【速報】中国政府「恒大は救済しない」

By | December 11, 2021

デフォルトに陥った中国恒大について、中国政府が関連リスクは限定的との主旨のコメントを発している。ただし恒大を救済するつもりはないようだ。救済せずともリスクは限定的!大丈夫!ということらしい。誰が信用できるか。

中国当局、恒大巡りグローバル投資家への発信強化-リスク限定と示唆
12/10(金) 17:04配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): デフォルト(債務不履行)に陥った中国恒大集団を巡り、中国当局が盛んにメッセージを発している。同社が沈黙を続ける中で、中国当局は海外市場での受け取られ方をコントロールしようと異例の協調したアプローチで対応している。

中国銀行保険監督管理委員会(銀保監会)などは英文で声明を発表。中国人民銀行(中央銀行)の易綱総裁は9日、事前収録したメッセージで中国恒大についてコメントした。同社が救済されることはないが、関連リスクは限定的だと中国当局はグローバル投資家に明確に伝えたいようだ。

中国恒大の問題、市場志向で対応へ-人民銀総裁

今月に入りまずは李克強首相が市中銀行の預金準備率が引き下げられる可能性に言及。同時に中国恒大の一連の発表で、売り込まれていた投資不適格(ジャンク)級の中国ドル建て社債の一部が値上がりした。この間、中国恒大のデフォルトに関する本土メディアの報道はほとんどなかった。

中国が金融緩和検討、預金準備率を適切な時期に引き下げると李首相

フィッチ・レーティングスは9日、中国恒大と子会社の長期外貨建て発行体デフォルト格付けを「RD(一部債務不履行)」と、これまでの「C」から引き下げたと発表した。

フィッチ、中国恒大と子会社を一部債務不履行に格下げ

中国恒大危機で海外投資家は最大級の打撃を受けている。ブルームバーグの中国クレジットトラッカーによると、中国オフショア債市場のストレスレベルは非常に高い水準のままだ。

原題:China Tries to Manage Global Message on Evergrande Collapse (抜粋)

学びがある! 1
分かりやすい! 0
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a4ae9e91d961186f77afd3bc6ef43492648f9e6

恒大は中国政府から見捨てられる


黒井直接救済はしないものの、デベロッパーの買収資金の調達の支援という中途半端な緩和は実施するようだ。中国政府の政策に沿ったデベロッパーを優先するということで、恒大は見捨てられるものと思われる。

中国の銀行間市場規制機関、デベロッパーの買収資金調達支援へ
12/10(金) 16:30配信 ロイター

[上海 10日 ロイター] – 中国の銀行間市場を監督する自主規制機関「中国銀行間市場交易商協会(NAFMII)」は、不動産プロジェクトを買収する資金や未完成の建物の完工資金を調達するために適格開発業者が行う債券発行を支援する。政府系紙の証券時報が10日伝えた。

同紙によると、NAFMIIは同日、中国の不動産開発業者との会合を開き、個別のリスク事例は中長期的に市場の正常な資金調達機能に影響を与えないと指摘した。

これは中国恒大集団の資金繰り難が不動産セクターや経済全体に大きな影響を及ぼすのを防ぐため、中国が不動産開発業者の資金調達環境を小幅に緩和していることを示している。

しかし、同紙によると、NAFMIIは中国の不動産政策に沿って運営されているデベロッパーへの支援を優先する方針。中国当局がデレバレッジ(債務圧縮)キャンペーンを反転することはなさそうだ。

同紙によると、招商蛇口などのデベロッパーはM&A(合併・買収)の資金調達のため、近いうちに銀行間市場を利用する予定だという。

学びがある! 0
分かりやすい! 1
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/504deb4b9b21795a92389a4bcf876fb847f76710

黒井それにしても、こんな中途半端な支援方法では絶対に不動産バブルを防ぐことはできないと思う。既に恒大含め複数の中国企業がデフォルトした。中でも佳兆業の1兆円超のクロスデフォルトは巨大な爆弾と言える。債権団が容赦なく中国から取り立てると決めれば大暴落を引き起こすことになるだろう。

関連:  中国「助けて!石炭が高すぎる!寒さで逝ってしまう!」 知るかよw
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments