にも制裁を加えよう」と米専門家は主張する。米中の新冷戦を韓国観察者の鈴置高史氏が読む。

韓国企業の中国工場に横やり

鈴置:極めて重要なニュースをロイターが打ちました。サムスン電子に次ぐ世界2位のDRAMメーカー、韓国のSKハイニックスに対し、中国工場の最先端化をやめるよう米政府が圧力をかけた、というのです。

事件は11月15日、ワシントンで起きました。CSIS(戦略国際問題研究所)とコリア・ファウンデーションの共催で「ROK-U.S. Strategic Forum 2021: The Road Ahead after the Biden-Moon Summit」というタイトルのセミナーが開かれました。

基調演説した韓国外交部の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官は「中国は韓国の戦略的パートナーだ」と規定したうえ、米国と日本を合わせたよりも貿易額の大きい中国との経済関係を毀損するつもりはない、と明言したのです。原文(一部略)は以下です。

・They’re our strategic partners. The trade volume of – trade volume of Korea-China is larger than our trade volume with the United States and Japan put together, and we make money out of it.
・We make big surplus out of it. And who enjoys the surplus down in 10 the market?  Our citizens, ranging from the small to medium entrepreneurs to big, you know, conglomerates. We cannot ignore that.

崔鍾建第1次官の発言は米国の外交界を激怒させました。同盟国の米国が中国と対決姿勢を明確にした時です。ことに主戦場は経済。西側の経済圏を作って中国を追い出そうとしている時に、韓国から「その気はない」ときっぱり断られてしまったのですから。

韓国にも制裁を加えよ

米政府が管掌する放送局、VOAがさっそく崔鍾建発言を痛烈に非難しました。「米専門家ら『“韓中は戦略的パートナー”発言は不適切』」(11月20日、韓国語版・発言部分は英語でも表記)です。前文からして強烈です。

・ワシントンで韓国政府が中国との密接な関係をあまりに強調することに憂慮が膨らんでいます。米中対決の構図が深まる中、中国を「戦略的パートナー」と規定する韓国の外交当局者の発言が特に論議を呼んでいるのです。

まず、米国の専門家は「戦略的パートナー」との認識に対し「経済面ではそうだとしても、軍事・安保関係には適用できない」(K・マロリー[King Mallory]ランド研究所国際危機安保センター局長)と批判しました。

「中国が韓国などに対し経済的な圧迫を加えている。戦略的パートナーとは呼べない」(P・クローニン[Patrick Cronin]ハドソン研究所アジア太平洋安保議長)と、たしなめる向きもありました。

「中韓は経済的な関係が深い」との言い訳に関しても「かといって、中国の行き過ぎに対し声をあげられないわけではない。中国との経済的な関係が深いのは、他の国も同じなのだ」(E・リビア[Evans Revere]元国務副次官補)との指摘がありました。

もっとも強烈だったのは、K・カルダー(Kent E. Calder)ジョンズホプキンス大学東アジア研究所長の「韓国にとって中国との関係が良い方がいいのだろうが、問題は中韓の技術・工業製品の取引によって米国の安全保障上の利益が毀損しないかという点だ」との批判でした。

はっきりと「自分の利益を優先して米国の国益を侵すな」と警告したのです。そのうえで「特定の領域で第3者制裁を加える時代に再び向かうかもしれない」と、経済制裁を科す手だってあるのだぞと韓国を脅したのです。

「再び」というのは「対北朝鮮制裁を破るのなら、韓国も制裁対象にすべきである」との議論が高まったことがあったからです。それが今度は「対中排除網に参加しないなら」との文脈になったのです。

バイデン政権に溢れる「韓国にはうんざり」

――「制裁するぞ」と米国が言い出すほどに米韓関係は悪化している……。

鈴置:当然です。米国が経済的に中国を孤立させる作戦に出た今、韓国の「安保は米国に頼り、経済は中国に頼る」という姿勢は、米国の目にはとんでもない裏切りに映ります。リビア氏も「韓国が米中間でバランスを取りうる時代は終わった」と引導を渡しています。

学びがある! 223
分かりやすい! 399
新しい視点! 205

https://news.yahoo.co.jp/articles/557a14854ab331bb21b4e2710b310449710baf1e

韓国はレッドラインを簡単に踏み越えた


ワトソン君やっぱり、韓国は制裁されるんですね・・・。アメリカに、逆らい過ぎたんだと思います!

黒井中国との対立はもはや避けられない状況で、人権問題でも中国を孤立させようとしている時にむしろ中国依存度を高めるのは韓国だけだ。中国にDRAMの工場を持ち、最新の設備を導入しようとするのも韓国だけだ。

ワトソン君半導体は、安全保障の問題だと思います!車の工場とは違いますよね?

黒井まさにそこだと思う。テスラが中国の工場を持ちながらも米国政府から問題視されていないのは、韓国が工場を持つ目的が米国に対する裏切りでしかないからだ。テスラはドイツやカリフォルニア、テキサスの拠点の方が大きいからな。

ワトソン君韓国は、やっぱり中国の一部になった方がいいのでは?そうすれば、半導体を作れると思います。

黒井おいおい、ワトソン君によれば中国はゼロエコノミーを目指すんだろ?まあ中国と韓国は最終的に共倒れになると思うが。

岸田政権なら韓国制裁に追随するだろう


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・バイデン政権には、韓国にうんざりした外交官が勢ぞろいしてるんですね。岸田さんにもトコトン強気で出てほしいです
・対共産圏輸出統制委員会のココムを復活させて、韓国も含めて制裁するべきです
・日米がいなくても独り立ちしてると勘違いしてます
・日本政府の弱腰、及び腰が見苦しいです
・国際的な約束を守らない国に、ソンタクする必要はありません

黒井日本政府が弱腰だったことがあるか?岸田政権になっても恒大の問題は悪化する一方じゃないか。

ワトソン君二階さんと河野さんがいなくなったので、対中でも強硬だと思います!ネットユーザーの勘違いです。

黒井河野氏は一応何かの役職を与えられていたはずだが、存在感が微小になったよな。そして岸田政権は感染収束も実現させている。中国や韓国へも最低限のラインは譲歩していない。今のところ大きなミスはないように見える。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井米国が韓国を制裁するなら日本も当然追随するからな。親中とか親韓以前の問題だ。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!