【速報】日本、鎖国

まさかの厳しい入国制限に驚いた。日本が新規入国を事実上シャットアウトしたのだ。12月1日までに予約済みの人だけが日本に入国することができる。日本人だろうが外国人だろうが、問答無用でオミクロン変異株の流入を阻止する厳しい措置だ。

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の水際対策として、政府は日本に到着する国際線の新規予約を受け付けないよう、航空会社に異例の要請をした。海外に滞在中の日本人が帰国できるのか詳しい説明はなく、出張中の社員がいる企業や、選手を派遣している競技団体などに戸惑いが広がっている。

日系企業が多く進出し、世界でも在留邦人の数が有数の上海で駐在歴6年の半導体関連メーカーの男性社員(47)は、21日の航空券を予約済みで、約2年ぶりに帰国する予定だった。ところが、政府の水際対策の強化や、国内でオミクロン株の感染者が見つかったことを受け状況は一変。一時帰国後、再び中国に渡航する際に制限がかかるなど、仕事に影響する懸念が出てきたため、「家族には『最悪の場合は帰れないかもしれない』と話している」という。

また、上海に来た出張者2人が年末に帰国予定だったが、航空券を予約しておらず、帰国のメドが立たなくなったという。

学びがある! 258
分かりやすい! 726
新しい視点! 355

これは鎖国と同じ


ワトソン君ええっ?これって、日本人も対象ですか?

黒井ああ。新規予約自体を止めるということで、物理的に日本に入国できないようにする厳しい措置だ。日本政府がオミクロン変異株を最大限に警戒している証拠と言える。

ワトソン君そんなに感染力が強いんですね・・・。じゃあ、海外旅行はムリですね。

黒井年末年始は特に海外旅行客が増えるから、先手を打って予約停止。12月末まで停止なら事実上年末年始に海外に行く人は激減する。ここまで厳しい措置だとはな。

ワトソン君ワクチンで海外旅行に自由に行けるというのは、ウソだったんですね・・・。

黒井結果的にな。これは鎖国も同然の政策だ。悪い意味ではなく、そうしなければいけない事情があったわけだ。

航空会社によっては予約できてしまうらしい


ワトソン君返信部分の反応です!

・帰国できなくなった人は、どうするんですか?
・今試してますけど、海外の航空会社のサイトから普通に予約できます
⇒ 要請だから違法ではないですけど、その日に飛ぶかは分かりません
・前回はやらなかったら文句を言う国民が多かったです
・日本は島国なので、1度入ると拡大しやすいです

黒井この記事によればすべての航空会社が応じたそうだがな。おそらく後からキャンセルされると思う。海外の航空会社は日本ほどしっかりしてないから、システム上は受け付けてしまってるんだろう。

政府が日本に到着する国際線の新規予約を12月末まで止めるよう、すべての航空会社に要請していたことがわかった。国土交通省によると、対象となる50を超えるすべての会社が応じたという。日本人らがこれから帰国しようとしても、年内は難しくなる可能性がある。

政府は今後の対応について「日本人の帰国需要に対応できるよう国交省で検討している」とした。

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染拡大を受けた水際対策強化の一環で、要請は先月29日付だ。日本航空(JAL)と全日空(ANA)の国内大手2社は、1日までに新規の予約を止めた。

政府は先月上旬に、ビジネス関係者や技能実習生、留学生らの入国制限をいったん緩和した。オミクロン株の出現で、再び外国人の入国を一時的に停止し、これから入国できるのは日本人や定住外国人だけとなっていた。今月1日からは、1日あたりの入国者数の想定を5千人から3500人に引き下げている。

政府は今回の要請について、会見などでの詳しい説明はしていない。国交省は、年末年始に戻る人の予約が増えることが見込まれたため、要請に踏み切ったとしている。予約済みはキャンセルを求められることはなく、日本から出国する場合も対象外だ。

学びがある! 45
分かりやすい! 108
新しい視点! 62

ワトソン君詳しい説明をしてほしいですね・・・。来年以降も、続くのでは?

黒井何とも言えないよな。今週末のコロマガ日本支部の題材が決まったようなものだ。世界も日本の感染対策の厳しさを見て驚くだろう。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井韓国人の流入を阻止するのが主目的かもしれないww