【速報】中国恒大、リーマンショック前と同じ展開にw

恒大のデフォルトが確定したが、不思議と中国の金融市場に動揺は見られないとブルームバーグが危機を緩和させるような報道をしている。リーマンショックの前もそうだったとコメント欄に書いている人がいる。リーマンショックは突然起きたのではなく、今回のように前段階をいくつも経ていた。

中国恒大危機はリーマン・モーメントにあらず-中国株上昇、元高進行
12/8(水) 15:06配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国恒大集団の債務危機が中国の「リーマン・モーメント」になると警鐘を鳴らす向きがあったにもかかわらず、同社傘下のドル建て債保有者が期限までに利払いを受けられなくても、8日の中国金融市場に動揺は見られない。

本土株のCSI300指数は上昇し、6週間ぶりの高値。トレーダーによると、中国のジャンク(投資不適格)ドル建て債は額面1ドルに対し2セント値上がり。人民元も対ドルで上昇し、2018年5月以来の高値を付けた。

中国人民元、対ドルで18年5月以来高値-変異株懸念後退でリスクオン

当局は中国恒大の危機による打撃の緩和に乗り出している。中国人民銀行(中央銀行)は6日に預金準備率の引き下げを発表。共産党中央政治局も緩和策を今後講じることを示唆した。

中国恒大の将来を巡っても、債務再編の可能性も含めて政府がより大きな役割を果たす兆候が見られ、無秩序な破綻を巡る投資家の懸念が和らいだのかもしれない。中国恒大は6日、新設するリスク管理委員会メンバーの過半数を政府系の代表者が占めると発表した。

シティグループの劉利剛氏率いるアナリストチームはリポートで、「中国恒大が3日から管理型の再編を正式に始めた中で、同社のデフォルト(債務不履行)が不動産市場の深刻な低迷をさらに悪化させる事態を防ぐため、大幅に強化した政策支援が必要になる」と指摘した。

原題:Evergrande Crisis Is No Lehman Moment for Rising Chinese Markets(抜粋)

学びがある! 7
分かりやすい! 12
新しい視点! 11

https://news.yahoo.co.jp/articles/07210f884f1661b234216cf2275441479750c1ab

トレーダーも毎日売ってるわけじゃない


ワトソン君ホントにこれで終わったんですか?金融市場が、落ち着いてるみたいですけど・・・。

黒井恒大の株価は昨日暴落して最安値を更新したけどな。社債トレーダーも毎日毎日売り仕掛けてるわけじゃないし、こんな記事では危機を緩和することはできない。

ワトソン君確かに、なるべく高く売ろうと思ったら、少し待つ気がします!

黒井イーロンマスク氏も売却予定のテスラ株を全部売ったわけじゃないからな。一度に全部処分するとそれだけで大暴落を起こして損失を確定させてしまうから、大きな材料がある時でもゆっくりと確実に売りさばいていくと思う。

ワトソン君恒大の株は、売り時はほとんどないと思います!全然買いが入らないです。

黒井恒大株は手出し無用だね。落ちるナイフどころの騒ぎじゃない。それこそ0.01ドルまで暴落してからでないと買わない方がいいだろう。

今日落ち着いてても明日は大荒れかもしれない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・火消しに躍起ですけど、債務処理の様子などを観察しないと何とも言えません。リーマンショックの時もベアスターン?の倒産で一旦収まるように見えました
・中国国内で暴落もせずに完結できるなら、意外と平穏ですね。でも違うと思います
・国内は権力で抑えられても、海外債権者はムリです
・海外債権者を切り捨てる無法を、国際金融市場は許すんですか?
・落ちると思わせて引き上げて、勘違いした投資家を呼び込んでからまた落とします

黒井それそれ。恐る恐る入ってきた投資家を一気に焼く。売り手と買い手がいないと株式取引は成立しないからな。

ワトソン君じゃあ、ホントに終わりの始まりなんですね・・・。株を持ってるのは、危険ですね。

黒井中国株と中国の社債はな。今日落ち着いてるからって、明日はまた大嵐で大暴落かもしれないし。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!