オミクロン株が見つかった影響で韓国の株式市場が暴落を引き起こし、KOSPIは一時2,900を割り込む場面もあった。他の国では一時的なショックとして反発しているが、韓国の場合は一度逃げれば資金が戻りにくいものと思われる。
KOSDAQ1000・KOSPI取引時間中に2900崩壊…「今後2週間が山場」(1)
回復しようとしていた景気にオミクロン株の恐怖が襲った。段階的日常回復(ウィズコロナ)にもブレーキがかかり不確実性が拡大した。新型コロナウイルスの変異ウイルスであるオミクロン株の登場に景気先行指標といえる株価指数が最初に反応した。
29日のKOSPIとKOSDAQ指数はオミクロン株変数により一斉に下落した。取引時間中にKOSPIは2900ポイント、KOSDAQは1000ポイントを割り込んだりもした。この日のKOSPIは前取引日より0.92%(27.12ポイント)下落の2909.32で取引を終えた。10月6日の2908.31から2カ月ぶりの安値水準だ。懸念された「ブラック・マンデー」ほどではないが、市場は薄氷を歩くように危うかった。KOSPIが取引時間中に2900ポイントを下回ったのは1月4日の2869.11から11カ月ぶりだ。
KOSDAQは下げ幅がもっと大きかった。同日の終値は前取引日より1.35%下落の992.34を記録した。この日個人投資家は7600億ウォン相当を売り越し、機関投資家は7100億ウォン、外国人投資家は440億ウォンを買い越した。日経平均は1.63%安、台湾加権指数は0.24%安などアジアの主要指数も一斉に下落した。
英ロンドンFTSE100、独DAX、オランダAEXをはじめとする欧州の主要証券市場は上昇で始まった。韓国時間午後10時現在、大部分が前取引日より1%前後の上昇を見せている。
外国為替市場と債券市場は乱調傾向だった。この日ソウル外国為替市場でウォン相場は前取引日より0.3ウォンのウォン高ドル安となる1ドル=1193ウォンで取引を終えた。10年物国債利回りは0.011%上昇の年2.266%で引けた。3年物利回りは0.019%下がった。
◇企画財政部、緊急金融点検会議招集
当局の緊張感も高まった。企画財政部は先週予定されていなかったマクロ経済金融点検会議をこの日午前に緊急招集した。会議を主宰した企画財政部の李億遠(イ・オクウォン)第1次官は「情報不足により短期的にオミクロン株が内外の金融市場の変動性を拡大しかねない不確実性要因として作用する可能性を排除しにくい状況」と明らかにした。続けて「変異ウイルスと内外の金融市場に対する24時間モニタリング体制を稼動する」と話した。
…
学びがある! 1
分かりやすい! 4
新しい視点! 2
コロナショックは韓国から始まるイメージ
ワトソン君韓国は、ドンドン株が落ち込んでますね・・・。外資が逃げてるのでは?
黒井オミクロン変異株を口実に撤退が進んでるよな。今回は珍しく機関投資家が買い支えていて、個人も投げ売り状態だったようだ。
ワトソン君韓国は感染爆発も止まらないし、日本とは比較できないです!
黒井感染状況の悪化は株価に直結するよな。特に韓国の場合去年のコロナショックの入口が韓国株の暴落だったから、意外と市場は注目してると思う。
ワトソン君そうでしたっけ?全然覚えてないです・・・。
黒井例のイエス何とかという新興宗教の感染爆発が起きたのが2月末で、そこから米国に波及して…という流れだったと記憶してる。リーマンショックの時も韓国がきっかけで暴落したからな。北朝鮮の南進が起これば当然それでは済まない。
韓国の個人が結局最後に負けるのは分かっている
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・大きな下げ相場で個人投資家が投げ売り、家計負債が危険水域に達しそうです
・ウォン安が加速して、ドル建ての償還が危うくなります
・韓国の個人投資家は借金して投資してるので、リスクが大きいです
・輸出主体の国で通貨安なのに、株価が下がるんですね
・韓国経済は、今後2~3カ月が山場だと思います
黒井前回も2,900水準まで落ちたから、ここで反発すればダブルボトム形成だからな。セオリー通りのチャートだが、個人の場合は借金して投資している層が多いからここぞという時に踏ん張れない。
ワトソン君確かに、今月のビットコインは難しかったですね・・・。ダブルボトムではなかったです。
黒井予測不可能な値動きをする場合ほど、レバレッジを下げられる資金力豊富な機関投資家の方が有利になるからね。外資は情報量と行動の早さで個人に勝る。まあ最後に負けるのは韓国の個人投資家だから。日本にとってはどうでもいい話だ。
ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!